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経営に関するyonepon39のブックマーク (52)

  • なぜ米アマゾンの倉庫労働者はすぐに辞めるのか…現・元従業員が証言

    ニューヨーク州スタテンアイランドにあるアマゾンのフルフィルメントセンターで働く従業員。 Ben Gilbert/Business Insider アマゾンでは時給制の従業員があまりに短期間で辞めてしまうため、同社幹部は人手不足を懸念していると、ニューヨーク・タイムズが報じた。 Insiderは、アマゾンの現従業員と元従業員6人から、離職率が高い理由について話を聞いた。 6人全員が監視体制、単調な仕事、疲弊感など、同じような問題点を挙げている。 ニューヨーク・タイムズの記事によると、アマゾンはフルフィルメントセンターと呼ばれる倉庫で働く従業員を何十万人も雇用してきたが、彼らは雇用されるのと同じスピードで辞めていっている。 記事によると、2020年7月から10月にアマゾンに雇用された従業員35万人以上の多くが、わずか数日から数週間で退職したという。アマゾン倉庫で働くミシガン州のある従業員は、「

    なぜ米アマゾンの倉庫労働者はすぐに辞めるのか…現・元従業員が証言
  • 電通グループ、本社ビル売却へ 譲渡益約890億円

    電通グループは6月29日、東京・汐留にある社ビルの売却検討を決議したと発表した。取り引きが成立した場合、2021年12月期に約890億円の譲渡益を計上する。写真は社ビル、2019年撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 29日 ロイター] - 電通グループは29日、東京・汐留にある社ビルの売却検討を決議したと発表した。購入希望者から買い取りの意向表明を受けたため。取り引きが成立した場合、2021年12月期に約890億円の譲渡益を計上する。連結営業利益に約870億円の影響を見込む。

    電通グループ、本社ビル売却へ 譲渡益約890億円
  • 「TSUTAYA」閉店あちこちで サブスク全盛時代にレンタルから次の一手へ

    CD、DVDのレンタルを行う「TSUTAYA」が、各地で閉店が相次いでいるとツイッター上に書き込みがある。 最近は動画配信サービスやサブスクリプションが主流となり、わざわざレンタルショップに行く必要がなくなっているのは事実。TSUTAYAはどうなっていくのか、気になる。 新宿、川崎、滋賀で TSUTAYAの閉店は公式には発表されていないが、主要紙では何度か報じられている。例えば、2017年10月17日付日経済新聞(電子版)は、同紙の調べとして「今年3月以降に少なくとも43店が閉店し、10月も3店が閉店を予定している」と報道。同紙は翌18年12月17日付の記事でも、相次ぐTSUTAYAの閉店を悲しむ人々の声を取り上げている。 東京では20年11月に「新宿TSUTAYA歌舞伎町DVDレンタル館」が閉店。豊富な品揃えで、25年にわたり人々から親しまれてきた有名店だっただけに、インターネット上で

    「TSUTAYA」閉店あちこちで サブスク全盛時代にレンタルから次の一手へ
  • ミスタードーナツ閉店相次ぐ 4年間で国内200店減、ツイッターに「目撃情報」

    「ミスタードーナツ」(ミスド)の閉店がここ数年続いている。ダスキン(大阪府吹田市)が運営するドーナツショップで、1971年に国内1号店が誕生。2003年には1600店を突破し、幼いころからなじみがある人も多いだろう。 しかしツイッターを見ると、近所のミスドが最近閉店して惜しい、近くの店が閉店してからミスドべてない気がする、と悲しむ書き込みが複数ある。J-CASTトレンドは、ダスキンのミスタードーナツ事業部広報を取材した。 「ポン・デ・リング」は大ヒットしたが ダスキンの公式サイトには、同社が運営する店の営業拠点数が掲載されている。ミスタードーナツは、2021年3月31日時点で国内の稼働店舗は961店とある。2017年3月期では同1160店と公表しており、4年で約200店減少した計算になる。 閉店の理由について広報室の担当者は、要因は複数あるとしつつ、消費者側の「環境の変化」への対応が遅

    ミスタードーナツ閉店相次ぐ 4年間で国内200店減、ツイッターに「目撃情報」
  • 経営不振のオンキヨー 主力の「ホームAV事業」売却へ | NHKニュース

    経営不振に陥り上場廃止となる見込みのオーディオメーカー、オンキヨーはスピーカーやアンプなど主力の「ホームAV事業」をシャープとアメリカの企業がつくる合弁会社に売却することで合意しました。売却額は33億円だとしています。 大阪社があるオンキヨーは経営不振に陥っていて、ことし3月期の決算で2期連続の債務超過となり、東京証券取引所の基準に基づきことし7月末に上場廃止となる見込みだと発表しています。 こうした中、オンキヨーはシャープとアメリカのオーディオ製造・販売を手がけるVOXXの2社がつくる合弁会社に対し、スピーカーやアンプなど主力の「ホームAV事業」を売却することで合意したと発表しました。 売却の時期は7月1日を予定していて金額は33億円余りだということです。 今後「ONKYO」ブランドの製品はシャープが生産し、VOXXが販売を続けることになります。 オンキヨーは事業売却で得た資金で財務

    経営不振のオンキヨー 主力の「ホームAV事業」売却へ | NHKニュース
  • 吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル

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    吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル
  • 東芝 英のファンドから買収提案 条件見極め慎重に検討へ | NHKニュース

    大手電機メーカーの東芝がイギリスに拠を置く投資ファンド、CVCキャピタル・パートナーズなどから買収の提案を受けたことが明らかになりました。東芝は提案に応じるかどうか慎重に検討していく方針です。 東芝は、イギリスに拠を置く投資ファンド、CVCキャピタル・パートナーズなどから6日、買収の提案を受けました。 これについて東芝の車谷暢昭社長は7日朝、記者団に対して「買収提案はきています。これから取締役会を開いて議論していきます」と述べました。 買収提案の内容は、CVC側が東芝の株式を大量に取得して非公開化するものとみられますが、東芝が原子力や防衛関連など安全保障上、重要な事業を手がけているため、法律に基づく政府の事前審査も必要になります。 関係者によりますと、東芝は7日午前の取締役会で、提案に応じるどうか検討していくことを全会一致で決めたということです。 今後、株式の買い取り価格など買収の条件

    東芝 英のファンドから買収提案 条件見極め慎重に検討へ | NHKニュース
  • 「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満

    2019年に行われた顧客ロイヤルティスコア調査で、スタバはコメダ珈琲店、ドトールコーヒーに敗北を喫し、最下位となりました。上質なコーヒーと接客で情緒的価値の最大化に成功したブランドに対して、顧客からの不満が高まった理由とは。獨協大学経営学科の岡部康弘教授が解説します――。 顧客ロイヤルティスコアが最下位に スターバックスは、新型コロナウイルス感染症の拡大影響に伴い、店舗の休業・営業時間の短縮を実施したことにより2020年は大幅な減収となりました。それでも依然として売上高、店舗数ともに断トツの1位で、日の数あるコーヒーチェーンの中で圧倒的な人気を誇っています。 一方で、課題もあります。2019年にエモーションテックの今西良光氏が行ったコーヒーチェーン大手3社のNPS(顧客ロイヤルティスコア)調査では、コメダ珈琲店、ドトールコーヒー、スターバックスという順で最下位でした。評価項目では「コスト

    「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満
  • 現役経営コンサルタントが業績改善を行なう時に使うチェックリスト48

    現役経営コンサルタントが業績改善を行なう時に使うチェックリスト48
  • 米Amazonが次に「破壊」する9つの業界 - 日本経済新聞

    玩具大手、スポーツ用品店、老舗書籍チェーン。これらはすべて米アマゾン・ドット・コムが破壊(ディスラプト)した分野だ。アマゾンは進撃の歩みをとめず、さらなる業界の破壊に向かっている。同社が次の標的とする薬局、中小企業向け融資、物流など9つの業界について分析する。米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)はかつて「あなたの利益は私のチャンスだ」と言ったとされる。同社は今や、2

    米Amazonが次に「破壊」する9つの業界 - 日本経済新聞
  • エアアジア、事業継続を断念へ 経営悪化、愛知県知事「残念」 | 共同通信

    格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパン(愛知県常滑市)が、事業継続を断念する方向で調整しているとの意向を愛知県に伝えたことが30日、県関係者への取材で分かった。新型コロナウイルス流行で旅客が急減し、経営が悪化していた。正式に決めれば、日を拠点とする航空会社がコロナの影響で事業継続を断念する初のケースとなる。 愛知県の大村秀章知事は30日の記者会見で、エアアジアの意向について「内々に話は聞いている」と明らかにした上で、「支援していこうと思っていたので、今回の日撤退については大変残念に思っている」と語った。

    エアアジア、事業継続を断念へ 経営悪化、愛知県知事「残念」 | 共同通信
  • 営業マンは20年で100万人消滅!「営業不要」で生き残る企業の条件(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    「10年後には営業という概念がなくなっていると確信している」。こう話すのは、これまでベンチャーキャピタリストとして、さまざまなベンチャー投資や株式上場支援を行ってきた日創生投資で代表取締役社長を務める三戸政和さんだ。そんな三戸さんの新刊『営業はいらない』から一部を抜粋し、営業が急減する激動の時代に合う経営戦略と、営業マンなしで成功する企業の例を紹介する。 【営業職激減の推移を示したグラフはこちらから】 ● 100万人の営業マンが消えた 営業マン受難の時代を証明するかのように、この20年の間、営業マンの数は2001年の968万人から、2018年にはついに864万人にまで減少した。これはピーク時に比べて、約100万人の営業マンが消滅したことを意味している。 営業マンが減少している原因としては、前述したインターネットの普及のほか、流通構造の革新や合理化もその要因の一つとして考えられる。 具体的

    営業マンは20年で100万人消滅!「営業不要」で生き残る企業の条件(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
  • ファミリーマートの早期退職に応募殺到、リストラ資料が明かす大混乱の裏側

    アフリカ・ヨハネスブルグ出身。講談社「FRIDAY」、文藝春秋「週刊文春」記者を経て、ジャーナリストとして独立。日韓関係、人物ルポ、政治事件など幅広い分野の記事執筆を行う。著書に『韓国人、韓国を叱る 日韓歴史問題の新証言者たち』(小学館新書)、『完落ち 警視庁捜査一課「取調室」秘録』(文藝春秋)など。スクープの裏側を明かす「元文春記者チャンネル」YouTubeにて配信中。Note https://note.com/akaishi01 Twitter:@red0101a Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 早期退職に社員の応募が殺到しているファミリーマート。強まる伊藤忠商事の支配に社員の厭世観は広がっている(写真と文は関係ありません) 

    ファミリーマートの早期退職に応募殺到、リストラ資料が明かす大混乱の裏側
  • AIでなくなりそうなのは「銀行」 就活生に調査 - 日本経済新聞

    就活生の半数は、人工知能AI)の発達でなくなる職種を意識して企業選びをしている――。就職情報大手のリクルートキャリアが24日発表した来年入社予定の学生向け調査でこんな意識が明らかになった。人工知能の発達でなくなる可能性がある業種では「銀行・信用金庫など」、職種では総務や経理、人事など「事務・スタッフ関連職」がそれぞれ約6割でトップだった。銀行、信金、生保、証券調査は同社の新卒就職情報サイト

    AIでなくなりそうなのは「銀行」 就活生に調査 - 日本経済新聞
  • 日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に

    2015 年 12 月 2 日 株式会社野村総合研究所 日の労働人口の 49%が人工知能やロボット等で代替可能に ~ 601 種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算 ~ 株式会社野村総合研究所(社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:嶋 正、以下 「NRI」 ) は、英オックスフォード大学のマイケル A. オズボーン准教授およびカール・ベネ ディクト・フレイ博士*1 との共同研究により、国内 601 種類の職業*2 について、それぞれ人 工知能やロボット等で代替される確率を試算しました。この結果、10~20 年後に、日の 労働人口の約 49%が就いている職業において、それらに代替することが可能との推計結果 が得られています。 この共同研究は、NRI 未来創発センターが「“2030 年”から日を考える、“今”から 2030 年の日に備える。」をテーマに行っている

    yonepon39
    yonepon39 2020/02/13
    日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に | 野村総合研究所
  • オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) @gendai_biz

    たとえばバーテンダーの仕事。これがコンピューターに代わられる確率は77%—。そんな大胆予測を披露した論文が全世界で話題だ。論文の執筆者が誌に語った、凄まじすぎる「雇用の未来」。 仕事はほぼ半減する 「コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、これまで人間にしかできないと思われていた仕事がロボットなどの機械に代わられようとしています。 たとえば、『Google Car』に代表されるような無人で走る自動運転車は、これから世界中に行き渡ります。そうなれば、タクシーやトラックの運転手は仕事を失うのです。 これはほんの一例で、機械によって代わられる人間の仕事は非常に多岐にわたります。私は、米国労働省のデータに基づいて、702の職種が今後どれだけコンピューター技術によって自動化されるかを分析しました。 その結果、今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高

    オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) @gendai_biz
  • 元パナソニック開発者がアイリスオーヤマに入社して驚いた「超効率経営」

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 大手家電メーカーが品目数を減らし始めた2009年に家電事業へ格参入。白物家電でラインアップを広げた後、19年には黒物家電(テレビ)へも格進出を果たし、総合家電メーカーへまい進するのがアイリスオーヤマだ。特集「パナソニック老衰危機」(全10回)の番外編では、元パナソニックかつ元アイリスオーヤマの家電開発担当者、アイリスオーヤマ家電開発部長の2人へのインタビューをお届けする。(ダイヤモンド編集部 土匡孝) 大手家電から中途積極採用で 国内家電業界の台風の目に 不採算などの理由で三菱電機(洗濯機)、日立製作所(テレビ)、東芝(白物家電、テレビ)など、大手家電メーカーが次々と品目を減らす中、逆に「家電ライン

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  • 管理なしの「フルリモート経営」を貫くノアドット社。遠隔で成果を出せるチームマネジメントとは | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    2015年4月の創業から14ヶ月後に東京のオフィスを解約し、全員がフルリモートの勤務体制となったノアドット社。同社は、法人・個人のメディア向けに無料のコンテンツ共有プラットフォームを提供している。 メンバーはニューヨーク、クアラルンプール、東京、静岡、岐阜など国内外各地に散らばっており、現在までに3年以上も同様のスタイルで経営を続けているという。 一部の社員のみ、あるいは一部の勤務日数のみでフルリモート勤務を容認する企業は増えているものの、社員全員がフルリモートでオフィスを持たない経営スタイルは希少だろう。 同社はどのようなルールで、どのような努力をして、フルリモート経営での事業成長を実現しているのだろうか。 今回は、静岡県在住のCEO・中瀨 竜太郎氏、千葉県在住のエンジニア・吉村 直行氏、クアラルンプール在住のオペレーション担当・高橋 理恵氏の3名、そしてデンマーク在住の筆者でビデオ通話

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  • 5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!(週刊現代) @moneygendai

    キーエンス、デンソー、味の素などが高評価。村田製作所、セコム、リクルートHDも期待大。一方で、石油、鉄鋼や生損保、スーパーなどは警戒ランプが点灯。多くの業界で、勢力図が一変する—。 トヨタグーグルの軍門に下る日 昨日まで好調だった会社が、明日も好調とは限らない。激動の時代を生き抜く会社はどこか。経営に精通する識者たちの採点をもとに、347社の「通信簿」を公開する。(表は5ページ目から) まず多くの識者が指摘したのは、自動車、電機などのモノづくりで巻き起こる歴史的な地殻変動。それは「インダストリー4・0(第四次産業革命)」と呼ばれるもので、ポイントを一言で言えば、少品種・大量生産時代がいよいよ終焉する。 これからは、消費者が自動車や家電を買う際には、商品カタログから選ぶのではなく、ネット上で好みのデザインやパーツなどを選ぶ。すると、そのデータが即座に生産工場に送られ、「あなた仕様」のオリジ

    5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!(週刊現代) @moneygendai
  • 言っていいことと悪いことがある!区別がわからないリーダーはヤバい | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    言っていいことと悪いことの区別って難しい? 「言っていいことと悪いこと!」 コレって簡単なようで、なかなか区別が難しいですよね? 人間は十人十色で、当に色々な人がいます! それだけに、嫌だと感じる事もそれぞれですし、良い悪いの基準もまちまちです。 気をつけて言葉を選んでいても、思わぬ誤解を生んでしまったり、人を傷つけてしまったり… ただ、もし仮にそういう結果になる事があっても、大切なのは結果じゃなく意図ですよね? 良かれと思った発言や単なる思慮不足の場合は、すぐに誤解はとけると思います。 ただし、気をつけなければいけないのは、イラッとした時や何かがしゃくに障った時! 感情をぶつけてしまったり、言葉に明らかな悪意が乗ってしまうと、収拾がつかなくなることがあります。 部下をもつリーダーなら、思慮不足は仕方ないとしても、少なくとも部下に感情をぶつけたり、悪意を持った発言には気をつけたいところで

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