印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2014年のエンタープライズ市場では新興企業が存在感を示したが、2015年もその勢いは衰えを見せない。 Box、Dropbox、MongoDBG、Zendeskなど、エンタープライズ市場における企業で、莫大な評価額をともなう大規模な投資やイグジットが見られた。これがエンタープライズ市場に対する起業家や投資家の関心をかき立て、今その関心が生んだ成果が見え始めている。 さらに、ベンチャーキャピタルの投資が2014年前半に2001年以降で過去最高額に達しており、これが今後数年間の新興企業の強力な基盤を形作っている。この記事では、エンタープライズ分野で2015年に注目すべき10の新興企業を紹介する。 1.Slack Slackは、Stewart
清水:ワタミは居酒屋を原点とする、「食」中心の会社だ。そこに戻る。 マーケットに合ったメニューを提案するなどして、(主力である)「和民」「わたみん家」をはじめとする居酒屋業態を強化する。それぞれの店舗を、お客さまに楽しんでいただける場に作り直す。そのために必要な環境を整える。楽しめる場を目指す挑戦は、介護事業の強化にもつながる。 原点回帰のために何をする。 清水:まずは今春、グランドメニューを改編する。それぞれの料理の分量を減らして単価を下げる。 昨年は、いわゆる小料理屋に匹敵するような(高級)路線に舵を切り、料理の品質を向上させたり分量を増やしたりして、単価を上げた。それがお客様に受け入れられなかった。「色々な料理を頼むには、それぞれの料理の量が多すぎる」「高すぎる」などのご意見をいただいた。 実は昨年のメニュー改編は、40代ぐらいの客層をターゲットに考えていたのだが、お客様の6割は20
国内3位の航空会社、スカイマークの経営に暗雲が立ち込めている。きっかけは、欧州航空機メーカー大手のエアバスが、スカイマークと結んだ超大型機「A380」の売買契約を解除したことにあった。さらに2014年4~6月期の決算では約57億円の最終赤字に転じた。今後は約700億円とも言われる違約金をエアバス側に支払わねばならない。 2012年3月期決算では売上高803億円、営業利益153億円を記録し、最高益を叩き出したスカイマーク。それがわずか数年で危機的状況に陥った。 1998年の就航当初からスカイマークの経営を分析してきた航空経営研究所の赤井奉久所長は、「最高益を叩き出した2011年度には今の苦境の兆しがあった」と説明する。どこでスカイマークは間違ったのか。赤井所長が寄稿する。
2014年のミラノデザインウィークで行われる様々な展示を対象にしたオフィシャルコンペ「Milano Design Award Competition」。そこで「ベストエンターテイニング(Best Entertaining)賞」と「ベストサウンド(Best Sound)賞」の2部門を受賞し、大きな話題を呼んだ展示の凱旋展が、会期延長し11月28日までスパイラルガーデンで開催されている。(上写真:インスターレションの中心に吊り下げられた時計) 金色に光る一つひとつが「地板」、この空間が見る者に高揚感を与える DGT.(DORELL.GHOTMEH.TANE / ARCHITECTS)の田根 剛氏 漆黒の宇宙空間に降り続ける金色の雪、というと大げさだが、悠久の時の流れに通じるイメージだ 腕時計の基盤部品である「地板(ぢいた)」を使い作り出されるのは、圧倒的な光の空間だ。クリエイティブディレクショ
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