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指標に関するyowaのブックマーク (12)

  • ニコニコ動画人気タグ調査。で出てきたデータでランキング(アニメ編)#2 - シイサイドの日記

    アニメのMADが削除されるとかなんとかって話なので、それをランキングで監視してみたいと思います。毎日やります。ニコニコ動画のタグの中から、アニメ関連のものを抜き出し、それぞれの人気度*1を算出。それが100以上の動画についてランキングします*2。数字が下がってるタグは有名な動画の削除が行われている可能性があります。あるいはタグ検索のマイリスト数ソートが当てにならないか。 なぜかアニメ関係ない御三家もあります。参考用です。アイドルマスターがマイリスト数1000以上の動画1000達成までもう少しっぽいし。 人気度 前日比 タグ名 971 0 アイドルマスター 934 0 初音ミク 756 -2 東方 560 5 らき☆すた 519 -5 涼宮ハルヒの憂 447 -2 遊戯王 398 -1 ひぐらしのなく頃に 355 -1 テニスの王子様 271 0 ギャグマンガ日和 259 0 機動戦士ガ

    ニコニコ動画人気タグ調査。で出てきたデータでランキング(アニメ編)#2 - シイサイドの日記
  • 韓国人と九州人の遺伝子が七十%も一致するという件について - NATROMのブログ

    九州大学韓国研究センター客員教授の朴珍道教授の発言。 ■外国からみえた方々による九州大学訪問記(強調は引用者による) 福岡は自転車さえあれば大体三十分で市内のどこへでも行けるのでとても幸せです。しかも九州の人々には何となく親しみを感じます。以前に韓国人と九州人の遺伝子(DNA)がなんと七十%も一致するという話を聞いてなるほどと思ったこともありました。ソウルから福岡までは飛行機で一時間しかかからなくて東京より近いですし、釜山からは船でも三時間かかりません。 ヒトとチンパンジーのDNAは98%とか99%とか一致すると言われている。系統的に離れた種ほど一致率は低くなり、ウニが70%ぐらいになるそうだ。これをもって「人間とサルよりも低くないか?」「朝鮮人はウニ並み」と笑う声もあるが、塩基配列の単純比較では韓国人と九州人はほぼ100%一致するのは分かりきっているので、別の物差しを使って「七十%も一致

    韓国人と九州人の遺伝子が七十%も一致するという件について - NATROMのブログ
    yowa
    yowa 2008/06/12
  • 暮らし向き実感がよくなったことなどない、という話 - H-Yamaguchi.net

    経済指標が生活実感とずれている、みたいなことを書くと条件反射的に古舘伊知郎の顔が浮かんできてしまう(ほら、あんまり毎日毎日同じことをいうもんだからさ)のだが、こういう話は実際よく聞くし、個人的にそう思うこともよくある。指標を作ってる側もそのあたりはちゃんとわかっていて、見直しも行われている。それはそれとしてだが。 この「実感」というやつについて、皆さんわかってるとは思うのだが、ひとつ確認しておきたいことがある。 生活実感というのは文字通り個人個人が実感するものだから、それを客観的に語ろうとすればなんらか指標化する必要があるわけだが、それが「実感」である以上、人にその「実感」を聞くのが中心的な調査手法ということになる。問題はこの「実感」なるものが、実際にはけっこうバイアスがかかってるってことだ。 生活実感の指標というと、政府がやってる中では「国民生活に関する世論調査」がある。あと、内閣府の「

    暮らし向き実感がよくなったことなどない、という話 - H-Yamaguchi.net
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    yowa 2008/03/21
    > つまり、この指標でみる限り、平均的にみて、日本国民が「前の年に比べて暮らし向きがよくなった」と感じたことなど、この40年間を通じて一度たりともなかったということだ。
  • P-Study System Ver.8.0 Online Manual - スマート学習

    Version 7.1 から搭載された スマート学習機能 は 忘却曲線理論 を応用した新しい出題方式です。 スマート学習リストと呼ばれる問題リストに登録された問題について、 ソフトウェアが自動的に忘却度を計算し、忘れている可能性の高い問題を選んで出題してくれます。 復習時期 復習時期は 1 回目の学習後は 1 日後、2 回目の学習後は 2 日後、 以降学習する毎に復習時期が 4, 8, 16, ... 日後となるため、 忘れた時期に適切に復習させてくれます。 但し、学習時の成績が悪い場合には復習時期は約 3 時間後となるなど、学習状況に応じた復習タイミングとなるように工夫されています。 レベル推移グラフ どの程度学習が進んでいるかが一目で分かる レベル推移グラフ を搭載しています。 このグラフは「各レベルの問題数」を時系列に計算したもので、 急峻なグラフとなれば「頻繁に学習している」ことを

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    yowa 2007/12/04
  • 大会決勝のルール案 : Tetris Log

    2007年08月02日05:24 カテゴリTi日記 大会決勝のルール案 大会決勝のルール案を思いついたので、書いてみます。ご意見ご感想をお聞かせ下さい。 予選に関しては、現時点では ANN さんのプチ大会のルールを使わせていただく予定です。要は、決勝だけなら複雑にしてもいけるかなぁというわけです。ちょっとわかりにくいかなぁ。 ANN さん詳細な結果のアップありがとうございます!! 大会決勝ルール案 プレーヤはノルマを 100 レベル刻みで宣言する。 ノルマは、自己ベストにより、最低ノルマが定められている。 ノルマの設定が最低ノルマから 100 レベル超えるごとに2基ポイント プレイしてノルマを超えた度合を、100 レベルごとに1追加ポイントとする ノルマを超えられなかった場合は、 基ポイントは得られない 追加ポイントはそのままマイナスになる 各自、二プレイずつしてポイントを合計する。

    大会決勝のルール案 : Tetris Log
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    yowa 2007/08/08
    自己ベストと宣言ノルマによる得点方式。
  • Hatena-Index - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

    SPARC Japan連続セミナーでエルゼビアの足立さんがh-indexの説明をしてるのを聞いて考えた妄想。 h-indexがなんであるかはwikipediaを参照。 従来の研究者評価指数の問題点を克服するために出てきたのがh-indexという考え方で、引用数の多い論文をどれだけ生産しているかが一目でわかる(ような気がする)。 例えば10の論文を書いている人がいて、そのそれぞれの引用数が下のようであった場合。 順位 各論文のタイトル 被引用数 1 論文A 100 2 論文B 50 3 論文C 20 4 論文D 10 5 論文E 5 6 論文F 3 7 論文G 3 8 論文H 2 9 論文I 1 10 論文J 0 引用数1位の文献から見ていって、被引用数と順位が交錯したところの数がh-indexとなる。 上の場合だと論文Eのところで順位と被引用数が被っているので、h-indexは5。 つま

    Hatena-Index - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)
  • Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 - はてブ指数

    書誌学的方法による研究者評価の方法のひとつとしてh指数(h-index)というものがある。 その定義は 「その研究者が公刊した論文のうち、被引用数がh以上であるものがh以上あることを満たすような数値」 h指数 - Wikipedia というもの。イメージとしてはこのグラフをみるとわかるかなと。 要するにどの程度の質の論文をどれくらいの量書いているのか,というのが一発で分かる感覚的に優れた指標である。単純な被引用数(論文が引用された回数)の総和だと特定の論文が妙に引用されてて他はボロボロ,みたいな研究者も高く評価されてしまうのに対し,h指数を使うと質と量が同時に把握できるので分かりやすくてオススメ。 詳しいところはwikipediaが詳しいのと,あとオリジナルの論文(英文)も公開されてるので読むとよい。っても自分も読んでないが(マテ で,なんでこんなことをわざわざ説明してるのかというと, こ

  • 45.kg

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    yowa 2006/11/17
  • http://www.videor.co.jp/rating/wh/07.htm

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    yowa 2006/08/16
    > 誤差範囲と費用対効果から考えると、現行の規模が妥当であると考えられています。
  • トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン

    つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日テレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要

    トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン
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    yowa 2006/08/07
  • 注目キーワードの算出方法変更について - はてなダイアリー日記

    これまで、注目キーワードでは前日に言及数が多かったキーワードを単純に上位から順に表示しておりましたが、こちらをはてなトップ(http://www.hatena.ne.jp/)の注目キーワードと同じ算出方法で表示するように変更しました。 http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword こちらの変更により、毎日表示される注目キーワードに変化が加わり、より楽しんでいただけるページになったかと思います。 また同時に、過去の注目キーワードをご覧いただけるリンクも追加しております。 例:http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword?cname=&date=2006-02-14 注目キーワードは、携帯版はてなダイアリートップからもご覧いただくことができますので、ちょっとした空き時間などにご利用いただければと思います。 http://d.hatena.ne.jp/ho

    注目キーワードの算出方法変更について - はてなダイアリー日記
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    yowa
    yowa 2006/02/12
    > 「初動率」とはゲームソフトの「初週の発売本数 ÷ 全発売本数」になります。この数字(パーセントで記載される)は前人気などを表す指標になります。
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