わーいなんか2位らしい。第一報ありがとうございます。ずっと見間違いを疑ってましたがビデオ見たので間違いない。1日なんで勝ったのか不思議だったので考えてたので、勝てば官軍ということで、勝因について書いてみます。 運 いやこれは運だろう…正直なところ、最後のラウンドに残ってた、ってとこまでは、死亡する率を減らす的な意味でプログラムの良し悪しも影響したかなぁ、とか思うんですけど、最後のラウンドはまぁ、一発勝負っぽいんで運が強いでしょうねえ…最後のラウンドまで残っていた、という意味の方も、まぁ運悪く火星人三回連続当たった事件とかありえるでしょうし… メタゲーム これも運みたいなもんですが、なんかこう、詳しく見れてないですが、あまりに期待通りの問題だったんじゃないかなぁと思います。迷路はまぁややこしいのはだいたい無理、っていう感じで良しとしてたんですが、時間がかかるマップだと、たまたまそのマップだけ
この上限の値を超過すると数値計算上は無限大と扱われてInfとなります. (上記の記述はSun Forte Developerのマニュアルの「数値計算ガイド」を参考にしました.) (発生場所の特定方法) InfやNaNが発生する場所を特定したい. 演算の結果が上記のInfやNaNとなる時の検出のために SigFPE(Floating Point Exception, 日本語では演算例外もしくは浮動小数点例外) というシグナルがあるのですが,数値計算を行う上では不合理なことに, デフォルトでは演算例外が起こってもSigFPEを発生せずに計算が続行されます. そのため,InfやNanの発生場所の特定のためには, 演算例外でこのSigFPEが発生するようにすればよいことになります. (すると,Kernel側でシグナルを検出してプログラムが停止します.) しかし,デバッグのためにプログラムをわざわざ
エッシャーっていう画家は知っていますか?分かんない人のために説明しますと、こんな感じのふしぎーな絵を書いている人です。名前は知らなくても一度は見たことがあるのではないでしょうか。 それでなんですが、適当な画像からなんかエッシャーっぽいふしぎな画像を生成するフィルタ「エッシャーくん(仮称)」をPython Imaging Library(PIL)で作ってみました。これを使えばどんな画像もエッシャーっぽい世界にご招待です。ソースは近々公開します。 追記(09/24) ソースコードをアップロードしました。subversionで管理されてますので、 svn checkout http://svn.coderepos.org/share/lang/python/escher Somewhere でチェックアウトしてください。 たとえば、こんな感じのイラストにエッシャーくんを適用させてみると… こんな
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