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2011年2月10日のブックマーク (2件)

  • 【初代ぷよ】自作CPUと遊んでみた

    ぷよm@s(sm5909863)を観て友達と初代ぷよのネット対戦がしたくなったので、Windows上でネット対戦できる初代ぷよを作りました!……というのが去年のぷよの日辺り。WiiでWi-Fi対戦可能な初代ぷよが今春登場するとの記事を読み、wktkが抑えきれない今日この頃ですが、最近は対戦の相手をしてくれる人がいないので、これまた去年作った自作のCPUと楽しく遊んでみております。少し補足説明を。・クイックターンは現在ありません。例の動きはSFC版では不可能な回転ですが、最近の初代ぷよでは可能な回転です。(15thと7で確認)・下押し時の落下速度はSFC版と同じです。・斜め下を入力した際の挙動は設定で好みのものを選べます。関連動画 mylist/28778704   コミュ co1813565

    【初代ぷよ】自作CPUと遊んでみた
    yowa
    yowa 2011/02/10
  • ゲームの壁、クラウドの壁 ゲーム心理を持ち込むネットの生存競争:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ゲーム産業が培ってきたノウハウというのがあります。これまでこのノウハウは、他の業界で注目されることはあまりありませんでした。しかし昨今のネット世界では、この「ゲーム的」な誘導や設計への需要が熱いようです。 そこに求められているのは技術的なものではなく、「興味を絶やさないための心理的なノウハウ」、もっと極論すると「リピートさせる(=中毒症状にさせる)ノウハウ」のようです。ネット業界の人々はあまり気付いていないようですが、その少し外にあるゲーム業界側にいるとそれがよく見える…今日はそういう話をします。 「ゲームの壁」…ルールを学習してもらうのが最初のハードル 学校で教えている「学問」。この「学問」にはいくつもの教科がありますが、どの学問も、「修得

    ゲームの壁、クラウドの壁 ゲーム心理を持ち込むネットの生存競争:日経ビジネスオンライン
    yowa
    yowa 2011/02/10