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2016年7月28日のブックマーク (3件)

  • ゲームAI 実践編 −Shadowverseに見るTCG AI開発の事例(1)−

    みなさん、こんにちは! Cygames Research 所属、リサーチャーの佐藤です。 いよいよリリースされましたShadowverse、楽しんで頂けていますでしょうか? トレーディングカードゲーム(TCG)が初めての方でも格的な戦術と対戦が楽しめる、 シンプルで奥深い内容となっていますので、 まだ、という方は是非是非、御手に取って遊んでみてくださいね。 Shadowverse公式サイトはこちらから ShadowverseではNPC戦…AIの挙動についても、 開発陣のありったけの愛とこだわりを詰め込みました。 上の動画はNPC戦の様子をキャプチャしたものです。 画面上のダンディなオジサマ(AI)が、 スペルカードや進化の能力を駆使して、プレイヤーと一進一退の攻防を繰り広げていますね。 このような動きをするTCGAIは、一体どのように作っていけば良いのでしょうか? 今回の記事では、Sh

    ゲームAI 実践編 −Shadowverseに見るTCG AI開発の事例(1)−
    yowa
    yowa 2016/07/28
  • 勾配降下法の最適化アルゴリズムを概観する | POSTD

    (編注:2020/10/01、2016/07/29、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) 目次: さまざまな勾配降下法 バッチ勾配降下法 確率的勾配降下法 ミニバッチ勾配降下法 課題 勾配降下法を最適化するアルゴリズム Momentum(慣性) Nesterovの加速勾配降下法 Adagrad Adadelta RMSprop Adam アルゴリズムの可視化 どのオプティマイザを選ぶべき? SGDの並列化と分散化 Hogwild! Downpour SGD SGDのための遅延耐性アルゴリズム TensorFlow Elastic Averaging SGD 最適化されたSGDに対する更なる戦略 シャッフル学習とカリキュラム学習 バッチ正規化 早期終了 勾配ノイズ 結論 参考文献 勾配降下法は、最適化のための最も知られたアルゴリズムの1つです。これまではニューラルネット

    勾配降下法の最適化アルゴリズムを概観する | POSTD
  • 【阿鼻叫喚】ゾンビが大量発生したらどう立て篭もるべき?その道のプロに聞く | オモコロ

    こんにちは。ゾンビ研究家のヨッピーです。 ゾンビ、殺してますか? 世の中に存在する映画ゲーム漫画などで幅広く題材にされる「ゾンビ」ですが、そんなゾンビをモチーフにしたゲームアプリ「アンデッドファクトリー」をご存知でしょうか? ▶iPhone版「アンデッドファクトリー」をダウンロード ▶android版「アンデッドファクトリー」をダウンロード そう、皆さんもそろそろお気付きかも知れませんが、今回の企画はこのアンデッドファクトリーのPR企画です。 すみません、こっちもお金貰わないとやってられないんで。 このアンデッドファクトリーは「ゾンビを生成しまくって、敵の陣地を送り込んで虐殺しまくる」という狂ったゲームなのですが、それと同時に「ゾンビの大群に襲われる自分の街をどう防衛するか?」というのが重要なテーマでして、色んな防衛施設を組み合わせてゾンビの大群を撃退する、戦略性を問われるゲームであり

    【阿鼻叫喚】ゾンビが大量発生したらどう立て篭もるべき?その道のプロに聞く | オモコロ
    yowa
    yowa 2016/07/28