エミコヤマ @emigrl 「朝鮮人は下等民族だから日本から追い出せ」がレイシズムで、「朝鮮人は日本の破壊を目論む犯罪集団だから追い出せ」はレイシズムではない、という理屈がよくわからない。 金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org 偏見理論に偏重した初等人権教育の弊害でしょうかね。 RT @emigrl: 「朝鮮人は下等民族だから日本から追い出せ」がレイシズムで、「朝鮮人は日本の破壊を目論む犯罪集団だから追い出せ」はレイシズムではない、という理屈がよくわからない。
人権教育について市民意識調査を実施すると、自由記述欄によくこのような内容のことが書かれてきます。 「小中の同和教育で、初めて被差別部落について知った。同和教育があったから、被差別部落の存在も知ったし、差別される存在であるということも知った。それによって、自分との違いを意識するようになってしまった。いわば、同和教育によって、私の中に、ある種の差別感が芽生えていってしまった。同和教育なんかないほうがいい」 授業で人権教育について言及したときも、かなりの学生がミニッツペーパーにこういう趣旨の感想を書いてきますね。 しかし、この意見はナンセンスです。なぜならば、「学校の同和教育によって被差別部落について初めて知った人」は、「近隣や親、友人、知人、先輩などからインフォーマルな形で部落についての情報を初めて聞いた人」に比べて、被差別部落への差別的態度が明らかに弱い、ということが各種の調査からわかってい
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