タグ

マーケとngnに関するyukio2005のブックマーク (2)

  • NGNとユーティリティコンピューティングの隙間:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    NGNとユーティリティコンピューティングの隙間 公開日時: 2007/06/11 19:53 著者: 渡辺聡 世の中大きなテーマが動くと周辺に隙間や余分が多く発生する。需要のエアポケットだった場合はニッチ市場と呼ばれて目ざとい企業がさらっと取りに行ったり、構造的に需要が無くなるところだと整理撤退系の仕事が発生したりもする。 世の中周りを見渡すと、各業界「これがキーワードだ!」と囁かれているものは山のようにある。通信だったら筆頭にNGN、FMC。コンピューター系であればグリッド、ユーティリティ。ネット系であればWeb2.0、あるいはなんでも2.0などなど。(最近は携帯電話業界でもどうも使われているらしいと小耳に挟んでいるが定義としてはどのようなものになるのだろうか) これらのテーマを眺めていて良く考えるのが、ビッグキーワード間の動きはどこでどのように揃うのかという点。例えば、

  • NGNならぬNGENってのどうよ?:イントラネットの夜明け - CNET Japan

    NGNならぬNGENってのどうよ? 公開日時: 2006/05/21 21:08 著者: nuwande EmergingTechnology研究会「NGNとネットワークのサービス化」に参加して、インターネットはすでに次世代化されていて、もしくは時間の問題で、そうなったときにさらにインターネットとイントラネットとのサービス格差は広がるんじゃないだろうかということを思った。 NGNってのを、うまく理解できないので、NGNとはインフラ屋さんとサービス・コンテンツ提供者というのを分業して、どちらにもキチンと対価が支払われるような仕組みづくりが理想形だとすると、それはそのまま企業内でも考えないといけない問題だと思う。 つまり、インターネット上でのサービスが高度に発達したことで、イントラネットの使いにくさっていうのが、あぶりだされている現状は、企業内ネットワークというものを情報システム部門

  • 1