レクサスGS430に乗ってきた ― レクサスブランドの威力はいかに? 2005年09月11日 トヨタのレクサス店(http://lexus.jp/)が世の中を騒がしている。TOYOTAという“ブランド”を一切使わずに、「レクサス」という新ブランドで通すらしい。価格は最低でも600万円以上、来年には1000万円のレクサスが登場。ベンツ、BMWの客層を狙う。 少子高齢化を迎えて、マーク?(マークX)を10台売るのと「レクサス」1台売るのとは利益幅がほとんど同じ、だから少量で生き抜く戦略としては高級車しかない、ということらしい。わかりやすい話しだ。 そのためには、店構えから、営業マン(の顧客対応)まで“高級”でなければならない。“レクサスカレッジ”まで作って社員教育を徹底。2000名を越える全国のレクサスディーラーの営業担当を富士スピードウエイに呼んで、レクサス試乗会を開催。さらには女子社員には