アテンションエコノミー&ファインダビリティ 渡辺 聡(渡辺聡事務所) ネット業界で毎日のように登場する新語には、重要なトレンドを生み出すものや、単なるから騒ぎで消えていくものがある。 ここでは、一歩先行くウェブ担当者ならぜひとも覚えておきたい注目のキーワードを紹介しよう。 アテンションエコノミー、さらにファインダビリティ。なんだか物々しいタイトルが付いていて、またネット業界は魔法のような言葉を発明したのかと反射的にげんなりしている読者もいるかもしれないが、根っこの部分はさほど難しくない。 両者を一言でまとめてしまうと、「時間も無いし、あれこれ見て回るのも疲れて面倒だから楽をしたいユーザーとどう向き合うか」ということになる。 アンバランスな状態にある情報の需要量と供給量21世紀にさしかかってしばらくの私たちは、情報に満ち溢れた世に生きている。どこまで増えるか分からないインターネットのページは
![アテンションエコノミーとファインダビリティってなんだ? | 企画書を光らせる珠玉のキーワード](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2a0538746dad58723ab88e8822dbb32782bbc4c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fkeywords%2Fkeywords01_icon.jpg%3Fitok%3DDVV2cBK5)