米Salesforce.comがForce.comの無料版をアナウンスするようです。サービスの無料化は競合の戦場をなくし、自社に有利な戦局に競合を引きずりこむことが目的のはず。MicrosoftのIEしかり、RedHatのFedoraしかり、そして、GoogleのAndroidもそうなのでしょう。 昨今、クラウドビジネスが華やかですが、正直言って、どの企業も採算に苦労しているのではないでしょうか。複雑なアプリやシステムをクラウド化した場合、マーケティングやセールス、導入支援などに手間がかかり、販売管理費が利益を圧迫するはずです。Salesforce.comをはじめ、アプリのクラウド化を進める企業はいずれも料金を安価に設定していますが、販売管理費が売り上げの7割前後を占めるため、収益がなかなか出せないのではないかと思います。さらに、レイヤが上位になるほど市場は小さくなるため、すぐに収益が足り