次世代の販売促進とコミュニケーションについて考える、株式会社カレンの実験プロジェクト・ブログ。執筆:四家正紀 まだブログなんて言葉を知らない人のほうがずっと多かった2004年の初めごろの話です。 当時ココログを始めたばかりの木村剛氏が、ブログの魅力、特にその双方向コミュニケーションの魅力に取りつかれ、数多くのブロガーと交流を深めたことがありました。 ついにはイベントにまで発展し、僕も駆けつけました。 ブログユーザー発のイベント「木村剛とブロガーのオフサイド取引」 正しく定義に従えば、この時点ではまだまだブログがキャズムを超えたとは言いがたいでしょう。しかし、当時の狭い「ブログ界」と、経済界の有名人がブログを通じてダイレクトにつながってしまったその不思議さに「これから何か大きな変化が起きる」ことを実感したものでした。 事実、このイベントに参加された方々のなかで、その後ブログ関連のフィー