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世代は確実に変わっている。大阪発のYOLZ IN THE SKYの2nd『Ionization』は、それを肌で感じさせる。東京を代表するインディ・レーベルLESS THAN TVから発売されたデビュー作『YOLZ IN THE SKY』は、エッジの効いたギターが印象的なポスト・パンク~ハードコア的作品だっただけに、リズム隊が全面に押された今作には一瞬耳を疑った。とはいえ、その萌芽が1stにも見られていたのは事実で、そこから一歩引いた位置から自分たちの音楽を構築した力作となっている。ザ・ラプチャーやポスト・パンク・リヴァイバル期の海外のバンドとリンクしているような感覚にも陥るが、必ずしもそうとは言い切れない。それはYOLZ IN THE SKYが邦楽/洋楽という有りがちな対抗軸で音楽を作っていないからだ。<関西ゼロ世代>すら意識していないというのがその現れで、何かを壊すことよりも自分たちの感
人力テクノ。生演奏ハウス。などと言ってしまうとやや乱暴だろうか。ノイ!、クラスター、YMO、ディスヒート、スーサイド、あるいは、ゆらゆら帝国などが思い浮かぶ。大阪在住の4人組、YOLZ IN THE SKY(ヨルズ・イン・ザ・スカイ)。何かと同じ関西ということで、関西ゼロ世代周辺と比較されたりもしてきたが、シンセと思しきギター音、金切り声にも似たヴォーカル、淡々とデッドなビートを刻むドラムとベース、それらが組んず解れつ混合してできあがったサウンドは、どこにもコアがなく、徹底してスカスカで無機質な空間を狙ったような特有の空虚さに満ちている。PANICSMILEの吉田 肇がプロデュースしたニュー・アルバム『IONIZATION』を発表したばかりのYOLZ IN THE SKYから、ギタリストの柴田健太郎に、音作りのポリシーと新作についての話を訊いた。
ギターウルフやDMBQなどを排出した名門インディー・レーベル、Less Than TVよりリリースされた前作『YOLZ IN THE SKY』でシーンに強烈なインパクトを残し、2008年のFUJI ROCK FESTIVALにも出演した大阪の4人組、YOLZ IN THE SKY。11月4日にfelicityよりリリースされる最新作『IONIZATON』は、独特の緊張感を持ったオルタナティブな感覚に、YMOに代表されるような無機質なテクノ感を取り込んだ、強烈なグルーヴを持ったアルバムだ。今作のサウンド・プロデュースを手掛け、彼らを「外国のバンドみたい」と評する吉田肇(PANICSMILE)にも同席してもらい、ボーカルの萩原、ギターの柴田にインタビューした。 (インタビュー・テキスト:タナカヒロシ) ここで(歌が)入ったら目立つかなとか(笑)。 ―Less Than TVからリリースした前作
繰り返されていくどこにでもある1日。朝の訪れに救われたり憂鬱になってみたり昼にはコミュニケーションの渦の中、日光浴ですべてをうやむやに夜の闇の中、酒と泪と男と女と明日への不安とか希望とか。 1日をそれぞれ切り取ってみたらどうなるのか?という思いつきの試みに、無理矢理こじつけた3つのバンドが集結。とのことで、朝:the mornings、昼:マヒルノ、夜:YOLZ IN THE SKYという割り振りで持ち時間各バンド40分といういい企画なライブを観てきました。とはいえこの前にアイラ先生がはいっておりましたので、いい企画を考えたthe morningsは観てません。すみません。この日は朝昼夜をイメージしたカクテルも用意されていたので、お目当てのヨルズにちなんで夜のカクテルにしましたが、そんなに酒強くないので結構きつく感じました。しかも飲んでしばらくして絶賛風邪ひき中で風邪薬を服用した事を思い出
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