ツイートと視聴率には関連性がある ツイッタートレンドを見ると、テレビ番組名だったり、テレビにでているタレントの名前が頻繁に表示されており、いかに多くの人がテレビをみながらツイートしているかが伺えます。 ツイッターとテレビの相性のよさはよく知られており、今年(2013年)のスーパーボールのCMでも多くの企業がツイッターのハッシュタグを表示していました。 そんな中、NielsenとSocialGuideがツイートと視聴率の間に関連性があるというデータを発表しました。 New Study Confirms Correlation Between Twitter and TV Ratings 特に18歳から34歳の場合に高い関連性があり、ツイート量が8.5%増えるとゴールデンタイムで1%視聴率が高くなるそうです。一方、35歳から49歳の場合、ツイート量が14.0%増えると1%視聴率が高まるというこ