タグ

経済学に関するziglarのブックマーク (3)

  • 学習性無力感に囚われたマクロ経済学 - Irregular Economist 〜hicksianの経済学学習帳〜

    ●Paul Krugman, “Learned Helplessness In Macro”(Paul Krugman Blog, June 29, 2010) マーク・ソーマ(Mark Thoma)とブラッド・デロング(Brad DeLong)がそれぞれ自分のブログでジェームス・モーリー(James Morley)の現代マクロ経済学批判(pdf)を取り上げてるね 。実のところ、僕自身もちょっと前に大体似たようなことを書いたことがあるんだ(訳者注;okemosさんによる訳はこちら)。その時書いたように、「現代」マクロ経済学は、以下のような基的なストーリー展開に沿って変容を遂げてきたと言えるだろう。 1.ルーカスが先導した研究プロジェクトは、現実の経済はケインジアン的な振る舞いを見せる―つまりは、財政政策や金融政策は、明確な形で、生産や雇用に影響を及ぼす(=実質的な効果を持つ)ようである―

    学習性無力感に囚われたマクロ経済学 - Irregular Economist 〜hicksianの経済学学習帳〜
    ziglar
    ziglar 2010/06/30
    周転円という例えは面白いな。物凄く複雑な式が使われていて、精度はそれなりにあるのだけど、考案者以外誰にも理屈が理解出来ないモデル、みたいな感じか。
  • リフレ/反リフレの経済学 - モジモジ君のブログ。みたいな。

    今回は、特別編です。僕の認識は「リフレは必要だが、それだけではダメである」というものです。今回は、「それだけではダメ」の部分について説明する、二つの記事をアップします。「では、何が必要か」という問題は、次回に。多分、1、2週間後くらいに書きます。*1 更新情報 2008/10/07 07:00 一部、誤解があるようですが、「反リフレの経済学」の趣旨は、「インフレは生じない」ではなく、生じるインフレの性質が異なっており、「インフレは生じても総需要は増えない」です。その点をわかりやすくするための修正を検討します。 2008/10/06 22:00 あれま、「流動性プレミアム」の意味が逆になってるみたいですね。どう修正するか、検討します。*2 2008/10/06 09:00 ブックマークが分散しがちなので、整理しておきます。 【推奨】「リフレ/反リフレの経済学」全体へのブックマーク 「リフレの

    リフレ/反リフレの経済学 - モジモジ君のブログ。みたいな。
    ziglar
    ziglar 2008/10/07
    良いまとめです。ただ、一つ気になるのは、資源にも物理的に限界がある以上、いずれは価格が上がり、インフレが生じるのではないか、という点です。単に私が基本的なところで間違えているのかもしれませんが。
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    ziglar
    ziglar 2007/01/12
    こういう視点は忘れたくない。
  • 1