東京モーターショー,TOKYO MOTOR SHOW
かつて自分がデザインした、Infiniti Q45という車を一応今も所有しています。可哀想に、ほこりをかぶったまま駐車場にじっとしていますが、今朝ふとそれを眺めて、あらためて長い車だなと思いました。人間5人を運ぶのに5メートルもの長さ。それだけで時代を感じさせます。 Googleが自動運転の車を開発している事が話題になっています。注目は「ストリートビューカー」が収集している膨大な地図データを利用するという事。自動運転というとロボットカーレースのようにカメラやセンサーで状況を判断して走る車をイメージしますが、「世界中の道を熟知する車」という新しい方向性が見えてきました。ニュースによると「交通事故と炭素排出を減らし、人々の自由時間を増やすことが、プロジェクトの目標」だそうです。なんだか懐かしい言葉だと思いました。 1950年代から60年代に、様々な科学者や社会学者、市民運動家などから、個人所有
みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 しかし何ですね。一雨ごとに秋めいて参りますね。記録的に長く暑かった夏も、過ぎてしまえば一瞬のことのように思えるから不思議です。今頃になって、夏にやり残した事がアレコレと思い浮かび、今からでも何とかフォローできぬものかと焦ったりしています。 思い返せば今年の夏は、海外にばかり出ていたのもので、冷やし中華を1度も食べずに終わってしまいました。こう涼しくなってしまうと、今さら季節外れの冷やし中華など食べても空しいばかりで……と、失礼いたしました。え~とクルマクルマ……。クルマの話でしたね。当欄もここ最近は“番外編”ばかりが続き、なんと最後の「CR-Z」編から1カ月も間が開いてしまいました。今回は久しぶりに本来の姿である“試乗編”をお送りいたします。 今回チョイスしたクルマは日産自動車のマーチ。 日産初のリッターカーとして、「マッチの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く