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javascriptとoopに関するziguzaguのブックマーク (6)

  • オブジェクト指向プログラム言語としてのJavaScript

    このページでは、JavaScriptのオブジェクト指向言語としての側面を研究します。 JavaScriptは、HTMLの拡張という側面が注目されていますが、 プログラム言語として見た場合にも、興味深い独自の特徴がたくさんあります。 このページでは、これらJavaScriptの言語としての特性、 特にオブジェクト指向言語としてJavaScript を見た場合の特徴について詳しく研究を試みます。 JavaScriptは、ほぼ完全なオブジェクト指向言語です。プログラマによるクラス定義、プロパティ定義、メソッド定義ができます。継承は、言語の基機能としては用意されていませんが、基機能の組み合わせにより実現できます。 メソッドのバインディング(binding)はレイトバインディング(late binding)です。これは、JavaScriptが変数の型のない言語だからです。 JavaScript

  • IT戦記 - Prototype.js を使った JavaScript OOP 講座 #02

    社内の勉強会の資料をここに公開していきます。社内の人も社外の人も読んでください。 ※ターゲットは JavaScript は書いたことない、オブジェクト指向言語プログラマ。 ※信念は「教わるのではなく、必死に着いていきませう」 今週はかなりハードボイルドで全身タイツのような忙しさなので、みんなが春を分けて楽しんでいたり、香港に行って楽しんでいる間にせこせこ資料を作っています。 はぁ。 Section 00 Prototype.js の前に JavaScript と DOM とイベントの概要 HTML は読み込まれた後、すべての情報が JavaScript のオブジェクトに変換される。 イメージ的にはこんな感じ <html> <head> <title>タイトル</title> </head> <body> : : </body> </html>↓↓↓ var document = { doc

    IT戦記 - Prototype.js を使った JavaScript OOP 講座 #02
  • Atm189 > Selalu Hadirkan Game Terbaik dan Populer

    Atm189: Link Login Game untuk Kemenangan Maksimal Atm189 menawarkan situs permainan scatter utama yang menampilkan mesin-mesin terbaik. Dengan lebih dari 500 permainan yang tersedia, Anda akan menemukan semuanya mulai dari permainan populer dan viral hingga permainan serial klasik, semuanya lengkap untuk pengalaman bermain yang tak tertandingi. Atm189 adalah tiket VIP Anda ke pesta permainan scatt

  • Collection & Copy - JavaScriptにおける古典的継承

    翻訳 原文:Classical Inheritance in JavaScript著者:Douglas Crockford ※原文のコード内に誤りがあり、このまま記述しても動作しません。著者のコメント及び補足情報は翻訳メモを参照下さい。 君は自分が利口で階級にも属さず 自由だなんて思い込んでる―John LennonJavaScriptは、クラスという概念に囚われていない言語です。JavaScriptでは、古典的な継承の代わりにプロタイプ的な継承を使用します。これはC++Javaのような旧来のオブジェクト指向言語に長けたプログラマを当惑させるかもしれません。JavaScriptのプロトタイプ的継承が、古典的継承に比べていかに表現力が優れているかを、これから見ていきましょう。 JavaJavaScript強い型付け弱い型付け静的動的古典的プロトタイプ的クラス関数コンストラクタ関数メソッド関

    ziguzagu
    ziguzagu 2005/10/13
    古典的継承,スイス継承,寄生的継承,クラス補強,オブジェクト補強。多様なコード再利用パターンのセット。
  • prototype.js でデザインパターン - Singleton

    次は「たった1つのインスタンス」Singleton パターンです。あるクラスがあって、そのクラスのインスタンスは実行アプリケーションのライフサイクルを通じて唯一に制限したい、何回生成しても同じインスタンスである、というものです。 var Main = Class.create(); Main.prototype = { initialize : function() {}, main : function() { document.writeln('Start.<br>'); var obj1 = Singleton.getInstance(); var obj2 = Singleton.getInstance(); if (obj1 == obj2) { document.writeln('obj1 と obj2 は同じインスタンスです。<br>'); } else { document

    prototype.js でデザインパターン - Singleton
  • prototype.js でデザインパターン - Factory Method

    お次は「インスタンス作成をサブクラスにまかせる」Factory Method パターン。これまた定番。 var Main = Class.create(); Main.prototype = { initialize : function() {}, main : function() { var factory = new IDCardFactory(); var cards = new Array( factory.create('Erich Gamma'), factory.create('Richard Helm'), factory.create('Ralph Johnson'), factory.create('John lissides') ); for (var i = 0; i < cards.length; i++) { cards[i].use(); } } } とい

    prototype.js でデザインパターン - Factory Method
    ziguzagu
    ziguzagu 2005/08/18
    JavaScriptでFactoryMethod
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