タグ

読売新聞に関するzilog80のブックマーク (8)

  • ツイート1位「景気・雇用」…参院選の話題分析 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    読売新聞社は、参院選が公示された6月22日から7月5日までの2週間で、ツイッター上で話題になっている政策テーマや政党名などを分析した。 分析は、日語での全てのツイート(つぶやき)を対象に、IT事業会社「ホットリンク」(社・東京)のシステムを利用して行った。 選挙戦で議論が交わされている九つの政策テーマについて、関連するツイートを集めたところ、トップは「円高」や「株価」などの言葉を含む「景気や雇用」で約271万5000件に上った。2位は「憲法改正」の約160万6000件、3位は「外交や安全保障」の約144万件だった。 「景気や雇用」は、集計期間中の全ての日で1位を占め、特に英国の欧州連合(EU)離脱が決まった6月24日は1日で60万件を超えた。株価下落など日経済にも影響が生じたため、投稿が集中したようだ。 「憲法改正」に関するツイートは、「憲法9条」「平和主義」などの言葉を含むものが多

    ツイート1位「景気・雇用」…参院選の話題分析 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    zilog80
    zilog80 2016/07/07
    読売新聞もTwitterから世論を分析したりするんだね。意外。
  • 山崎製パン配送車、機転…無料で菓子パン提供 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    山崎製パン(東京都千代田区)によると、雪で通行止めになった中央道や国道で、複数の配送トラックが立ち往生した。 山梨県上野原市の中央道談合坂サービスエリアでは、配送車の運転手が、立ち往生して動けない他の車のドライバーに、積んでいたパンや菓子パンを無料で提供したという。 運転手の機転のきいた判断に、同社には感謝の声が寄せられているというが、広報・IR室は「長野、山梨県などのスーパーやコンビニへの納品ができない状況が続いている。迂回ルートを検討するなどし、一刻も早く配送できるよう努力したい」と話している。

    zilog80
    zilog80 2014/02/18
    なぜ無料で提供できたのかを記事にしないと、事情を知らない変な人が俺にもよこせって騒ぎそう。こういうところが新聞の弱点だなあ。
  • 福岡で財布奪われ11日…仙台まで自力で帰宅 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    8月末に福岡市で行方不明になっていた仙台市太白区、男性会社員(25)が5日、徒歩などで帰宅した。 福岡市からは約1400キロ。11日かけて戻って来た男性は「福岡市内の路上で財布も携帯電話も奪われた時は焦ったけど、帰宅できてよかった」と話している。 男性によると、8月25日に飛行機に乗り遅れた後、携帯電話の電池が切れた。福岡市内で夜を過ごすため、インターネットカフェを探していた。午後10時頃、路上で男5人くらいに「財布と携帯電話を渡せ」と脅され、財布と携帯電話を置いて隙を見て逃げた。 その後、野宿をしながら仙台に向かった。「の中に隠し持っていた2000円で、パンや水を購入し、飢えをしのいだ」という。 9月5日午後7時過ぎに、母親(46)の経営する岩沼市のスナックに帰ってきた。その後、母親が宮城県警仙台南署に連絡した。男性は「まさかこんな大騒ぎになっているとは。皆様にご迷惑をおかけ

    zilog80
    zilog80 2013/09/06
    困ったときには警察に行ってみるのもいいだろう。この人年取ったら孤独死するタイプだな。
  • 読売新聞の「小沢大嫌い」報道がすごい件〜読売新聞は「報道の公正」をうたっている「読売信条」を放棄したほうがいい - 木走日記

    どちらにもかたよらず公平中立の立場に立つこと、一党一派に組みしないことを「不偏不党」と言いますが、昔はこの言葉、「報道機関は常に不偏不党の立場で真実を伝えなければならない」などとメディアの政治的中立性を指して使われることが多かったです。 「不偏不党」と言う言葉自体がすでに死語に近いですが、マスメディアの報道は「不偏不党」だなどと夢想する人はとくにネット上ではほぼ皆無ではないでしょうか。 ここに読売新聞という世界最大の発行部数1000万部を誇る新聞社があります。 社訓ともいえる「読売信条」はこううたっています。 読売信条 読売新聞は 責任ある自由を追求する。 個人の尊厳と基的人権に基づく 人間主義をめざす。 国際主義に立ち、日と世界の平和、 繁栄に貢献する。 真実を追求する公正な報道、 勇気と責任ある言論により、 読者の信頼にこたえる。 http://www.marino.ne.jp/~

    読売新聞の「小沢大嫌い」報道がすごい件〜読売新聞は「報道の公正」をうたっている「読売信条」を放棄したほうがいい - 木走日記
    zilog80
    zilog80 2012/12/04
    あと維新押し。維新が紙面で目立つように感じる。
  • 森口氏の記事、読売6本掲載…5本で詐称の肩書 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    iPS細胞(新型万能細胞)から心筋の細胞を作り、患者に移植したと虚偽の発表をした森口尚史(ひさし)氏(48)の過去の研究について、読売新聞は2006年2月〜12年7月に計6の記事を掲載し、このうち5で、森口氏が詐称していた「米ハーバード大」の肩書を載せていた。 読売新聞は、森口氏に関する記事の肩書や研究内容などについて、徹底的な検証作業を始めた。一方、同様に森口氏の研究に関する記事を掲載していた他の新聞社も検証を進める。 読売新聞が掲載した6の記事のうち、09年9月には、「肝臓のがん細胞 9割正常に戻る マウスで成功」という見出しで、「米ハーバード大研究員(肝臓医学)」の森口氏らが、米ボストンで開かれる幹細胞シンポジウムで発表すると記した。 しかし、同大などによると、森口氏は1999年11月からの約1か月間、同大関連のマサチューセッツ総合病院に客員研究員として在籍していただけで

    zilog80
    zilog80 2012/10/14
    すごくどうでもいい記事だ。あからさまにうそ臭いのだからもう無視してしまえば良いいのに。
  • 「2ちゃん」違法情報、2853件減…摘発進み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今年6月までの半年間にインターネット掲示板「2ちゃんねる」が警察当局からの削除要請を受けながら放置した違法情報は、前年同期より2853件減って173件になったことが警察庁のまとめでわかった。 94%の大幅減で、同庁は、同サイトを使った覚醒剤の密売事件などが相次いで摘発されたため、違法な書き込み自体が減ったと分析。さらにサイト管理者側も積極的に削除し始めたとみている。 同庁の委託でサイバー空間を監視する「インターネット・ホットラインセンター」が今年上半期に確認した2ちゃんねるの違法情報は、3159件減の412件。前年同期は他のサイトのものも含めた違法情報全体の28%を占めていたが、今期は約4%にまで減った。

    zilog80
    zilog80 2012/10/11
    ああ、それでひろゆきが日本に戻ってきたのか。もう逃げまわる必要がなくなって。帰国後第一弾の公式生放送が少女時代だったから、大手を振って帰ってきたんだな。
  • 2ちゃんねるが犯罪温床化、違法情報3千件放置 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネット掲示板「2ちゃんねる」が昨年6月までの半年間に、警察当局から削除要請を受けながら放置した違法情報は3026件に上ることが、警察庁のまとめでわかった。 前年同期の3倍と大幅に悪化し、犯罪の温床となっている。麻薬特例法違反ほう助容疑で関係先などを捜索した警視庁は、違法情報の放置が薬物売買を助長したとみて、削除の責任者の解明などを進めている。 警察庁は2009年以降、要請から2か月以上削除されない違法情報の多いサイトを半期ごとに調査。2ちゃんねるは同年上半期に522件を記録して以来、連続で最多となっている。特に昨年上半期は急増しており、15件だった2位のサイトとは大幅な差となった。内訳をみると「薬物関連」が2639件と全体の87%を占め、金融機関の口座(309件)や携帯電話(78件)の売買もあった。

    zilog80
    zilog80 2012/04/20
    新聞上で2ちゃんねるとか載ってるの見るとビックリするわ^_^
  • 朝日新聞4800万円所得隠し、2億超申告漏れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    朝日新聞社(東京都中央区)が2011年3月期までの5年間で、仮装・隠蔽行為があったとして、約4800万円の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことがわかった。 同時期の申告漏れも約2億300万円で、計約2億5100万円の法人所得を申告していなかったことになる。加算税は計約1100万円で、このうち重加算税は約400万円、残りは過少申告加算税となる見通し。追徴税額は計約8600万円とみられる。 同社などによると、重加算税の対象は2件。西部社(北九州市)が新聞販売店に支払った販売奨励金のうち、06年度と07年度の約4300万円は、支払いの根拠が確認できず実態を伴っていないとして、販売経費とは認められず、寄付金と認定された。また、同社が10年度に費用計上した催事宣伝物品のうち約500万円分について、同年度末時点で未納品だったと指摘された。 重加算税は仮装・隠蔽行為があった場合に適用されるが、

    zilog80
    zilog80 2012/03/30
    野球の件でやられたからやり返そうって気か。
  • 1