2/23のクローズアップ現代は、「逆襲なるか 日本アニメ ~海外輸出・新戦略の行方~」です。 プレビューを見てきました。 次から次へとおなじみのアニメが出てきて、楽しいVTRでした。 「Cool Japan」の代名詞とも言われている日本アニメ。しかし、海外での日本アニメ人気は一部の熱狂的なファンに支えられているのが現状で、この10年あまり輸出は右肩下がりとなっています。そこで今、様々な企業が“巻き返し”を図るため、あの手この手で日本アニメを売り出そうとしています。 まずは、ストーリーや表現を「世界標準」にする動きから。主人公の孫悟空が仲間とともに敵と戦いながら成長していく「ドラゴンボール」。2年前にアメリカで公開された時は、流血シーンをできるだけ減らし、コミカルなシーンを増やしたといいます。「世界標準」に合わせた結果、世界28か国で公開され、そのうち6か国で公開直後に興行収入1位を