Yahoo!に関するzoffyのブックマーク (12)

  • メディア・パブ:消費者向け技術サイト“Yahoo Tech”が開設,強力なメディアサイトに

    去年の4月に,次のようなエントリーを書いた。 メディアサイトとしてパワーアップしていく米Yahoo。そのYahooがCNET.com編集長Patrick Houstonを獲得し,パーソナル技術ページの強化に乗り出すことになった そして,1年後の昨日,米Yahooが,コンシューマー向けの技術サイトYahoo Techを立ち上げた。 パソコンやデジタル家電の製品を調べたり購入しよとする消費者を対象としたサイトである。競合サイトとしては,Patrick Houston(the general manager of Yahoo Tech)の古巣CNETが運用するCNET Reviewsとなるのだろう。だが,CNET Reviewsのユーザーの多くが技術に精通したgeekであるのに対し,Yahoo Tech技術に疎い一般の消費者でも利用できるサイトとして設計されている。 まず,サイトの説明のために

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    zoffy 2006/05/02
    すげえこれ誰もが望んでたものではないの。カタログ読めない人のために。
  • 「際立つYahoo!検索のシェアは日本独特の現象」NetRatings萩原社長

    Yahoo!Googleなどがしのぎを削る検索市場。「Search Engine Strategies 2006」では21日、ネットレイティングス萩原雅之代表取締役社長が登場し、日人の“検索行動”を同社の調査資料をもとに解説した。 ● Yahoo!検索、ロボット検索優先表示でPV増加 2005年10月3日にYahoo! JAPANがWeb検索サービス「Yahoo!検索」をリニューアルし、ロボット検索の結果を優先で表示する仕様に変更したことで、ページビュー(PV)が前月比で13%増えている。ユニークユーザー数では直近の2006年3月で月間2,500万ユーザーも超えたという。 しかも、ロボット検索を優先表示するようになったにも関わらず、カテゴリ検索のユーザーも依然として少なくない。それまで月間1,500万程度だったカテゴリ検索のユニークユーザーは、リニューアル直後こそ月間1,000万強に減

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    zoffy 2006/04/22
    検索のシェアとか。
  • ヤフー、携帯での位置情報検索サービスに参入

    「携帯で何かを検索しなくてはいけないようなときには、人は大抵切羽詰まっているんです。そんなときに、『都道府県……住所……カテゴリ……』なんて、やりたくないですよね?」そう話すのは、Yahoo!リスティング事業部企画室の森有紀子氏だ。 3月14日、ヤフーは「モバイル版Yahoo!エリア検索」を開始した(3月14日の記事参照)。“求める情報を、どれだけ早く入手できるかにこだわった”というモバイル版Yahoo!エリア検索は、ほかの検索サービスとどこが違うのか。 携帯電話用にエリア検索サービスを提供している企業はいくつかあるが、多くは地図コンテンツを持っている企業だ。さまざまなオリジナルコンテンツを持つヤフーが、携帯電話による地域情報検索に乗り出す意味とは?「携帯と位置情報」の可能性について、Yahoo!エリア検索を担当する森氏に聞いた。 「場所」と「施設」で直感的に検索 Yahoo!エリア検索は

    ヤフー、携帯での位置情報検索サービスに参入
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    zoffy 2006/03/16
    ついに。
  • ヤフー、特典付きサービスを開始か--「Yahoo Search」利用率アップを狙い調査を実施:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan

    ヤフー、特典付きサービスを開始か--「Yahoo Search」利用率アップを狙い調査を実施 公開日時: 2006/02/10 17:48 著者: 編集部 Yahooは米国時間2月8日、「Yahoo Mail」ユーザーを対象に、どのような見返りがあれば自社の検索エンジンを優先して使用してもらえるかを調査していることを明らかにした。同社広報担当者によれば、Yahoo Mailユーザーの約5%を無作為に抽出し、調査の協力を依頼したという。 「われわれは新しいサービスを検討している。Yahooを優先的に使用すれば、ユーザーが特典を得られるというものだ。最初はYahoo Mailユーザーを対象にサービスを提供する。Yahooをメインの検索エンジンにすれば、ユーザーは毎月特典を受け取ることができる。これにより、みんな率先して『Yahoo Search』を検索で使うようになるはずだ」(同広報

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    zoffy 2006/02/13
    ヤフーの反撃?
  • Yahoo!動画配信サービスの先見性

    Yahoo!動画配信の強み ネット系の事業者が自社のポータルサイトを強化しようと考えるのは当然の試みである。ネット広告市場の拡大が著しいが、ポータルサイトを強化することによって広告収入を取り込むビジネスモデルは、現状では最も安全確実なものだからである。 ポータルサイトを強化するためには優良なコンテンツを取りそろえておくことが肝要だ。ヤフーを追撃する事業者の中に、テレビ局の買収に乗り出す事例も見られたが、テレビ番組を自社のポータルサイトで流すことにより、集客力を高めようとの狙いであったことは明らかである。 テレビ番組をネット配信することが出来れば、テレビ局にとっても番組のマルチユースが進むので結構な話ではあるのだが、番組制作に関与した著作権者、著作隣接権者(以下、著作権者たち)の許諾を必要とする。現状では、ネット配信による不正コピー等への警戒感が強いことに加え、ネット配信市場の規模が小さいた

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    zoffy 2006/02/03
    Yahoo!のどこがすごいのか。
  • MSとYahoo!、Google対抗で手を組む?

    Microsoftは、同社がYahoo!に関心を持っているかもしれないとの噂を否定したが、両社は少なくとも研究レベルで話し合いをしてきた。 北京に勤めるMicrosoft Research Asiaのマネージングディレクター、ハリー・シュム氏は、最近Yahoo! Researchの責任者と検索機能の強化およびGoogleとの競争について話したことを明らかにした。 今年初めに、MicrosoftYahoo!を買収しようとしたとの噂が流れた。Los Angels Timesは匿名の情報筋の話として、Microsoftが800億ドルでYahoo!買収を提案し、Yahoo!は安すぎるとして拒否したと報じた。 1週間後、Microsoftのスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)は、Yahoo!の買収提案は行わなかったときっぱり否定したが、両社がより密接な提携の可能性について話し合っているとい

    MSとYahoo!、Google対抗で手を組む?
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    zoffy 2006/01/14
    敵の敵は味方。
  • テクノロジー : 日経電子版

    ロンドン近郊のガトウィック空港に19日夜、複数のドローン(小型無人機)が滑走路に侵入を繰り返した。ヒースロー空港に次ぐ規模でクリスマスを前に利用客が殺到する中、36時間にわたって閉…続き [FT・Lex]空港閉鎖招いたドローン、新技術の危険性浮上 [有料会員限定] ドローンテロ対策に新手法 独警察など配備開始 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
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    zoffy 2006/01/10
    Yahoo! vs Googleなのか?
  • PC Watch: Yahoo! テリー・セメルCEO基調講演レポート

    Yahoo! テリー・セメルCEO基調講演レポート ~PC/携帯/TVからブラウザを使わずにサービスへアクセス 米ラスベガスで開催中のInternational CESの2日目は、Yahoo!会長兼CEOであるテリー・セメル氏による基調講演が行なわれた。ブラウザを利用せずにオンラインサービスへアクセスする「Yahoo! Go」の発表と、そのデモを中心とした講演になっている。 ●サービスの個人化は大きなパラダイムシフト セメル氏はまず、現在のインターネットサービスのパーソナル化を中心に説明を行なった。10年前、ユーザーは2,500万人程度だったインターネットは、現在では10億人へと増え、毎月4億人ほどがYahoo!を訪れている。そして、Yahoo!はこれまで世界中のトレンドをつかまえて、検索サービスを中心にしたさまざまなサービスを提供することで、このユーザーのニーズに応えてきたという。 その

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    zoffy 2006/01/09
    発表内容のサマリーとして。
  • 人工知能の専門家を迎え入れるヤフー、サービスでの応用を目指す

    Yahooは、米国東海岸に研究センターを開設し、国外での研究センター開設を視野に、人工知能の専門家である米国防総省国防高等研究事業局(DARPA)の元ディレクターを迎え入れた。 Yahooの米国時間15日の発表によると、同社はRon Brachman(56歳)を世界の研究事業を総括するバイスプレジデントに任命した。 新しい研究センターはニューヨーク市内にある。「市場やオークションの場で人間がどのように集まり行動するか、どのように物品やサービスを交換するか、さらに、どのように集団がマクロ経済的行動をとるか」を理解するために、当初は、メディアやミクロ経済、電子商取引の研究に集中する。(Brachman) BrachmanはDARPAの情報処理技術室の元ディレクターだ。 新しい職場で同氏は、データマイニングと、コンピュータシステムを時間とともに適応させる方法について研究する予定だ。「オンラインサ

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    zoffy 2005/12/19
    AI再び。たぶんGoogleも。
  • ヤフー社がブックマーク共有サイト『del.icio.us』を買収 | WIRED VISION

    ヤフー社がブックマーク共有サイト『del.icio.us』を買収 2005年12月12日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年12月12日 カリフォルニア州サニーベール発――インターネット大手の米ヤフー社は9日(米国時間)、ソーシャル・ブックマークサイトの『del.icio.us』(デリシャス)を買収した。del.icio.usはお気に入りのウェブコンテンツへのリンクを保存し、他のユーザーと共有できるサービスだ。 同サービスを運営する新興企業、米デリシャス社(ニューヨーク)の買収について、ヤフー社は金銭的な詳細を明らかにしていない。今回の買収価格は同社の財務状況に大きな影響を与えるほど高額ではないからだ。 デリシャス社は今後もブックマーク共有サイトの運営を継続する。同サイトではユーザーが個人アカウントを取得して、お気に入りのオンライン記事や音楽、レビューなどを集めたペー

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    zoffy 2005/12/13
    なんてこったい!!
  • Japan.internet.com Webマーケティング - 『Yahoo! Maps』新版、公開ベータテスト開始

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    zoffy 2005/11/07
    GoogleとYahoo!の付加価値競争の一戦場。
  • 米Yahoo!が旅行計画支援ツールのベータ版を公開,「Flickr」と連携

    Yahoo!は米国時間10月26日に,同社の旅行関連サイト「Yahoo! Travel」の強化サービスとして,旅行計画支援ツール(ベータ版)「Trip Planner Beta」を発表した。同社の検索サービスから取得した情報をもとに,旅行の企画および予約,日程表の共有と印刷を行うことができる。 Yahoo! Travelは,約50万件の宿泊情報,4万件以上の観光地情報を提供する「旅行関連で最大級のデータベース」(同社)。ホテル・ガイドでは,20万件以上の別荘レンタル物件を追加した。 ユーザーは,ホテル,アトラクション,レストランなどの幅広い旅行関連情報にアクセスし,旅行日程を自由に組み立てることができる。他のWebサイトで見つけた観光情報や,独自の計画を盛り込むことも可能。 地図や運転経路の追加,仲間との旅行計画の共有,お薦め情報の取得,日程表の印刷といった機能を備える。 写真共有サービ

    米Yahoo!が旅行計画支援ツールのベータ版を公開,「Flickr」と連携
    zoffy
    zoffy 2005/10/27
    Yahoo!+Frickrのリミックス。
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