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鋭い視点と考え事に関するzoniaのブックマーク (31)

  • 逃げる男 - pal-9999の日記

    断片部 - 特定アジアニュース - 俺が死ぬべき さて、日のメインディッシュは「逃げる男」である。 女性が、こんなブログどれだけ読んでいるかは知らないが、 二度と会いたくない男には、こうおっしゃい。「愛しています。結婚して下さい。子供が欲しいのです」と。男は車を急発進させて逃げていくでしょう。 byリタ・ルドナー という状況におかれた女性は、それなりにいるかと思われる。 つまり、「結婚してください。子供が欲しいです」なんて言葉を含ませて男性に言ったら、光の速さで男が逃げ出したというアレである。 nisemono_sanのケースは違うが、「真夏の世の夢」のヘレナのように、 卑怯者! デメトリアス! 貴方の仕打ちは、女全体への辱めよ! 女は言い寄られるもの! 言い寄るものではないわ! あえてそれをした私を捨てるの!? という話である。 大抵の場合、これをやって、女性が男性に拒絶された場合、ヘ

  • ぶつ切りになった社会 - 諸悪莫作

    教育法の改正について、様々な批判がなされている。それらの批判の多くは、やや乱暴に言ってしまえば、「愛国心や伝統といった恣意的な価値観を教育の主眼とすることは、民主制度の社会が多様な価値観によって担保されている事実から考えるならば、首肯することはできない」という、ごくごく当り前の前提に立っている。 ところで現在、成立が間近、もしくは今後審議入りする可能性があり、且つ、社会に対して重大な影響を与える可能性の高い法案は、教育法の改正だけにとどまらない。そして、それらの法案は、たとえば障害者自立支援法に代表されるように、それらを不正であると感じる人々が声の限りに抗議をおこなったとしても、そのような抗議は無いかのように(今国会では成立しなかったとしても、いずれは)成立する、現況はそのような流れにあると言ってもおそらく間違いではない*1。そしてそのような状況にある以上、なぜ、そういった抗議が(

    ぶつ切りになった社会 - 諸悪莫作
    zonia
    zonia 2006/04/19
    “人に迷惑をかけちゃいけません!”
  • 「で、みちアキはどうするの?」 - なぜ「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うてはいけないのか?  (コメント欄)

    わたしがやっと気づくことができた「“倫理規範を疑ってはいけない”という倫理規範が存在する」という事実。それは何を意味するのか? 「現代の日社会においては、“なぜ人を殺してはいけないのか?”という問いを発する行為自体が、端的に悪と見なされうる」ということです。 倫理規範、というのは、こういったものを考えています。 人を殺してはいけない 自殺をしてはいけない 物を盗んではいけない 嘘をついてはいけない このようなものの他に、次のものがあったのだ、というわけです。 これらの倫理規範の成立根拠に疑いを抱いてはいけない なぜ、最後のこれが倫理規範たり得るのか? それは、当然ですけれど倫理というものは社会を維持・安定・発展させるために存在するものであり(「なぜ人を殺してはいけないのか?」という質問に対する回答の多くは「社会が維持できないから」だった)、それを犯すものは悪と見なされるからです。ゆえに、

    「で、みちアキはどうするの?」 - なぜ「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うてはいけないのか?  (コメント欄)
    zonia
    zonia 2006/03/09
    うん、当たり前なんだけど、すごく重要な観点だと思う。
  • メッセージ。 - 相対化されていく(社会的)価値

    > [[http://d.hatena.ne.jp/mushimori/20060223#1140700784  ことばのリハビリ(のためにもっと勉強しないとなあと思い知る日々)]] >  > 「自分の音を相手にぶつけるなどということは裸で街を歩いているような恥ずかしい行いだ」、ということになるらしい。むしろ、その場その場の空気に自分を順応させ、相手を楽しませたり場を盛り上げたりすることが能力の証明であり、かっこいいことなのだ、と彼は言い切った これは興味深い洞察だなぁ。最近感じるのだけど、世の中のイベント事や習慣が、それそのものの意味をまったく欠いてしまっているような気がする。たとえばバレンタインデーのことを、「女の子が好きな男の子にチョコレートを渡して愛を告白できる日」だなんてとらえている人がいるだろうか? 小さな子供でさえ「歴史的にはそうである」みたいな認識をしているような気がする

  • 「で、みちアキはどうするの?」 - [群青色]論理は世界を駆動しない -

    このエントリはつぎのちしきがあるとよりたのしくよめるでしょう。「セル・オートマトン」「ライフゲーム」 イーガン『順列都市』を読み終わりました。さいごのほうちょっと、えー?これで終わり?って感じでしたけど。で、塵理論ではなくセル・オートマトン。こっちかなぁ?と。つまり世界をうごかしているのは論理ではなくてセル・オートマトンじゃないの?とぼくは思いついた、というわけです。 4次元の時空間をイメージしてください。これをT軸で瞬間毎にスライスすると、XYZの立体宇宙が現れますよね。……ってやっぱイメージしにくいか。じゃZ軸省略。XYTでいきます。これを時間軸で薄切りにすると、XYの平面宇宙が現れますね。 この平面内は、全体として無矛盾なのだろうか? 瞬間毎に、宇宙の端から端まで矛盾がない世界。この瞬間スライス宇宙を時間軸に沿ってどんどん積み重ねる。と、(Z軸は省略中なので)3次元の時空間が現れる。

    「で、みちアキはどうするの?」 - [群青色]論理は世界を駆動しない -
    zonia
    zonia 2006/02/21
    確かに、「世界は法則に従って動く」ではなく、正しくは「世界は法則として理解できる(かも)」だな。/考え始めると宗教になってきちゃうんだよねえ(苦笑) でもおもしろいんだけど。
  • あの世とこの世と言霊信仰 - ぶろしき

    ◆http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20060214/p4 この世界の我々には『この世界』というものはたったひとつなんだ。ちょうどまるで、一階しかない家に住んでいる人間みたいに、一階は一階で世界はそれしかない。だけれど君たちにとってはこの一階には目に見えない二階があって──そして君たちは二階へあがったりおりたりできるし、もちろんふつうに一階で生活もしていることができる。君たちには『この世界』だけじゃなく『あの世界』もある。これはたいへんなことだね。 という事であれば、それは別じゃなくて、繋がっている。ただ見えない、気付かれないだけだ(それが世界である事に)。現実の影であり、別の世界でもあるのかもしれないけれど、それは繋がっていて、独立する必要は無いと思う。違いはあるけれど、それでも大きな意味での同じ世界の一部であり、ただ、「こちらの世界」から「そちらの世界」を見

    あの世とこの世と言霊信仰 - ぶろしき
  • ムダの意味 - takoponsの意味

    2006年02月01日 lazarus_long 『[これはひどい]"それどころかこのアイコンがあることによって「クリックしてね」のような、評価クレクレ君と思われる危険性すらあります"あいかわらずな無駄な考察。 はてなブックマーク - むだづかいにっき♂:あなたのブログに必要なのは[B!]ではなく[↑B] 「無駄」という言葉を「悪いこと」「良くないこと」として扱う価値観がある。 その価値観は理解できる。 しかし、一切のムダが排除され、すべてがスピード優先、かつ、合理的・効率的に行われる世界は素晴らしいのだろうか?*1 「あいかわらずな無駄な考察」というコメント standpoint1989さんの考察にはムダがないのだろうか? あいかわらず。 たゆたえど沈まず 小さな目で見る大きな世界 愛に史観を-NetWatch- たぶん、ムダはないのだろう。 ムダのない考察、ムダのないブログ。 それでい

    ムダの意味 - takoponsの意味
    zonia
    zonia 2006/02/01
    人は元来無駄が好きなものだと思うけど。
  • 「マンション購入者・自己責任説」はなぜ生まれたか: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    イラク邦人人質事件から、拉致被害者家族への バッシング、こんどのマンション偽装設計まで、 希望格差社会の住民の不思議な心性が見えてきた ブログ記事とコメント欄との葛藤 公的資金の投入が決まって以後、耐震偽装のマンションに住んでいる住人に対するプレッシャーが強まっているらしい。 たとえば、偽装設計マンション住民のブログ『「揺れるマンション」顛末記』のコメント欄には暴言があふれていた。支援のために税金が使われるのが不満で、八つ当たり的に攻撃しているようだ。 これまでの震災のときには、政府は頑なな態度をとってきた。それなのに今回は何だという感情が反発に輪をかけている。 当然ながら、政府だって、根拠なく 税金を使おうとしているわけではない。行政に責任があると認めたからこそ決めたわけで、そもそもそう判断したのは政府で、被害者住民に責任があるはずはな い。 当たり前のことのようだが、右のブログのコメン

    zonia
    zonia 2006/01/20
    「政府に強く要求する国民は批判される」なんでだろう? カーニヴァル化しているのか、自分が政府と一心同体と考えているのか。
  • Mechanocracy 0.1 : 404 Blog Not Found

    2005年12月10日07:29 カテゴリiTechTaxpayer Mechanocracy 0.1 我々はそれを受け入れるだけの心構えが出来ているのだろうか? 未来の二つの顔 James P. Hogan / 星野 之宣 PICSY blog: XMLの文体と新しい社会契約論(7):構成的社会契約試論 WEB4.2 法律の自動実行 法律もある種の契約であるため、契約の自動実行を法律に適用しようという発想は容易に成り立つ。 「人間の被造物による支配」に対するアレルギーは根強い。「R.U.R」から「マトリックス」まで、フィクションの世界では何度となく取り上げられ、そのほとんどはディストピアと結びつけている。ここで紹介した「未来の二つの顔」はその意味では例外的だ。 とはいえ、実は「法の自動実行」の下地はすでにあり、その一部はオービスなどの形ですでに施行されていたりもする。狭義の、政府による「

    Mechanocracy 0.1 : 404 Blog Not Found
  •  はてなアンケートでは「楽譜を読める」と思っている人が10%前後、 思っているだけで読めない人の実数は、もっと少ないようです。…

    はてなアンケートでは「楽譜を読める」と思っている人が10%前後、 思っているだけで読めない人の実数は、もっと少ないようです。 義務教育なのに、九九や文字ほどの成果がないわけを論じてください。 1(体験)わたしは、どんな環境・機会により読めるようになったか? 2(予測)読譜率が99%に達すると、どんな社会変化が起きるのか? 3(提案)そのためには、どんな教育(政策・手法)に改革すべきか? (↓)識字率99%>読譜率10%? http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=17057 http://www.hatena.ne.jp/1132529494 http://www.hatena.ne.jp/1127261552“音の風景”

    zonia
    zonia 2005/12/10
    楽譜を読めることも大事だけど、演奏できること、音楽に対する哲学を持つことも大事だと思う。読める人が増えるからといって特に何も変わらないんじゃないかな。
  • 3ToheiLog: 拾い物は奴のもの。奴のものも奴のもの。

    拾い物は奴のもの。奴のものも奴のもの。 のまねこ騒動が、ようやく一段楽したみたいで。 一段落ついて、あらためて思うことなど。 タカラの失敗例が既にあったにもかかわらず 何でまたしても、あんな大揉めになったんだろうねえ、 ・・・とか思ってボケ―っとネットを見ていましたが、 それが、企業のサガなのかもねえ、と思うのです。 avexがCDにFlash動画つけた辺りまでは、 それほど揉めてはいなかったと思うのですが ・「のまねこ」という別の名前を付けた。 ・その商標登録を行おうとした。 というあたりで、反発が生まれた模様。 ネタをやっている立場としては、まきこまれた「わた氏」も可愛そうに・・・ と思うのと同時に、「企業とネタ職人が組む」という将来的な可能性も 随分頓挫したよなあ、と落胆してみたり。 そんなこんなで、色々と思いを馳せる相同だったんですが、 たぶん、この問題の根っこ

    zonia
    zonia 2005/10/15
    のまネコの話から、モヒカンとムラ、共有と私有の話へ。考えるきっかけになる点が多い。
  • ほっとけない情報収集の貧しさ : 404 Blog Not Found

    2005年09月23日05:04 カテゴリBlogosphereMedia ほっとけない情報収集の貧しさ まあもちつけ 当は痛いテレビ番組:当は痛いホワイトバンド-その他多数 2ちゃんねるの関係スレッドに貼り付けられたコピペ [ホワイトバンド発祥地イギリスの欺瞞] イギリスの対アフリカ債権:1000万ドル イギリスの対アフリカ武器輸出額(2004):18億ドル 日の対アフリカ債権  :90億ドル イギリスの債権額はなんと日の900分の1 !! 世界中が債権放棄したときの対アフリカ武器輸出ビジネスの旨みに比べたらカスほどでしかありません。 変だな、と思ってアフリカ 債権放棄でググってみたら、こういうページも出て来たぞ。 日アフリカ支援 : なるほど経済 : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) G7では、議長国の英国が、国際通貨基金(IMF)など現

    ほっとけない情報収集の貧しさ : 404 Blog Not Found
    zonia
    zonia 2005/10/08
    ソースは根源(まさにソース)まで確認しましょう、という教訓。いい例だ。
  • 九尾のネコ鞭 - 極私的なmixi論

    mixiの有効な使い方――適切なプライバシー・コントロールという記事が評判になっているようだ。わたしもmixi論でも書こうかと思ったが、どうせ誰かがやっているに決まっている。そういうわけで、今回は私的な話。 mixiに招待されたのは結構前だ。とりあえず日記をつけて、いくつかのコミュニティに参加してみた。レビューもがんばって書いた。 数日後、mixiのつまらなさに唖然とする私がいた。 コミュニティはまったく盛り上がっていない。2ちゃんねるのほうがよっぽど情報が早いし、雑談も面白い。自ら盛り上げてみたものの、そのとき多少盛り上がったあとは、誰も次のネタを振らない。お前ら、盛り上げる気ないだろ。 さらに、友人の日記は恐ろしくつまらない。なんだ、その5流テキストサイトみたいな書き方は。いまどき流行んねーんだよ。だいたい、お前の日常の些事なんて聞きたかないんだ。 まともなレビューはほとんどない。「こ

    九尾のネコ鞭 - 極私的なmixi論
    zonia
    zonia 2005/10/07
    極私的な、と言いつつ結論は非常に一般性のある話。納得。それにしても運命?の出会いって憧れるわ。
  • Muibrog - 話題を取捨選択する嗅覚は本当に必要か。

    関連があることを確認することが生きているということだ。 ニュースサイトは処理しきれないほどの多くの話題の中から、これだという話題をピックアップして閲覧者に提供する。 以前にセレクトショップという例えをしたが今回は話題をピックアップするときの運営者の手腕。 感覚にたとえるなら嗅覚になるだろうか。 これについて考えてみる。 まず、ニュースサイト自体を考えてみた。 私の考える理想的なニュースサイトとは、取り上げられる話題のコンセプトがはっきりしていて取り上げられる話題が適度であること。 ここでいう適度とはすべての話題を閲覧することが出来る程度だとする。 曖昧で定義になっていないが、厳密にいくつとすることが出来ないのもまたおもしろさだと捉えよう。 むしろ定義できないことが面白いのではなく、ある範囲内ならいくつでも正しいことが面白い。 これはまた別の話題かも知れない。 取り上げる話題はニュースサイト

    Muibrog - 話題を取捨選択する嗅覚は本当に必要か。
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  • naoyaのはてなダイアリー - 人の話をひたすら聞く

    ただいまシリコンバレーは朝の5時半。昨日は id:umedamochio の家でご飯をご馳走になって、たらふくってお酒も飲んだおかげで宿に帰ってきて 20:00 くらいには寝てしまいました。そんなわけで早起き (1:30 くらいから起きてる) な日。 まだみんな寝てるしすることもないので、ネットをだらだらとめぐったりしてます。自分のインタビュー記事を読み返してみたりとかもしました。それで、ひとつ思い出したことを書いてみる。 前にもちょろっと書いたんだけど取材を受けてるっていうのは1時間なり2時間なり、ひたすら自分の話をするというすごく非日常的な時間帯です。自分の話をただただ聞いてもらえる時間っていうのは普段ありそうで実はほとんどない。そしてそれはとても気持ちいいものです。(だからこそカウンセリングっていうものがあるんだと思うけど。) そんなわけで取材が終わった直後は、自分のテンションが

    naoyaのはてなダイアリー - 人の話をひたすら聞く
  • 【連載】もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(2) - 琥珀色の戯言

    「コジンサイトハ モウ シンデイル!」(ジョシュ・バーネット風に) とかいうセンセーショナルなことを書けば、マイナーサイトでも多数のアクセスを獲得できることを実証した当連載なのだが、あまり悪のりするのはやめておかないと、次に「シンデイル」のは自分だったりしそうだ。 それはさておき、今回は、「どうして個人サイトで『成り上がる』のが以前より難しくなったのか」について、考えてみようと思う。 どんなサイトも、最初のアクセスカウンターは、絶対にゼロだ。それは「侍魂」だろうが、人にすら忘れ去られてしまっている「○○ちゃんのページ」でも一緒だった。 でも、その「ゼロ」の状態から、どこかで必ず「人気サイト」と「閑古鳥サイト」が分かれていくことになる。 とりあえず、基的なことから考えてみたい。 まず、「人はどのようにして、あるサイトにたどり着くのか」ということから。 誰かがあるサイトにたどりつくまでには

    【連載】もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(2) - 琥珀色の戯言
  • http://www.metamix.com/2005/09/29/758.php

    zonia
    zonia 2005/09/29
    「情報環境のスリム化」→”人”、”頻度”、”環境”
  • 怒りのパターンマッチング - おけぐわの日記

    例ののまネコ騒動について、uboshiさんとこでこんな記事が紹介されていました。 「のまネコ」騒動はネット右翼運動の変形? について 今回ののまネコ騒動で思い出すのが何かと言うと、『金田一少年の事件簿』の盗作問題なのだ。 あー、あれはミステリ好きにとっては極めて遺憾な事件でした(ご存じない方はその一例についてファンによる割と中立な文章がありますのでご覧頂きたく)。 あたかもパクった方がオリジナルであるかのように人口に膾炙していくのを見るにつけ筆舌に尽くしがたい無念を感じたものです。 「別にパクりでもいいじゃん、面白ければ」的な無神経な戯言を吐く馬鹿に今でも出会うが、その度にはらわたが煮えくり返って仕方がない。こういう体験、自分が愛してやまないものが圧倒的にデカい敵に蹂躙される体験は、レベルの差こそあれ誰しも体験しているだろう。 もう、「あるあるあるあるあるある!」って感じです。 でも、「だ

    怒りのパターンマッチング - おけぐわの日記
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