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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (17)

  • ロケットのジャンク屋さんに行ってきた!:日経ビジネスオンライン

    宇宙ロケットのジャンク屋と聞くと、どんなものを想像するだろうか。 自動車でもコンピュータでもなく、宇宙への輸送手段であるロケットや、宇宙に送り届けられる宇宙船、さらには地上設備のジャンクや余剰品を扱った店舗。 宇宙技術自体は、今に直接つながるものに限定しても1950年代からあるわけだから、ジャンク・余剰品が世に出ていても不思議ではない。しかし、実際に町のジャンク店で、宇宙機を見ることがないのは、今のところ量産される性質のものではないからだろう。それこそ、機動戦士ガンダムの「宇宙世紀」にでもなって、人間が宇宙で日常的に活動しなければ、「宇宙ロケットのジャンク屋」は存在しにくいのだ。 そんな中で、世界でたった一つ専門店が存在している。アメリカ・カリフォルニア州ロサンジェルス近く、ノースハリウッドで半世紀以上も営業を続ける「ノートンセールス」。今となっては、歴史の生き証人ともいえるこの店を、つい

    ロケットのジャンク屋さんに行ってきた!:日経ビジネスオンライン
    A_Wilhelm
    A_Wilhelm 2015/01/08
    行ってみたい!
  • 「飲み会は残業でしょ?」 部下の仰天発言に潜む真実:日経ビジネスオンライン

    アベノミクスの影響なのか、寒くて一杯やらずにはいられないからかわからないけど、夜の街がいつになく賑わっている。会社の忘年会と思わしき集団が、夜の街を闊歩しているのだ。 うらやましい? うん。ちょっとだけ(笑)。フリーで働く身としては、そんな風に思うことがないわけではない。「ないわけではない」だなんて、ややこしい言い回しだ。要は、「なんか、めんどくさそう……」などと思ってしまうのです。 お酒をみんなで飲むことは嫌いではない。でも、10人以上の飲み会になると、めんどくさい(申し訳ない)。だって、大人数になると当たり障りのない話ばかりが繰り広げられ、 “楽しんでいるフリ”をしなきゃならなくなる。 それに「シ~ン」とした瞬間が訪れると、「ヤバいヤバい! 盛り上げなきゃ!」と、変なプレッシャーがかかる。 いや、誰に頼まれたわけでも強要されるわけでもないのだけれど、私は勝手にそう感じてしまうのだ。 何

    「飲み会は残業でしょ?」 部下の仰天発言に潜む真実:日経ビジネスオンライン
  • 7割はジャンク、米国企業のお寒い現実:日経ビジネスオンライン

    そんな過去の経験もあったから、先日のウォールストリート・ジャーナル紙の記事を見て仰天した。記事は今や金融機関や電力などを除く事業会社の7割がジャンク(紙くず)債の水準(BB以下)と報じていた。1980年と2006年の間の、格付け別企業数シェアの著しい変化は下記の通りだ。 記事によると、ジャンク債のカテゴリーに入る企業は、1980年は全体の約3分の1だったが、80年代の終わりに約半分に上昇し、現在は7割まで上昇したとのことである。 これは一体何を意味するのであろう。 米国経済もしくは世界経済が少しでも悪化した場合、直ちに多くの企業が倒産し、大量の不良債権を抱えた金融機関は貸し出しを控え、クレジットクランチ(信用収縮)を招き、大不況を招いてしまう危険性が高まっている。現在、多くの米国企業は、不況を乗り切るだけの信用力と資力が欠如している。 株式指数である「S&P500」に組み入れられているよ

    7割はジャンク、米国企業のお寒い現実:日経ビジネスオンライン
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

  • レクサス支える超巨大ソフト:日経ビジネスオンライン

    潜水艦のごとくソナー(音波探知機)を使ってクルマが駐車場所を認識し、自動的にハンドルを左右に切って縦列駐車を手助けしてくれる。 追突されそうになると、まずハザードランプを点滅させる。それでも衝突されそうな場合は、直前にセンサーが運転者の頭の位置を測り、すれすれのところにヘッドレストを動かす。頸部への衝撃を減らすためだ。 9月19日、トヨタ自動車(7203)が満を持して発売する高級ブランド車「レクサス」の旗艦車「LS460」は、加速性、快適性、安全性などの面で、様々な革新技術を盛り込んでいる。その性能を実現するために、ついにこのクルマは「約700万行という航空機並みの量のソフト」(トヨタ関係者)を積んだという。一般の車両が約400万行(カーナビゲーション分除く)とされることからも、いかにLSをコントロールするソフトが巨大かが分かる。 さらに今回最も注目されるのは、走行中のクルマの前に飛び出し

    レクサス支える超巨大ソフト:日経ビジネスオンライン
  • 重慶市の決断、「理髪店にコンドームを」:日経ビジネスオンライン

    「コンドームを備えつけていない理髪店やナイトクラブやバーは営業禁止」。急速に蔓延しつつあるエイズ対策の一環として、いかにも割り切った、日ではちょっと考えられない現実的な措置が重慶市で実施に移され、議論を呼んでいる。 違法行為である売(買)春取り締まりは当面棚上げし、現実的なエイズ対策に的を絞った当局の姿勢に「英断だ」と評価の声がある一方、「売(買)春を公認するものだ」との反対論も根強く、賛否は相半ばしている。 建前を捨て、音の手を打った 重慶に限った話ではないが、中国の理髪店やマッサージ店、ナイトクラブなどの中に、売(買)春行為を暗黙の前提にしている店が少なくないことは周知の事実である。もちろん違法行為なのだが、どこの国も建前と音があって、なかなか一筋縄ではいかない問題ではある。 その一方で、エイズ感染の拡大は進んでいる。中国保健省、国連合同エイズ計画(UNAIDS)、世界保健機関(

    重慶市の決断、「理髪店にコンドームを」:日経ビジネスオンライン
  • 会社を作ってみて初めて気がついたこと:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [Lifehacks] 自分なりの方法を編み出す (07年3月30日) 新しい仕事習慣を身につけるコツ (07年3月29日) 作業記録を駆

  • ゲームは、10年周期で変化する ~E3の縮小と、DSの大ヒットが意味するもの:日経ビジネスオンライン

    2006年7月、ニンテンドーDSの国内累計販売台数が1000万台を突破しました。発売から20ヶ月での大台突破は、過去のどのゲーム機よりも早いペース。全世界での販売台数も2000万台を突破しています。ソフトに目を向けると、国内販売数で300万を突破した「おいでよ どうぶつの森」を筆頭に、年内にトリプルミリオンを超えそうなソフトが、他に3~4あるという充実ぶり。発売から1年半ほどで、これほどヒット作を連発するゲーム機は、過去に例がありません。 一方、海外からも、興味深いニュースが飛び込んできました。世界最大のテレビゲーム展示会であり、新ゲーム機・新ゲームソフトのお披露目の場として機能してきたE3(Electronic Entertainment Expo)が、来年以降、その規模を一気に縮小するようです。全世界からゲーム関係者が集まるテレビゲームの祭典は、Wii(ウィー)とプレイステーショ

    ゲームは、10年周期で変化する ~E3の縮小と、DSの大ヒットが意味するもの:日経ビジネスオンライン
  • トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン

    つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日テレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要

    トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン
  • 「iPod」を支える“知られざる成長企業” 鴻海精密工業

    世界的な大ヒット商品となった米アップルコンピュータの「iPod」。今や携帯型音楽プレーヤーの代名詞となったこの商品を支える企業が台湾にある。鴻海精密工業(ホン・ハイ・プレシジョン、以下ホンハイ)だ。 ホンハイは、機器メーカーが開発した商品の製造を請け負うEMS(電子機器の受託製造サービス)企業。受託生産だけに商品を見ただけでは同社が製造しているとは分からず、社名が表に出ることはほとんどない。ヒット商品の陰に隠れた、いわば“知られざる成長企業”である。 中国・深センにある同社の生産拠点。ここには、商品を世界市場で素早く立ち上げるために製造能力を確保したいと考える大手メーカーの顧客が日や欧米からひっきりなしに訪れる。 広大な敷地には70棟を超える巨大な建物が立ち並び、その間を縫うように整備された片側3車線の道路では、荷物を満載したトラックの往来が途絶えることがない。敷地内で働く人々は10万人

    「iPod」を支える“知られざる成長企業” 鴻海精密工業
  • 一度捨てた市場に日本技術の粋を集め再参入:日経ビジネスオンライン

    この記事は、テキストと動画の組み合わせで多角的にお届けします。ぜひテキスト記事と併せて動画をご覧ください。(日経ビジネスオンライン) ※動画再生をクリックしてもご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windowsMac) また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Me

    一度捨てた市場に日本技術の粋を集め再参入:日経ビジネスオンライン
  • 首位陥落、アサヒは正念場に:日経ビジネスオンライン

    「アサヒビールにとっては、『スーパードライ』を売るのが一番いい。しかし、市場の多様化に我々も対応しなければならない。頭では理解していても、現場がそうなっていないとしたら、それは分かっていないということだ」 2006年1~6月期、ビール系飲料のシェアで5年ぶりに首位の座から滑り落ちたアサヒ。“陥落”が判明した翌日、誌の単独インタビューに応じた荻田伍(ひとし)社長は危機感をこう表現した。 出遅れた第3のビール 7月12日、ビール大手5社がまとめた2006年1~6月期の課税出荷数量が発表となった。ビール、発泡酒、新ジャンル(第3のビール)を合わせたビール系飲料市場で、キリンビールのシェアは37.6%。これに対して、アサヒは37.3%だった。 前年同期はアサヒがキリンを約5ポイント上回っていた。これが一気にひっくり返ったのは、荻田社長の指摘通り、市場の多様化にアサヒが出遅れたためだ。 現在、ビー

    首位陥落、アサヒは正念場に:日経ビジネスオンライン
  • 東海道新幹線を生んだ 旧日本軍の「創造のプロセス」:日経ビジネスオンライン

    1972年に大学院の修士課程を修了した私は、石川島播磨重工業(IHI)()に入社し、社の船舶基設計部に勤務した。 新入社員である私の机の上には、手回し計算機があった。ハンドルを回して内部の歯車を回転させることで、四則計算を行う当時の“コンピューター”である。それと一緒に、積み上げると30センチにもなろうかという分厚い2冊の冊子が机上に置かれていた。 1%数字がずれても納入できない 1冊は、IHIが明治以来、設計建造してきた2000隻余りの商船の要目表である。世界の海で活躍してきた船の1隻1隻について、その全長や幅などの基データに始まり、試運転の結果、特記事項に至るまで、船の設計に関する数多くの重要データが事細かに掲載されたA3判の冊子である。 もう1冊は、設計ルール集。過去の実績に基づいた設計の経験則がルール化され、ぎっしりと詰まった冊子である。これらの冊子は、手回し計算機と計算尺、

    東海道新幹線を生んだ 旧日本軍の「創造のプロセス」:日経ビジネスオンライン
  • 「1試合1万5000円」ネット使用料に報道陣ブーイング:日経ビジネスオンライン

    いよいよFIFAワールドカップ2006・ドイツ大会が開幕しました。サッカー場、ヨーロッパでの開催ということもあり、近隣各国から沢山のサポーターが観戦のために到着。街は様々な色のシャツに身をつつみ、顔(または髪の色まで)をペインティングしたサポーターで賑わっています。開幕戦のドイツの快勝は国内を大いに盛り上げ、イングランドの苦戦とトリニダードトバゴの善戦などなど若干波乱含みのスタートだったものの、強豪国は順調に勝ち星を挙げています。日は残念ながら緒戦を勝利で飾る事ができませんでしたが、なんとかチャンスを掴んで欲しいところです。 前回までに、ワールドカップとスポンサーにまつわる状況をご紹介しましたが、実際には大会ごとに組織委員会のスタンスや運用の実際は違います。ワールドカップが始まってから観察してみると、事前の予測とは色々と違ったところも見受けらるようです。 さすがに全車ヒュンダイ、とは

    「1試合1万5000円」ネット使用料に報道陣ブーイング:日経ビジネスオンライン
  • 仰天! 国外逃亡した富豪ランキング:日経ビジネスオンライン

    中国人はやたらと「○○番付」とか「○○一覧」といったものが好きなようだ。米国の雑誌「フォーブス」が1999年に「中国大陸富豪50人」という富豪番付を作ったら大いに好評を博し、2001年からは「中国大陸富豪100人」となって今に到っているが、これに対して、競争相手の中国雑誌「新財富」は2002年に「中国富豪400人」をスタート、2003年からは「中国富豪500人」として掲載する富豪の数でこれに対抗している。 作成される番付や一覧表は種類が多く、枚挙にいとまがないが、変わり種には「高官落馬一覧」(失脚高官リスト)、「中共太子党一覧」(中国共産党有力者の二世リスト)、「中国慈善家排行榜」(中国慈善家番付)といったものがある。 さて、同じく、変わり種の番付に「中国十大外逃富豪」(中国の国外逃亡した富豪10傑)というのがある。 大金領額、行き詰まると国外逃亡 この番付には中国から大金を横領して国外逃

    仰天! 国外逃亡した富豪ランキング:日経ビジネスオンライン
  • ワールドカップ取材には、Yahoo!のIDが必須:日経ビジネスオンライン

    いよいよ今週末には日本代表チームがドイツへと旅立ちます。ワールドカップドイツ大会も「番モード」に突入です。 ワールドカップ開催中、巷にあふれるであろう「試合のレビュー」や「各チームの戦術分析」からはちょっと離れた、スポンサー企業や、試合をサポートする組織の運営などの「Business」サイドのストーリーを、日ドイツからお届けします。 まず第1回は、大会を支えるスポンサーについての話題から。 世界最大のスポーツイベントであるワールドカップは、名だたる世界的企業による広告収入で成立しています。今大会では、アディダス、アンホイザー・ブッシュ(バドワイザー)、コカ・コーラ、富士フイルム、マクドナルド、東芝、Yahoo!など15社がオフィシャルパートナーとしてあらゆる面から大会をサポートします。 もちろんこれらの企業はそれぞれのカテゴリーでのスポンサーとして、独占的権利を持ちます。例えば会場内

    ワールドカップ取材には、Yahoo!のIDが必須:日経ビジネスオンライン
  • E3速報--価格発表で拍手消えたPS3:日経ビジネスオンライン

    5月第3週。米国ロサンゼルスで、世界最大のテレビゲーム展示会・E3(Electronic Entertainment Expo)が始まりました。今年は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの新マシン・プレイステーション3(以下PS3)と、任天堂の新マシン・Wii(ウィー)がお披露目されることもあり、史上空前の盛り上がりとなりました。今回は、両マシンに対する現地の反応を中心に、その速報をお届けします。 PS3で遊ぶにはいくらかかる? 5月9日、まずはプレイステーション3の詳細が発表され、その発売日が11月11日と確定。 しかし、カンファレンス会場が沸いたのはそこまででした。その後に6万2790円 (税込み・日販売時)という価格が発表されると、会場から拍手の音が消えまし た。この高額な価格設定は、デジタルエンタテインメントに関わる者を、少なからず 落胆させたのです。 しかも、6万2790円

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