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2012年9月1日のブックマーク (1件)

  • グラフ

    乱数に重みを付けるためにグラフを描いて計算式を導くといったことを最近していました。こういった0から1までの値のカーブはCGやプログラミングではよく使われていますよね。今回は中学高校の数学の復習がてら書いてみます。 0から1へ到達し、また0に戻っていく曲線グラフ。何かが点滅するアニメーションやパーティクルの透明度なんかに使えそうです。 中学で勉強した二次関数のグラフy = a * x^2の曲線を描いてみます。傾きはy = a * x^2のaです。1×1の正方形に収めるにはxが0.5の時にyが-1である必要があるので、-1 = (0.5^2) * aで、aは-4だとわかります。図のような位置に収めるにはグラフy = -4 * x^2をX方向に0.5、Y方向へ1移動させます。そうすると式は y = -4 * (x-0.5)^2 + 1 となります。 4乗のy = a * x^4の式を使えば図のよ

    グラフ
    Aqu
    Aqu 2012/09/01