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ブックマーク / blog.livedoor.jp/utimomo (2)

  • Eye Direction : UTIMOMOTION

    以前より進めていたanimation scoutの和訳が大分出来てきましたので何回かに分けて全6種類の動画の和訳を載せていきたいと思います。それに当たっていくつか注意事項を。 ・基的に文章をほぼ直訳したものを載せてあります。 ・どうしても直訳では理解し辛いものやうまく訳せなかった部分に関しては補足してあります。 ・和訳をブログに載せることに関して作者に了承を得てますが何せ不完全な部分も多いため転載等はお止め下さい。 ・animation scoutの利用に関しては各動画の最後にも注意書きがされていますのでそちらもご覧ください。 というわけで第1回はEye Directionです。別窓でリンク先の動画を見ながらどうぞ~。 ====================Eye Direction======================= 1: People only make eye cont

    Eye Direction : UTIMOMOTION
  • 重心。 : UTIMOMOTION

    キャラクターアニメーションにおいて重心の動きというのはとても大事なものです。僕は少し大袈裟かも知れませんが演技をさせる際には重心の動きで感情を表現させる位に考えていますし、実際にまずは重心だけに動きをつけてから細部に取り掛かるといった方法も試していました。 僕が改めてその重要性を考えさせられたのはバストショットのアニメーションを作っている時でした。 最初に作ったものはほとんど重心を動かさずに上半身や腕を一生懸命動かしていたんですが何か物足りない。大袈裟な動きは付けているはずなのに生き生きとした生命感のようなものが感じられない。 そこでふと思い出したのがアニメーションマスタークラスでのカイル・バルダーさんの講義でした。 彼はまずキャラクターをフィギュアやプラモを手で持って遊ぶように(とご人も例えていらっしゃったと思います)重心の動きだけを付けてから細部に取り掛かる方法を紹介して下さいました

    重心。 : UTIMOMOTION
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