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Animationとtechnicに関するAquのブックマーク (1)

  • 予備動作(ANTICIPATION)

    第2回アニメーションの12の原則は予備動作です。 この動きは観客、視聴者などに重要になる動きを見逃さない、注目させるよう 準備させる為の動作です。 例えば、走る時のスタート、ジャンプ、ピッチング、顔の表情など。 もう少し詳しく説明すると、メインになる動きの前に起こる動作の事で、 走る時なら、上体を倒し、両手を前後に構える。 投球なら、脚を上げ、ボールを頭の上で構える。 ジャンプなら、膝を曲げ、屈んだ上体。 ビックリする表情なら、一度目をつぶり、顔のパーツを中心に集めるなど。 こうやって並べていくと予備動作は殆どメインになる動作の反対の動きを している事に気づきます。 例外もありますが、気に留めておくとアニメーションを付ける上で役に立つと思います。 観客、視聴者には「おっ!今からこのキャラクターが何かするぞ」と思われなくても、 それを感じ取るように仕向けるのが予備動作。 後、予備動作は止め絵

    予備動作(ANTICIPATION)
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