タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

cameraとshaderに関するAquのブックマーク (1)

  • レンズシェーダーについて | インディゾーンHoudini情報日本語ブログ

    今回はSideFXのPAUL AMBROSIUSSEN氏が作成したレンズチュートリアルの紹介をしたいと思います。 今回のサンプルファイルです。 LensShader.zip この記事はPAUL氏のオリジナルのチュートリアルを実際に検証して作成しています。チュートリアル上のタイトルは「LENS SHADERS FOR GAMEDEV」となっており、360度レンダリング、ライトマップのベイキング、Imposterツール用のテクスチャ作成、VR等の用途にレンズシェーダーが使えると説明されていますが、このスキルはゲームだけではなく、フィルム用途でも大いに役立つと思います。 レンズシェーダーの原理 レンダリングする際にカメラからレイを飛ばすのですが、この時スクリーンの座標がカメラスペースでX軸とY軸が -1 ~ 1 で表されます。 スクリーン上の各ピクセルをポイントで表すと下の図のようになります。カ

    レンズシェーダーについて | インディゾーンHoudini情報日本語ブログ
  • 1