今回はSideFXのPAUL AMBROSIUSSEN氏が作成したレンズチュートリアルの紹介をしたいと思います。 今回のサンプルファイルです。 LensShader.zip この記事はPAUL氏のオリジナルのチュートリアルを実際に検証して作成しています。チュートリアル上のタイトルは「LENS SHADERS FOR GAMEDEV」となっており、360度レンダリング、ライトマップのベイキング、Imposterツール用のテクスチャ作成、VR等の用途にレンズシェーダーが使えると説明されていますが、このスキルはゲームだけではなく、フィルム用途でも大いに役立つと思います。 レンズシェーダーの原理 レンダリングする際にカメラからレイを飛ばすのですが、この時スクリーンの座標がカメラスペースでX軸とY軸が -1 ~ 1 で表されます。 スクリーン上の各ピクセルをポイントで表すと下の図のようになります。カ
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