タグ

gameとgdc 2010に関するAquのブックマーク (3)

  • 【GDC2010】大ヒットを連発する大手デベロッパーが語るプロデュースのノウハウ / GameBusiness.jp

    BungieやNaughty Dogなど、次々と大作を開発するデベロッパーのノウハウを借りようと数多くのプロフェッショナルがGDCを訪れます。講演の中でも、アーティストからビジネス・マネージャーまで、多様な背景の参加者が集結したセッションが「プロデューサー・サミット」です。「楽しく、なおかつ売れる」タイトルを作り出すための指導法が講演のトピック。内容は人によって大きく異なるようです。 「プロデューサー・サミット」で欧米特有の開発スタイルとして特に顕著だったのが、各社員がそれぞれの開発部門での担当作業をこなす以上に、タイトルの完成への責任の一端を担うこと、そして高効率に開発を進行させることがいかに重要視されていることでした。 ■Monolith Productionsの場合 Monolith Productionsでは開発チームメンバーは性格・能力・実績などによって分けられます。それは

  • 【GDC2010】過激アクション『ゴッド・オブ・ウォー』のアニメーションプロセス / GameBusiness.jp

    世界で絶賛され、また、過激なアクションで悪名高い『ゴッド・オブ・ウォー』(以下GOW)シリーズは、華麗なアニメーションを通してプレーヤーに爽快感を与えます。GDC最終日にかかわらず満席だったセッション、「Animation Process of God of War III」では、Sony Santa Monicaスタジオ・リード・アニメーターのブルーノ・ヴェラズケズ氏がアニメーションプロセスを裏付ける原則がいかにGOWの成功に貢献しているかについて語りました。 『GOW』シリーズの主人公、クラトスはこれまでに5作品に登場しているため、キャラクター性や有名神話に基づく世界観を保つのが難しくなりますが、最もプレイヤーに目立つ要素がアニメーションであるとヴェラズケズ氏は語りました。さらに、PSP版の開発などを例に、Sony Santa Monica以外のデベロッパーが開発する場合に備えて、メ

  • [GDC 2010]ゲーム大賞受賞作「Uncharted 2: Among Thieves」のポストモーテム

    [GDC 2010]ゲーム大賞受賞作「Uncharted 2: Among Thieves」のポストモーテム ライター:奥谷海人 2009年度を代表する作品となった「Uncharted 2: Among Thieves」の副リードデザイナー,Richard Lemarchand(リチャード・レマーチャンド)氏 Game Developers Conferenceの恒例イベント,第10回Game Developers Choice Awardsにおいて,大賞である「Game Of The Year」を含む5冠を獲得し,圧倒的な強さを見せつけた「Uncharted 2: Among Thieves」(邦題 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団)。まさに2009年度の代表タイトルといった感があるが,その開発元であるNaughty Dogで副リードデザイナーを務めるRichard Lemarcha

    [GDC 2010]ゲーム大賞受賞作「Uncharted 2: Among Thieves」のポストモーテム
  • 1