以前、SoftimageXSIの技術参考サイトでも公開されていた SoftIKに利用する式 y = 1-exp(-(x-1))+1 ある数値(上記では1)以上から徐々に変化が小さくなり、2まで達した時点で変化がとまる 以降xの値がどんなに大きくなっても2から変化しない オブジェクトの動作をある地点から徐々に動きを止めたい場合に使用 IKのピキピキと伸びてしまう現象をこの式を使って抑制する かなりメジャーな方法 ネイピア数と累乗を利用して緩やかなカーブを書く様にするっと ちっとわかりずらいので簡単なグラフを さらには以下のように y = 1-exp(-(x-a))+a aは計算開始数、a=10なら、最大は11 a=100なら、最大は101 というよにa+1が最大値になる 分解すると、y=1-exp(-(x)) が核心部 もちろんMaxスクリプト(もしくは位置式など)でも使用できます 何度もこ
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