タグ

googleと検索に関するBunpeiのブックマーク (11)

  • メディア・パブ: Twitterが再噴火、ソーシャル分野ではGoogleを追い抜く勢い

    Twitter Tsunami”。今年に入って、Twitterのトラフィックが再爆発している。 開催中のSXSW(MUSIC AND MEDIA CONFERENCE、FILM CONFERENCE AND FESTIVAL、INTERACTIVE FESTIVAL )でも、参加者にとってTwitterが必須のツールとなっている。会場では携帯電話や電子メールよりも欠かない存在になっているみたいだ。開催期間中(March 13-22)だと、Twitter検索(("#sxsw") tag)などでその様子がリアルタイムに覗ける。 実はTwitterが突然知れ渡るようになったのは、2年前のSXSWであった。SXSW Web Awardを受賞したTwitterに、瞬く間に会場の参加者がハマっていったのである。そして、Robert Scoble やJason Calacanis などのカリスマブロガ

  • ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?

    前回の記事にて、ユーザーが「見る広告」「見ない広告」について検証しました。その中で、「Yahoo! JAPANの旧デザインではリスティング広告が見られていないが、新デザインではどうだろうか」という疑問を投げました。今回はそのリスティング広告について、再度検証しました。 画像1:Google(左)とYahoo! JAPAN(右)の検索結果画面。赤枠で囲ったリスティング広告欄のデザインが異なる。(※画像をクリックすると拡大します) 上の画像1は、GoogleYahoo! JAPAN、それぞれのリスティング広告欄です。Googleでは、リスティング広告欄に黄色の背景色がひいてあるデザインとなっています。一方のYahoo! JAPANは、今まではGoogleと同じデザインでしたが、前回のテスト(実施日は2008年11月26日)以降、リスティング広告欄の背景色がなくなり、オーガニック検索結果(通常

    ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    上より右のスペースを見る人がいる、というのは面白い示唆。
  • Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」

    「非常によい年だった」。グーグル法人のプロダクトマネージャー 倉岡寛氏は12月22日に開催した同社会見で2008年をこう振り返った。グーグル法人は今年、ユーザーを一般ユーザー層に拡大するべく、いくつかの施策を行った。その結果が出始めているとの認識だ。 世界では検索シェアトップのGoogleだが、日ではYahoo!JAPANを追いかける立場。オークションを成功させるなどYahoo!が強すぎるとの声もあるが、「Yahoo!がGoogleより人気の日、なぜと頭をひねる」との記事もあるように、Googleが低いシェアに甘んじているのは日市場の不思議の1つだった。 しかし、その流れが少しずつ変わってきたようだ。グーグルが示したNetRatingsのサーチシェア調査(2008年11月)によると、Googleのシェアは41%で、44%のYahoo!との差が縮まってきた。 2009年1月19

    Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    Y!44% G41%/mjd!?
  • グーグル、「Book Search」で雑誌のオンライン提供を開始

    Googleは米国時間12月9日、複数の出版社と提携し、過去の雑誌を完全な形でオンライン提供することを発表した。 「Google Book Search」で導入されているのと同様のスキャニング手法を用いているため、雑誌は光学式文字認識(OCR)で処理され、Googleの検索エンジンにインデックス化される。Googleは同社公式ブログへの投稿で、このスキャンされた作品はまず、Book Searchで利用可能になり、後にGoogleの通常の検索結果にも統合される予定だと話している。 注目の出版物としては、「Popular Science」「Men's Health」「Ebony」「New York Magazine」が挙げられる。提携の一環として、雑誌出版社に対しては、ユーザーを自社サイトに誘導するリンクが張られている。リンクは、広告やユーザーによるレビューと並んでコンテンツの脇に表示される。

    グーグル、「Book Search」で雑誌のオンライン提供を開始
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/11
    日本でも新聞・雑誌のアーカイブまで広がれば日経テレコンなんかはやばいなあ
  • GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーよりも友達がいない - GIGAZINE

    株式会社Eストアーの調査によると、インターネットで情報収集を行う際にGoogleを利用するユーザーは34.7%なのに対して、Yahoo!JAPANを利用するユーザーは60.4%に上るそうです。 そして今回、「GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーと比較して友達がいない人が多く、しかも友達がゼロの人はYahoo!JAPANユーザーのおよそ2倍」ということが明らかになったとのこと。なんですかこの調査結果は…。 詳細は以下の通り。 (PDFファイル)Eストアー調査 「グーグルな人、ヤフーな人」 第1弾 “友達”何人いる? 「グーグルな人」の10人に1人は“友達いない” その数「ヤフーな人」の2倍以上! このリリースによると、株式会社Eストアーは、検索サービスの「Google」と「Yahoo!JAPAN」ユーザーの属性や意識の違いに着目し、全国の412名を対象にインターネット調査を実

    GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーよりも友達がいない - GIGAZINE
  • 主婦や事務職はYahoo! JAPANを、経営者はGoogleを使う/検索サービスの利用に関する調査 | Web担当者Forum

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、検索サービスの利用実態に関する調査「第6回検索サービス利用調査」を行った。 その結果、普段利用している検索サービスはYahoo! JAPANであるとの回答が最も多く、Googleがそれに続いた。また、職業別/職種別/業種別で見てみると、Googleの利用者はYahoo! JAPAN利用者に比べ、専門職や経営者・役員などの割合が高い傾向にあり、Yahoo! JAPANではGoogle利用者に比べ主婦や技術系以外の事務職、販売職などの割合が高い傾向にあることがわかった。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 Google利用率の伸びがYahoo! JAPANの伸びを上回るQ1では、普段利用している検索サービス(複数回答)について聞いた。その結果、利用している検索サービスは「Yahoo! JA

    主婦や事務職はYahoo! JAPANを、経営者はGoogleを使う/検索サービスの利用に関する調査 | Web担当者Forum
    Bunpei
    Bunpei 2007/11/20
    職業・業種・職種別の利用調査。面白いけどサンプル少なすぎて、誤差の範囲。
  • フランスのGoogle検索シェア、90%を超える

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! フランスでのGoogle検索シェア 日でも フランス検索市場のシェア ↑とんでもないシェアですね。Yahoo!が日中国頼みになるのも分かる気がします。 検索シェアの遷移 ↑Googleの伸びはさすがに落ち着いているものの、Yahoo!の落ち方がひどいですね。 フランス検索市場TOP15 ↑見るまでもないかもしれませんが、Google以外、シェアを伸ばしている検索エンジンがほとんどないのが印象的、このままGoogleが独占していきそうな感じです。 かろうじてAsk.com、wikioがシェアを伸ばす ↑Ask.comはEUで打倒Google広告を展開していることが功を奏しているのでしょうか?wikioはソーシャルニュースサイト型検索エンジン、やは

    フランスのGoogle検索シェア、90%を超える
  • CNET Japan

    人気の記事 1マイクロソフト、「Copilot」無料版にも「GPT-4 Turbo」を搭載 2024年03月14日 2「Microsoft Teams」の個人/法人向けアプリが統一へ 2024年03月14日 3「Ray-Ban Meta」スマートグラス、名所を特定して説明する新機能を提供へ 2024年03月13日 4新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 5NTT東がスマートホームは2024年こそ「格普及」と意気込む理由--Wi-Fi新規格でつながりやすく 2024年03月14日 6グーグル、言葉の指示に従いゲームをプレイするAISIMA」を発表 2024年03月14日 7「Nothing Phone (2a)」--スタイルよりスペック重視の新型スマホを写真で確認 2024年03月08日 8「Galaxy S24/S24+」レビュー:

    CNET Japan
  • フォトレポート:道路レベルで表示可能となった「Google Maps」

    Googleが自社の地図サービスに搭載した新しい「Street View」機能では、多くの場所で道路レベルの高さで撮影した写真を表示することができる。同社は今のところ、まだサンフランシスコのベイエリアやニューヨークなど主要都市圏のみの対応となっている。この機能を使えば、私道に止まっている車を衛星の高さではなく道路の高さで拡大表示できる。これはカリフォルニア州マウンテンビューにあるGoogle社を道路の高さで表示したところ。 提供:Google Googleが自社の地図サービスに搭載した新しい「Street View」機能では、多くの場所で道路レベルの高さで撮影した写真を表示することができる。同社は今のところ、まだサンフランシスコのベイエリアやニューヨークなど主要都市圏のみの対応となっている。この機能を使えば、私道に止まっている車を衛星の高さではなく道路の高さで拡大表示できる。これはカリフ

    フォトレポート:道路レベルで表示可能となった「Google Maps」
    Bunpei
    Bunpei 2007/05/31
    SUGEEEEEE!おもわず唾を飲んだ。
  • 検索意図の4分類と便利な「キーワード分類表」の実例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    さあ、今日は全世界で10億人に及ぶ検索エンジンユーザーの深層心理に迫って、彼らが検索エンジンを使う動機をより包括的に探ってみよう。この(疑似)心理学的な洞察は、ターゲティングやクリック率、広告配信などの視野を広げ、相対的価値まで把握する一助になるかもしれない。 まず、検索エンジンとはツールであることを理解しておく必要がある。つまり、何かの意図をもって用いるリソースだってことだ。検索ボックスを使うのは、ブックマークからIHT.comやredditSEOmozなどのサイトにアクセスするのと質的に違うんだよね。StumbleUponツールバーの「stumble」ボタンをクリックしたり、お気に入りのブログにアクセスするのとも違う。検索とは、その背景に「何かを見つけたい」という直接的な意図があるんだ。この「何か」を、以下のように分類してみたので、いっしょに見ていこう。 ナビゲーション型の検索 ナ

    検索意図の4分類と便利な「キーワード分類表」の実例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Googleで顔だけ検索するおまじない - &imgtype=face

    MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど Googleに、「人の顔」だけを画像検索できるオプションが追加されているようです(Google Operating System経由)。 たとえば、ジョン・レノンの顔写真を探すと、こんなふうに。 iPhoneで顔検索をすると、こんなふうに。意外なことに、スティーブ・ジョブズ(7)、孫正義(4)、スティーブ・バルマー(1)が検索結果の上位にきました。これはいったい何を意味しているのか……。 さて、イメージ検索をするときに、&imgtype=faceというおまじないをURLの最後に追加すると、顔のみをサーチしてくれるみたい。 このほかに、&imgtype=newsでニュース記事に登場する画像のみを検索することができます。iPhoneをニュース画像で検索するとこんなふうに。 Google O

    Googleで顔だけ検索するおまじない - &imgtype=face
  • 1