タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (10)

  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
    CUTPLAZA-Tomo
    CUTPLAZA-Tomo 2011/05/07
    @[B!]
  • 米Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく グーグル、悪評高い企業のサイトが検索上位に表示されるのを防ぐための新しい検索アルゴリズムを導入。 公開日時:2010年12月03日 02:21 米Googleは2010年12月1日、米ニューヨークタイムズ紙のコラムを受け、検索アルゴリズムを変更したことを発表した。同社は技術的詳細に言及していないが、ユーザからの評判が悪い企業サイトが検索上位に表示されにくくするための改良を行っている。 米ニューヨークタイムズ紙に先日掲載されたコラムの中で、DecorMyEyesというショップオーナーが、悪評だろうとレビューを集めることでGoogle検索上位に表示されるからビジネス上はプラスという意見を紹介している。これを受けて、米Google Fellowの Amit Singhal氏は、ランキングアルゴリズムに「ビジネス倫

    米Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく ::SEM R (#SEMR)
    CUTPLAZA-Tomo
    CUTPLAZA-Tomo 2010/12/03
    @[B!]
  • Yahoo!カテゴリへの登録は Googleの指摘する有料リンクに該当しますか? ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!カテゴリへの登録は Googleの指摘する有料リンクに該当しますか? Googleの公式見解「Yahoo!は有料審査サービスであり、エディタの判断によって掲載可否を決定しているため、有料リンクには当たらない」。 公開日時:2010年03月16日 19:06 最近尋ねられたSEOに関する質問や相談をここでまとめておきます。今回は、ビジネスエクスプレスによるYahoo!カテゴリへの登録について。 Googleが有料リンク(Paid Link)の問題点を指摘して以後、「Yahoo!カテゴリにビジネスエクスプレス(52,500円~)を利用して登録することは、有料リンクにあたるのではないか」との質問を受けるようになりました。ウェブで少し検索してみると、皆さん色々と議論されているようですが、こと有料リンクについては、皆さんが主観的にどう判断するかはどうでもいいことです。 有料リンクは、判断

    Yahoo!カテゴリへの登録は Googleの指摘する有料リンクに該当しますか? ::SEM R (#SEMR)
  • Google検索品質チームによるSEOの質疑応答 - Google Site Clinic ::SEM R (#SEMR)

    Google検索品質チームによるSEOの質疑応答 - Google Site Clinic グーグル・サーチクォリティチームによる、SEOに関する質問と回答集。アイルランドのダブリンで開催された Site Clinic から。 公開日時:2010年03月16日 20:25 米Googleは2010年3月15日、2月にアイルランド・ダブリンで開催された、Google検索品質チーム(Google Search Quality Team)によるサイトクリニックの開催報告を行った。 サイトクリニックはウェブマスターを集めた、無料の催しで、検索エンジンへの掲載状況を改善するための課題の指摘と改善案を提示する。予想以上に盛況だったという。検索品質チームからの出席者は、Anu Ilomäki, Alfredo Pulvirenti, Adel Saoud, Fili Wiese, Kaspar Szym

    Google検索品質チームによるSEOの質疑応答 - Google Site Clinic ::SEM R (#SEMR)
  • Google、ページ内の特定セクションにリンクする「サーチスニペット」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ページ内の特定セクションにリンクする「サーチスニペット」機能を追加 グーグルが検索クエリと関連するページ内の該当セクションへの直リンクを表示する機能を追加。サーチスニペット(Search Snippet)の機能拡張。日版でも導入済み。 公開日時:2009年09月28日 11:15 米Googleは2009年9月25日、検索結果から目的のセクション(コンテンツ)に直接アクセスできるように、説明文(スニペット)中にリンクを埋め込む「Search Snippet」(サーチスニペット)を追加した。公式ブログでは米国版の例が紹介されているが、同機能は日版でも9月中旬から確認されている。 Googleは従来から、サイト内の特定ページに直接アクセスできる「サイトリンク」(SiteLinks)を提供していたが、今回のサーチスニペットはページ内の特定セクション(ページ内リンク)を表示する機

    Google、ページ内の特定セクションにリンクする「サーチスニペット」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleウェブマスターツール、インデックス時に無視するパラメータの指定可能に ::SEM R (#SEMR)

    Googleウェブマスターツール、インデックス時に無視するパラメータの指定可能に パラメータつきのページを適切に登録させるための機能がGoogleウェブマスターツールに追加された。「パラメータ処理」を指定することで URLレベルの重複コンテンツ問題を解消可能に。 公開日時:2009年09月17日 13:16 Googleのサイト管理者向けのツール「Googleウェブマスターツール」の新機能として、動的URLの特定パラメータ(引数)を無視する設定が追加されたことが確認された。日版でもツール管理画面の「サイト設定」→「設定」→「パラメータ処理」から利用できる。 URLにセッションIDや解析用コード、言語などが含まれている時、パラメータが異なる複数のURLが全く同一のコンテンツを表示することがある。たとえば、www.sem-r.com/?camp=ggl と www.sem-r.com/?ca

    Googleウェブマスターツール、インデックス時に無視するパラメータの指定可能に ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:「WordPressはSEOのメカニズムの80-90%を考慮した設計」 Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)

    SEO:「WordPressSEOのメカニズムの80-90%を考慮した設計」 Google Matt Cutts WordPressのメカニズムは80-90%ほど検索エンジンフレンドリーになっている。グーグルのウェブスパムチーム・トップのマットカッツ氏のWordCamp San Francisco 2009での講演より。 公開日時:2009年06月01日 03:58 WordCamp San Francisco 2009でのGoogle Matt Cutts氏(Head of webspam team)講演"Straight from Google: What You Need to Know"のプレゼンテーション資料より。 Straight from Google: What You Need to Know CMSの設計が検索エンジンフレンドリーになっている、ということですね。Mov

    SEO:「WordPressはSEOのメカニズムの80-90%を考慮した設計」 Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ氏が新しいウェブページをすぐにインデックスさせる方法を解説。答えはシンプル「リンクを集めろ」。 公開日時:2009年05月31日 23:50 10 年ほど前の検索エンジンは、インデックス更新サイクルが1ヶ月長と長かったため、新規にウェブページを公開してもアクセスを得るのに非常に時間がかかりましたし、また最新のニュースへ検索エンジンを通じたアクセスはできませんでした。しかし今日のGoogleYahoo!はクローラやインデクシングの進化に伴い、完全なリアルタイムとまでは行かずとも、数分~3時間で新しいウェブページを登録・検索可能にしています。たとえばGoogleはいま世の中で起きている出来事に関するクエリで検索すれば、検索結果に1時間前や2時間前に発行されたばかり

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R
  • ヤフー、「Yahoo!アクセス解析」を一般公開 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、「Yahoo!アクセス解析」を一般公開 ヤフーが無料のアクセス解析サービス「Yahoo!アクセス解析」を一般公開。Google Analytics 対抗。PCサイトの解析のみ対応。 公開日時:2009年05月27日 06:02 ヤフーは2009年5月26日、無料のアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」を一般公開した。 これまでYahoo!アクセス解析は、Yahoo!ジオシティーズのジオプラス会員限定で公開されていた。日から、営利・非営利問わず誰でも無料で利用可能になる。利用にはYahoo! JAPAN IDが必要。 26日時点でアクセス解析利用時に「ベーシックエディション」と「カスタマイズエディション」の2つが選択可能。ベーシックエディションは、よく利用する複数のレポートをまとめたダッシュボードが初期設定されているが、カスタマイズエディションはこのダッシュボードを自由に設

    ヤフー、「Yahoo!アクセス解析」を一般公開 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
  • 1