駅や電車内でのマナー違反が後を絶たない。禁煙場所での喫煙や車内での携帯電話の使用…。JR東日本管内だけでも、平成18年度中にこうしたマナー違反に対して寄せられた苦情は8000件を超える。東京都内では10月、JRの駅ホームで喫煙を注意した男性が、“逆ギレ”した相手から暴行を受け重傷を負う事件も発生した。トラブルに巻き込まれそうになった際の対処法について、専門家は「第三者を交えて冷静に話せる環境をつくって」と呼びかけている。(社会部 高木克聡) 「これまでもマナー違反を注意してきたが、暴行を受けたのは初めて。なぜ、自分が暴行を受けたのか分からない」 川崎市の会社員、市川敦さん(34)はこう憤る。 市川さんは10月11日午前10時45分ごろ、JR南武線府中本町駅(東京都府中市)の1番ホームで喫煙していた男に「ここは禁煙場所ですよ」と注意した。男はそれに応じて喫煙をやめたが、市川さんが立ち去ろうと
JR東日本とJR北海道は、両社が提供する非接触IC乗車券と電子マネーの相互利用サービスを2009年春頃より開始すると発表した。 相互利用できるようになるのは、JR東日本の非接触IC乗車券「Suica」と、JR北海道が来秋開始予定の非接触IC乗車券「Kitaca」。乗車券としての機能に加えて、電子マネーも相互利用できるようになる。 対応エリアは、Suicaが利用できる首都圏・仙台圏・新潟圏、Kitacaの提供エリアである札幌圏となる。首都圏では東京モノレール線やりんかい線、埼玉新都市交通線が、仙台圏では仙台空港アクセス鉄道も相互利用対象となる。なお、Kitacaの電子マネー機能は、非接触IC乗車券機能のサービス開始より半年後の2009年春頃より提供される予定。 ■ URL JR東日本 プレスリリース(PDF形式) http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20
東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)と西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)は2008年3月18日より、JR東日本発行のSuicaとJR 西日本発行のICOCAの電子マネー機能の相互利用を始めると発表した。なお、SuicaとICOCAは、2004年8月1日よりIC カード乗車券としての相互利用を実施していた。 Suicaは発行枚数約2,283万枚(うち、電子マネー対応は約1,953万枚)。電子マネー機能は、2004年3月22日からスタートしている。またSuica加盟店は、首都圏を中心に約23,560 店舗を数える。一方、ICOCAは発行枚数332万枚、加盟店数は約5,500店舗(数字はいずれも2007年11月末現在)。電子マネー機能は、2005年10月1日からサービスを開始。京阪神/岡山/広島を中心に利用店舗を拡大中だ。 なお、SuicaとPASMOは電子マネー機能の相互利用ができるが、ICOC
JR東日本とJR西日本は、非接触IC乗車券の電子マネー機能について、2008年3月18日より相互利用を開始すると発表した。 JR東日本の非接触IC乗車券「Suica」と、JR西日本の非接触IC乗車券「ICOCA」については、2004年8月から乗車券サービスのみ相互利用できるようになっており、たとえば関西のICOCA対応エリアでSuicaを使って乗り越しの精算などが可能だった。今回の発表は、電子マネー機能の相互利用の開始時期を案内するもので、ICOCAカードを使ってSuica対応店舗でショッピングするといった使い方ができる。 両社によれば、11月末時点でのSuica加盟店は約23,560店、ICOCA加盟店は約5,500店となる。また発行数は、Suicaが約2,283万枚(電子マネー対応は約1,953万枚)で、ICOCAが約332万枚となっている。 ■ URL JR東日本 ニュースリリース(
通勤ラッシュの「混雑率」ワースト路線2007昨年大好評を博した、首都圏の通勤電車・混雑率ワーストテン。そこで、2007年は1~20位までの最新ランキングを一挙公開! 通勤路線のうち、どれが混み合う? 昨年のランキングからどう変わった? 昨年大好評を博した、首都圏の通勤電車・混雑率ワーストテン。そこで、2007年は1~20位までの最新ランキングを一挙公開! 通勤路線のうち、どれが混み合う? 昨年のランキングからどう変わった? 【CONTENTS】 ■1ページ…… 不快感いっぱいの通勤ラッシュ、望ましい混雑率はどんなレベル? ■2ページ…… 首都圏の通勤電車、「混雑率」ワースト10~6位は? ■3ページ…… 「混雑率」ワースト5~2位は? ■4ページ…… 「混雑率」ナンバーワンの路線は? 番外編のおまけも! 通勤ラッシュの不快指数は高止まり! やって来ました!着膨れラッシュの季節。首都圏の通勤
台風被害で経営継続を断念した宮崎県の第三セクター高千穂鉄道の事業継承を目指す民間新会社「神話高千穂トロッコ鉄道」は10日、緊急取締役会で会社存続を決め、臨時株主総会に提案した。当初は会社存続が危ぶまれていた。 トロッコ会社の最大株主である高千穂町観光協会は「資金難のため国から事業認可を受けるのは難しい」と清算を提案する方針だったが、提案は見送り出資金を引き揚げる見通し。沿線住民らに運行再開への希望が根強く、トロッコ会社の残る株主で事業を続ける。 ただ、高千穂線の運行再開を目指して2億円を目標に募っていた支援金は約3800万円にとどまっている。国土交通省も乗客見込み数の甘さを指摘しており、鉄道事業の認可取得は厳しい状況だ。 再開を目指していた高千穂−槙峰間は今月26日に休止期間が終了するため、高千穂鉄道は27日に九州運輸局に同区間の廃止届を提出する予定。トロッコ会社が廃止届提出後も運行再開を
宮崎県は3日、優れた技術で地域に受け継がれてきた工芸品を作る「県伝統工芸士」に、日向剣道防具を作って約35年の興梠輝喜さん(50)=西都市下三財、都城木刀を手掛けて約20年の松崎義将さん(36)=都城市平江町、約30年の新留正弘さん(54)=同市年見町=の3人を認定した。 (詳細は4日付朝刊または携帯サイトで) 【写真】新留正弘さん、興梠輝喜さん、松崎義将さん(左から)
フリーゲージトレイン、最高速度は 2007年12月11日 車輪の間隔を変えて新幹線と在来線を自由に乗り入れられる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の開発を行っている鉄道・運輸機構は9日、福岡県北九州市小倉北区のJR西小倉駅で、2次試験車両の走行試験の様子を報道陣に公開した。来年以降、JR日豊線で本格的な試験を始める。 報道陣に公開されたフリーゲージトレインの2次試験車両=福岡県北九州市小倉北区で フリーゲージトレインは96年の政府・与党間合意で開発が始まり、九州新幹線西九州(長崎)ルート(博多―長崎)で使用することが決まっているほか、山陰や四国、九州東部の自治体も導入を目指している。ただ、2種類のレール幅に対応する台車の開発に難航し、04年まで使われた1次車両は最高時速200キロ程度にとどまった。 2次車両は3両編成で、今年3月に完成。台車を新幹線並みに大型化し、高速安定性を重視している
東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)と西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)は2008年3月18日より、JR東日本発行のSuicaとJR 西日本発行のICOCAの電子マネー機能の相互利用を始めると発表した。なお、SuicaとICOCAは、2004年8月1日よりIC カード乗車券としての相互利用を実施していた。 Suicaは発行枚数約2,283万枚(うち、電子マネー対応は約1,953万枚)。電子マネー機能は、2004年3月22日からスタートしている。またSuica加盟店は、首都圏を中心に約23,560 店舗を数える。一方、ICOCAは発行枚数332万枚、加盟店数は約5,500店舗(数字はいずれも2007年11月末現在)。電子マネー機能は、2005年10月1日からサービスを開始。京阪神/岡山/広島を中心に利用店舗を拡大中だ。 なお、SuicaとPASMOは電子マネー機能の相互利用ができるが、ICOC
「日経WagaMaga」はライフスタイルにこだわりを持つ「ワガママ」な大人を応援する総合情報サイトとして2006年に誕生し、資産運用や旅行、エンタメ、車、趣味など10の分野にわたって生活情報をお届けして参りました。 この度、日本経済新聞社が2010年3月23日に日本経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、「日経WagaMaga」のサービスを終了し、大人のための生活情報は日本経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 これまで3年半の長きにわたりご愛顧下さったWagaMagaファンの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
忘年会は臨時列車で 2007年12月11日 忘年会シーズン、飲むなら列車に乗って――。福岡県の筑豊と京築を結ぶ第三セクター「平成筑豊鉄道」は7、14、21、28日の毎週金曜日の夜、臨時列車を運行する。乗客の利便性を高めて「飲んでも安心・安全」が自慢の列車に乗ってもらい、乗客減に歯止めをかけようと同社が初めて企画した。 臨時列車を運行する平成筑豊鉄道の金田駅=福岡県福智町金田で 同社によると、期間中は、忘年会から帰宅する時間帯を見込んで、(1)直方駅発(午後9時55分)〜田川伊田駅(同10時28分発)〜行橋駅行き(同11時16分着)と、(2)行橋駅発(同10時40分)〜田川伊田駅(同11時27分発)〜金田駅行き(同11時38分着)の2系統で運行する。 臨時列車の運行で、直方駅発の午後9時台の列車は2本から3本に増えるほか、途中の田川伊田駅から行橋駅へ向かう最終列車の発車時刻も50分遅らせる。
お酒を飲む機会が増える忘年会シーズンにあわせて、岡山市中心部の深夜の公共交通情報を網羅した地図が出来上がった。名付けて「のんべい便利マップ」。JR岡山駅のほか、繁華街近くにある主なバス停や路面電車電停を、各方面への最終便出発時刻とともに掲載しており、「飲んだら公共交通機関で帰ろう」とアピールしている。 市民団体「路面電車と都市の未来を考える会」(RACDA、事務局・同市丸の内)が、飲酒運転撲滅を掲げて作った。 飲食店が軒を連ねる田町、中央町から公共交通機関を利用することを想定している。B4判両面カラー刷りで、4つ折りにしてコンパクトに持ち運べるよう工夫した。 繁華街から放射状に延びる各目的地への出発時刻(おおむね夜9時以降分)を、バス停ごとに掲載している。 5000部作製。公共施設や市中心部の飲食店などに置く。無料。RACDAのホームページからダウンロードもできる。問い合わせはRACDA事
トップ > 科学・デジタル > 科学一覧 > 記事 【科学】 <人には聞けない>リニアの下に手を入れる 2007年12月11日 走行試験を行うリニアモーターカー=山梨県都留市の山梨リニア実験線で <Q>磁気浮上式リニアモーターカーの磁石と磁石の間に指を入れたら、すんなり入るんですか?(名古屋市・六十代男性) <A>愛知県を走る常電導式のリニモは磁石の間隔が一センチ弱なので、指を入れるのは難しそうです。JRが宮崎県で実験していた初期の超電導式リニアモーターカーは、線路に敷いた電磁石と車体側の電磁石の反発で十センチ浮きました。 鉄道総合技術研究所に聞くと「もしも入れたらすんなり入りますし、何も感じません」。ただのすき間と同じなのです。 列車側に影響はないのでしょうか。線路沿いにずらりと人が並んで一斉に指を入れたらどうなるでしょう。「人の手は空気とほとんど同じように磁力線を通す
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