JR北海道の新社長に綿貫泰之副社長(60)が昇格する人事が固まった。島田修社長(64)は代表権のある会長に就く。社長交代は8年ぶり。綿貫氏は稼ぐ力をどう育てていくかが課題になる。まずは赤字路線の存廃問題を前進させることが必要になりそうだ。6月17日に開く株主総会や取締役会で決める。島田社長は初代の大森義弘社長に次ぐ長期政権になっていた。島田社長はJR北海道常務やグループ会社のJR北海道ホテル
政府は20日の閣議で、JR貨物の犬飼新取締役常務執行役員(62)が社長に昇格する人事を了解した。6月24日の株主総会を経て就任する。真貝康一社長(66)は代表権のある会長に就く。真貝社長は「東京レールゲート」など駅直結の大型
JR東海は20日、7月から高山線の特急で運行を始めるハイブリッド方式の新型車両を報道陣に公開した。シートは沿線の新緑や紅葉を表現した色合い。横揺れを軽減する装置を取り入れ乗り心地もよくして、全座席にコンセントを配備した。まず特急「ひだ」の名古屋と高山(岐阜県高山市)を結ぶ列車の一部に導入し、名古屋から三重県南部を経て和歌山県南部へ往復する特急「南紀」でも今後使用する予定だ。グリーン車のシートに
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釧路・根室管内で、国の天然記念物のオオワシやオジロワシと列車の衝突事故が増加傾向にある。エゾシカと列車との衝突事故の多発で、シカの死骸を食べようと線路に近づくワシが増えていることが要因だ。事態を重く...
政府は20日、JR北海道の社長に綿貫泰之副社長(60)が就任し、島田修社長(64)が代表権のある会長に就く6月17日付の同社役員人事を閣議了解した。社長交代は8年ぶり。同社は赤字路線の見直しや新型コ...
JR黒田原駅に向かう那須高の生徒。この日は試験期間中で午後の早い時間に駅を利用した=17日午後0時40分、那須町寺子丙 JR東日本の3月のダイヤ改正の影響で、那須高(栃木県那須町寺子乙)が4月から、授業の終了時間を繰り上げる異例の事態になっている。多くの生徒が帰路で利用するJR東北本線黒田原駅発の上りで午後4時台の電車がなくなり、改正後の同3時55分の電車に間に合わせるためだ。生徒からは「放課後に余裕がない」などと不満の声が上がり、同校は4月から改善を要望している。一方、JR東側は19日に同校を訪れ、改めてダイヤの見直しはしないことを説明した。 同校によると、全校生徒271人のうち約180人が電車通学で、徒歩20分の最寄りの黒田原駅を利用する。上りの黒磯駅方面から通う生徒が大半で、旧ダイヤの下校時は午後4時48分黒田原発の黒磯行きの電車を100人以上が利用していたという。 一方、3月のダイ
自民党の地域公共交通の在り方を考える議員連盟は19日、鉄道や路線バスの再構築に向けた国の財政支援などを岸田文雄首相(広島1区)に提言した。自治体が鉄道施設やバス車両を保有・管理する「上下分離方式」を導入した場合の予算措置などを求めている。首相は会談で「大変重要な問題だ」と話したという。
阪急阪神ホールディングスは20日、2024年をめどに傘下の阪急電鉄で初となる有料座席サービスを導入する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍で運輸収入が落ち込む中、収益強化を図る。最も距離が長い京都線(京都河原町―大阪梅田)での導入が有力視される。 新たに策定した26年3月期まで4年間の中期経営計画に盛り込んだ。導入時期やサービス内容は未定。 大阪市内で記者会見した嶋田泰夫阪急電鉄社長は、京都線で運行中の観光特急「京とれいん」について「(普通運賃で乗車できる)京とれいんを有料にはしたくない」と否定的な考えを示した。 関西の主要私鉄の座席有料化は、京阪電気鉄道が17年、他社に先駆けて京阪本線出町柳―淀屋橋間の特急列車に全席指定の車両「プレミアムカー」を導入した。JR西日本も18年に東海道線野洲―網干間の新快速電車で有料座席サービス「Aシート」を始めた。
徒歩やランニング、三陸鉄道で移動し、地域を巡る「さんロゲ(三陸鉄道ロゲイニング)」の第1回は29日、宮古・山田エリアで開かれる。大船渡市のNPO法人ディスカバー・リアス(中尾益巳(ますみ)代表理事)が三陸を訪れるきっかけにしてもらおうと企画。制限時間内にチェックポイントをできるだけ多く巡り合計点数を競うもので、地域の魅力発見や発信につなげる。 イベントの舞台は三鉄リアス線の山口団地-岩手船越駅間。▽リアスの絶景ポイント▽東日本大震災の爪跡が残る場所や復活してきた場所▽歴史に触れる場所▽名産品が並ぶ商店や飲食店-など50カ所以上のチェックポイントを設定した。 参加は2、3人のチームに限り、先着50チーム。18歳以上の代表者が申し込む。参加費は中学生以上4千円、小学生2千円(未就学児無料)。受け付け締め切りは22日。
【香川】高松琴平電気鉄道(ことでん)で、関東の大手私鉄・京浜急行電鉄から譲渡された電車が京急時代の赤色にラッピングされ、今月から長尾線を走っている。ラッピングは電車愛好家のグループが資金提供して実現し、今回で3度目という。 このグループは「ことでん貸切乗車団」。今回は、2011年に譲渡された1300形の電車2両を「リバイバルカラー」にラッピングするため、昨年末までクラウドファンディング(CF)を実施。目標の600万円を上回る969万8500円を集めた。ラッピングは1年間の予定で、6月2日まではラッピングを記念して前後にヘッドマークを掲げて運行する。 乗車団は19年3月、CFで集めた資金で元京急の別の電車2両をラッピング。さらに20年9月にも別の2両をラッピングしたが、いずれも運行を終了している。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541
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JR西日本岡山支社の平島道孝支社長は19日の記者会見で、赤字ローカル線のあり方に関する沿線自治体との協議について「時間的猶予のある話ではない」と述べた。芸備線について存廃を含めた協議を提起したのに続き、早期の協議を求めた。姫新線、因美線も協議の対象に位置づけた。 JR西支社長 姫新・因美線も対象に 平島支社長は「具体的にいつまでということは、相手のある話なので、設けていない」とする一方、「時間的猶予のある話だとは決して思っていない」と述べた。 芸備線の利用促進策について沿線自治体と検討してきたものの、「ひたすら利用促進を続けて結果が出るまで待ちましょう、ということにはならない。早く議論をスタートさせないと、いよいよ鉄道の運営自体が成り立たなくなってしまう」と強調。「少しでも経営的に体力のあるうちに、こういった話はさせていただきたい」と語った。 JR西側は11日の芸備線の利用促進検討会議で「
【兵庫】約1400年前に聖徳太子が創建したと伝えられ、映画のロケ地にもなった宝塚市の古刹(こさつ)、平林寺(へいりんじ)で22日、落語の寄席や写経体験などがある「ひらりんフェスティバルin武庫山(六甲山)平林寺」が初めて開かれる。お寺を中心に地元を盛り上げたいと、檀家(だんか)の住民らが準備した手作りのイベントだ。 阪急逆瀬川駅から徒歩で10分弱。緑に囲まれた本堂にウグイスの澄んだ鳴き声が響く。阪神地域から大阪のビル街まで見渡せる境内を時折、西宮北口と宝塚を結ぶマルーンカラーの列車が行き来する。線路が敷地内を横切る寺は、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(2011年、東宝)の撮影現場にもなった。 平林寺には最盛期約30の塔頭(たっちゅう)があったとされるが、現在は4寺院。その一つ、成福院(じょうふくいん)の檀家で近隣に住む東やよいさん(61)は趣味の「一の宮巡り」で各地の門前のにぎわいを目
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3月の福島県沖地震で被災した阿武隈急行(本社・伊達市)は19日、復旧費用が9億6千万円に上るとの見通しを明らかにした。全線再開まで約1年を要した3年前の台風19号時に次ぐ規模となり、同社は沿線自治体に費用負担の支援を求めたい考えだ。 同社によると、被害は駅や線路、橋など124カ所に上った。復旧費用は2011年の東日本大震災時(約4億円)や昨年2月の福島県沖地震時(約9千万円)を上回る。土砂崩れの被害が大きかった19年の台風19号時(約11億円)は下回ったものの、同社の菅原久吉社長は「台風時と異なり、今回は全線に被害が及んでいる」と費用が膨らんだ理由を説明した。 鉄道の災害復旧では、国と自治体が費用の4分の1ずつを補助し、事業者の負担を2分の1にする制度がある。経営が厳しい同社の場合、東日本大震災以降、事業者分も福島、宮城両県を含む沿線7自治体で賄ってきた。福島県の担当者は「今回も支援が必要
【石川】金沢市中心部の観光スポットを結ぶ周遊バスについて、運行する北陸鉄道が全国共通交通系ICカードの導入を目指している。同社はコロナ禍と燃料費の高騰で、2年連続、多額の赤字を計上するなど経営状況が厳しい。観光客らに使いやすさをアピールし、好転の足がかりにしたい考えだ。 導入を検討しているのは、金沢駅を起点に近江町市場や兼六園などを巡る「城下まち金沢周遊バス」の車両7台。どこで乗降しても1回の運賃は大人200円、子ども100円。現金のほか1日フリー乗車券(大人600円、子ども300円)で払えるが、JR東日本のSuica(スイカ)やJR西日本のICOCA(イコカ)など、全国共通ICカードには対応していない。 県外から観光や仕事で訪れる人にとっては不便で、他の路線バスも含め、共通ICカードに対応してほしいとの声が以前から寄せられていた。だが、市内を走る同社の路線バスは300台以上あるといい、決
つくば市から千葉、埼玉両県を経由して東京・秋葉原までを結ぶ「つくばエクスプレス」(TX)を巡り、茨城県が県内延伸に向けた本格的な検討を始めた。2022年度に初めて調査費(1800万円)を計上。四つの方面案に関する検討を重ね、来年3月をめどに一つに絞り込む方針だ。延伸に期待する地域間の競争も激化する気配だが、事業費確保など課題も少なくない。 TXは秋葉原―つくば(約58キロ)を最速45分で結ぶ列車。運行区間は05年の開業以来変わっていない。鉄道の延伸は事業者が申請し、国の許可が必要となる。TXを運営する「首都圏新都市鉄道」との調整、採算性を重視する国の審査など実現には長い道のりが控えるが、県はまず延伸方面から固める意向だ。
【読売新聞】 国鉄時代を代表する車両で、JR西日本でいまも運行されている「201系」が、あと数年で姿を消すことになった。3月におおさか東線での運行が終了し、現在はウグイス色の車体に白いラインが施された関西線のJR難波―加茂駅間のみ。
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「私鉄王国」というと、だいたいの人が関西を思い浮かべるのではないかと思う。確かに京阪神地域は阪急や阪神、京阪、南海、近鉄と私鉄の雄が勢揃い。首都圏にだって負けてはいない。 ほかに私鉄が“王国”を築いている地域はどこだろうか。福岡県も、西鉄が通勤通学輸送を担う大動脈として大活躍をしている。現実的には西鉄バスのインパクトのほうが強いが、広い意味では私鉄の勢力圏にある地域といっていい。三大都市の一角、名古屋を擁する愛知県もまた、名鉄という大手私鉄がネットワークを広げている。 新幹線で2時間ちょっと そして、富山県である。福井・石川とともに北陸三県の1つで、東京とも北陸新幹線で結ばれている富山県。どちらかというと地味な県かもしれないが、なかなかどうして、大都市を持つわけでもないのに私鉄が大勢力を張っている珍しい地域なのである。
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