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2022年5月19日のブックマーク (39件)

  • 北海道で最も高いタワーに 札幌駅に新高層ビル、2028年度完成へ:朝日新聞デジタル

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    北海道で最も高いタワーに 札幌駅に新高層ビル、2028年度完成へ:朝日新聞デジタル
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 赤ガエル、66年ぶりに故郷へ帰る 長野で活躍の元東急車両を保存へ:朝日新聞デジタル

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    赤ガエル、66年ぶりに故郷へ帰る 長野で活躍の元東急車両を保存へ:朝日新聞デジタル
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 北東北3県、JR東日本と7月から観光キャンペーン  - 日本経済新聞

    北東北三県観光立県推進協議会とJR東日は北東北観光を盛り上げようと、7月1日から青森、岩手、秋田県でキャンペーンを実施する。期間は9月末まで。3県を5つのテーマでつなぎ、7月に世界文化遺産登録1周年を迎える「北海道・北東北の縄文遺跡群」や3年ぶりの開催が期待される夏祭りを盛り上げる。キャンペーンの名称は「ドキドキ、キタキタ 北東北」。3県をつなぐテ

    北東北3県、JR東日本と7月から観光キャンペーン  - 日本経済新聞
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  • 「前提置かず議論」姫新・因美線も JR西日本岡山支社長 - 日本経済新聞

    JR西日の平島道孝岡山支社長は19日の記者会見で、JR芸備線の利用促進などを検討する自治体との協議を「前提を置かずに進めたい」と強調した。さらに姫新線や因美線についても同様の姿勢で臨むと表明、すでに沿線自治体に打診を進めているという。芸備線について2021年6月にJR側が沿線自治体に議論を申し入れた段階で平島支社長は「路線の存続

    「前提置かず議論」姫新・因美線も JR西日本岡山支社長 - 日本経済新聞
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  • JR大糸線の活性化議論始まる 「振興部会」が初会合 - 日本経済新聞

    JR西日が管轄する大糸線の南小谷(長野県小谷村)―糸魚川(新潟県糸魚川市)間の利用者が減少していることを巡り、沿線自治体などでつくる大糸線利用促進輸送強化期成同盟会は19日、活性化などについて検討する「振興部会」の初会合を長野県大町市役所で開いた。会議は冒頭を除き非公開。JR西日もオブザーバーとして参加した。冒頭あいさつで、同盟会の牛越徹会長(大町市長)は「(大糸線が)将来に受け継がれてい

    JR大糸線の活性化議論始まる 「振興部会」が初会合 - 日本経済新聞
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  • 鉄道・運輸機構・JAL・JR北海道、北海道新幹線延伸に向けて連携 - 日本経済新聞

    【プレスリリース】発表日:2022年05月19日北海道新幹線延伸に向けて、鉄道と航空が連携〜JRTT・JALJR3つの「J」で北海道を盛り上げます〜2030年度末を目標としている北海道新幹線札幌開業に向けて、北海道新幹線札幌延伸事業の整備主体である鉄道・運輸機構(JRTT)、昨年10月に羽田=千歳線就航70周年を迎えた日航空株式会社(JAL)および北海道新幹線の営業主体である北海道旅客

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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 北陸鉄道が1億円に減資 自治体に「上下分離」提案へ - 日本経済新聞

    北陸鉄道(金沢市)は19日、資金を1億円に減額すると発表した。税制上は中小企業となり、法人事業税などの税負担を軽くできる。宮岸武司社長は同日の記者会見で、鉄道の運営とインフラの保有を分ける「上下分離方式」を関係自治体に提案する方針を示した。資金を約18億円から1億円に減らし、減少分は資剰余金に振り替える。6月29日の定時株主総会で可決されれば、8月4日に減資する。鉄道業界では今年、沖縄都

    北陸鉄道が1億円に減資 自治体に「上下分離」提案へ - 日本経済新聞
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  • 旧胆振線代替バス、ダイヤ再編案を住民説明 京極町:北海道新聞デジタル

    【京極】旧国鉄胆振線の代替バス(倶知安町―伊達市間)の運行ダイヤ再編案に関する住民説明会が18日、町生涯学習センター「湧学館」で開かれた。沿線自治体では初の開催。参加者から反対意見はなく、運行時間や...

    旧胆振線代替バス、ダイヤ再編案を住民説明 京極町:北海道新聞デジタル
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  • 「36ぷらす3」博多-長崎ルートは9月19日終了 | 西日本新聞me

    JR九州は18日、九州7県を周遊する観光列車「36ぷらす3」で、毎週月曜日に運行している博多-長崎ルートを9月19日に終了すると発表した。同ルートは鹿児島線と長崎線を通るが、西九州新幹線の開業に伴い、長崎線の一部が非電化区間になるため。長崎駅への乗り入れは同日が最後となる。10月から新ルートに移行するが、行き先などは未定としている。

    「36ぷらす3」博多-長崎ルートは9月19日終了 | 西日本新聞me
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 肥薩線の復旧、国が百億円超負担

    肥薩線の復旧、国が百億円超負担 2022/5/19 16:23 (2022/5/19 16:25 更新) 2020年7月の豪雨で被災したJR肥薩線の復旧を巡り、国土交通省が約235億円の費用のうち百数十億円を公共事業で賄う方向で検討していることが19日、関係者への取材で分かった。さらに被災鉄道の復旧支援制度を適用すれば、JR九州の負担額は数十億円に圧縮される見通し。 JR九州の負担を軽減し、熊県や沿線自治体が望む再建につなげる。国交省と県、JR九州による会合を20日に熊市で開き、案を示す。 肥薩線は熊、宮崎、鹿児島の3県を通る。豪雨で球磨川が氾濫して鉄橋2が流失するなど約450カ所が被災、八代(熊)―吉松(鹿児島)の86・8キロが不通となっている。

    肥薩線の復旧、国が百億円超負担
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 路線維持へ経営支援を 中国知事会、国へ特別要望5項目【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

    中国地方知事会は18日、島根県松江市で知事会議を開いた。JR西日が利用が少ないローカル線の赤字を公表したことを受け、路線の維持に向けた経営支援などを国に求める特別要望をまとめた。また、5県知事全員が一部区間の赤字収支だけで存廃の議論をすることに反対の立場を強調した。

    路線維持へ経営支援を 中国知事会、国へ特別要望5項目【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
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  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 「ようこそ、JR春日井駅へ!」 電光表示板裏に看板:中日新聞Web

    JR春日井駅の改札口にある発車時間の電光表示板裏面に、「ようこそ、JR春日井駅へ!」と書いた看板が登場した。市観光コンベンション協会が市のPRにと設置し、電車で訪れる人を歓迎している。...

    「ようこそ、JR春日井駅へ!」 電光表示板裏に看板:中日新聞Web
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • JR只見線10月1日に全線再開 JR東と福島県が正式発表

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    Cat-Tram 2022/05/19
  • JR陸羽西線2年運休 山形知事「廃線に危機感」 | 河北新報オンライン

    山形県北部を走るJR陸羽西線(新庄-余目駅間、43キロ)が、並行する国道トンネル工事のため約2年間の全線運休に入ったことについて、山形県の吉村美栄子知事は18日の定例記者会見で「廃線につながるのではないかと危機感を持たざるを得ない」と訴え、JR側に路線の存続を求める意向を示した。 同線は少子化など…

    JR陸羽西線2年運休 山形知事「廃線に危機感」 | 河北新報オンライン
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 「花たび」彩る沿線食材弁当 2年越し、名寄の石田さん開発 200食ほぼ完売:北海道新聞デジタル

    【名寄】今月14日に運行が始まったJR宗谷線の臨時急行「花たび そうや号」に合わせ、市内で料理教室やレシピ開発を手がける石田雅子さん(41)が、沿線の材を使用した弁当「そうやの恵みもりだくさん」を...

    「花たび」彩る沿線食材弁当 2年越し、名寄の石田さん開発 200食ほぼ完売:北海道新聞デジタル
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  • <函館>「函館市電の熟練工の技を伝える会」新工場長 三浦昭宏さん(39):北海道新聞デジタル

    市電の整備技術を引き継ぐために設立された同会が、2008年に採用した若手第1号。この春、現場を仕切る工場長に就任した。「教わった技術を生かし、もっと安全でもっと迅速な整備に努めたい」と意気込む。

    <函館>「函館市電の熟練工の技を伝える会」新工場長 三浦昭宏さん(39):北海道新聞デジタル
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 新小樽駅、レトロな雰囲気に 市、鉄建機構に要望書 歴史的建造物のイメージ:北海道新聞 どうしん電子版

    小樽市は18日、2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に伴い開業する新小樽駅(仮称)の駅舎デザインに関する要望書を、駅舎を整備する鉄道建設・運輸施設整備支援機構(札幌)に提出した。ガス灯や石造りなど、小樽の歴史文化にちなんだレトロな雰囲気の駅舎にするよう求める内容だ。同機構はこれを基に整備案を作成し、25年度から詳細設計に入る考えだ。 要望書は「北海道新幹線活用小樽まちづくり協議会」の提言を基に市がまとめた。協議会は小樽商工会議所職員や小樽商科大教員、市民ら十数人で構成し、昨年9月から議論してきた。

    新小樽駅、レトロな雰囲気に 市、鉄建機構に要望書 歴史的建造物のイメージ:北海道新聞 どうしん電子版
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 相鉄、初の鉄道部品オークション 28日にオンライン開催 | カナロコ by 神奈川新聞

    相模鉄道(横浜市西区)は28日、鉄道部品のオークションを初めて実施する。相鉄線大和管区にゆかりのある駅名標や、廃車となった電車のつり革など計30点を出品。オンラインで行われ、同管区3駅(三ツ境、瀬谷、大和)の開業96周年にちなんで事前抽選で選ばれた96人が参加できる。 新型コロナウイルス禍で先行き不透明な状況が続く中、鉄道利用者らに元気と笑顔を届けようと、相鉄線大和駅の駅員らが企画した。当日は大和駅長と駅係員が司会を務め、運転士や車掌経験者が、思い入れを語りながら商品を紹介する。売上金の一部は、県の「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」に寄付される。 オークションは午前11時~午後1時の2時間。参加希望者は、20日午後1時までに専用の応募フォームから申し込む。18歳以上で、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」が使えることなどが条件。 問い合わせは、相鉄お客様センター電話045(319)

    相鉄、初の鉄道部品オークション 28日にオンライン開催 | カナロコ by 神奈川新聞
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  • 阪神電車に防犯カメラ設置 指令室でリアルタイム確認 普通車で試験導入

    阪神電気鉄道は18日、営業中の電車内に、防犯カメラを試験的に設置すると発表した。昨年10月に東京の京王線であった乗客刺傷事件などを受けた防犯強化の一環。今月24日から8月末まで、大阪梅田-新開地間の普通車(4両編成)1列車で実施する。 1両につき3台のカメラを車両のドア上部に設置。車内の様子を録画・録音し、運転指令室などでリアルタイムで確認する。 カメラには人工知能(AI)も搭載。画像解析による混雑度の把握といった活用も含め、実用性などを検証し、列車への格導入を検討する方針。 試験期間中は、乗客に撮影を知らせるステッカーをカメラ付近に貼付。記録した映像、音声は1週間程度で自動的に削除されるという。 防犯カメラをめぐっては、関西ではJR西日が新幹線で既に導入しているほか、近畿日鉄道が一般車両への導入方針を発表している。(西井由比子)

    阪神電車に防犯カメラ設置 指令室でリアルタイム確認 普通車で試験導入
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  • JR只見線10月1日全線再開 11年ぶり、福島・新潟豪雨で被害 | 河北新報オンライン

    2011年7月の新潟・福島豪雨で被害を受けて一部不通となっているJR只見線について、JR東日と福島県は18日、10月1日に11年ぶりに全線で運転再開すると発表した。 只見線は会津若松(会津若松市)-小出(新潟県魚沼市)の135・2キロを結ぶ路線で、不通になっている会津川口(福島県金山町)-只見(…

    JR只見線10月1日全線再開 11年ぶり、福島・新潟豪雨で被害 | 河北新報オンライン
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  • 肥薩線の復旧費235億円、国が半分以上「肩代わり」 鉄道での再建促し調整 JR負担、実質50億円未満に|熊本日日新聞社

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    肥薩線の復旧費235億円、国が半分以上「肩代わり」 鉄道での再建促し調整 JR負担、実質50億円未満に|熊本日日新聞社
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  • 観光列車「36ぷらす3」 博多-長崎 一部非電化で9月終了 JR九州 | 長崎新聞

    JR九州は18日、九州を巡る観光列車「36ぷらす3」の月曜ルート、博多-長崎の運行を9月で終えると発表した。ルートの一部が西九州新幹線(武雄温泉-長崎)開業に伴い非電化となり、電車が運行できなくなるため。最終運行日は9月19日。 「36ぷらす3」は2020年10月に運行を始めた。曜日ごとに異なるルートがあり5日間で九州を一周する。月曜ルートは午前便が博多発長崎行き、午後便が長崎発博多行き。 西九州新幹線開業に伴い並行在来線となる肥前山口-諫早は長崎、佐賀両県設立の一般社団法人が鉄道施設の維持管理を担い、JR九州が開業後23年間は列車を運行する「上下分離方式」で運営。これに伴い並行在来線区間のうち肥前浜-諫早が非電化区間となる。電車の走行可能区間が短くなるため諫早-長崎も非電化にするという。新たな月曜ルートは検討中。 JR九州は西九州新幹線開業に合わせ長崎、佐賀を走る新観光列車「ふたつ星40

    観光列車「36ぷらす3」 博多-長崎 一部非電化で9月終了 JR九州 | 長崎新聞
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 「きゃりー電車」と本人初対面 MV風に装飾、銚子電鉄

    銚子電鉄銚子駅を訪れ、ポーズをとるきゃりーぱみゅぱみゅさん(左)と竹勝紀社長=18日午後、千葉県銚子市 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが18日、千葉県銚子市の銚子電鉄(銚電)を訪れ、ヒット曲のミュージックビデオ(MV)のイメージに合わせて装飾された「きゃりー電車」に初めて対面した。きゃりーさんは乗車後「レトロな雰囲気で、小旅行に来た気持ちで楽しめた」と笑顔を見せた。 経営難などの問題がある銚電と、2015年発売のヒット曲「もんだいガール」をかけて誕生した企画。「問題だらけの〝もんだいがある〟きゃりー電車」と銘打ち、ピンク色の車両の中を多数のカラフルな風船で彩った。老朽化の進んだ観音駅の駅舎もピンク色に塗り直した。 銚子電鉄銚子駅を訪れ、「きゃりー電車」に乗車し、写真に納まるきゃりーぱみゅぱみゅさん(左)と竹勝紀社長=18日午後、千葉県銚子市銚電の竹勝紀社長は、来年創業100年の節目を

    「きゃりー電車」と本人初対面 MV風に装飾、銚子電鉄
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 赤字ローカル線自治体に議論要請 JR西

    JR西日の長谷川一明社長は18日の定例記者会見で、路線の維持が困難になっているとして公表した在来線17路線30区間の全ての沿線自治体に対し、前提条件を置かずに地域公共交通のあり方を議論する場を設けるよう要請していることを明らかにした。 同社は4月に初めて、1キロあたりの1日の平均乗客数(輸送密度)が、新型コロナウイルス感染拡大前の令和元年度に2千人未満だったローカル線の区間別収支を公表。今月11日には岡山と広島の両県の山間部を結ぶ芸備線について、沿線自治体に存廃を含めた協議に入りたいとの意向を伝えている。 長谷川社長は会見で、「利用状況の客観的なデータを見てもらい、行政として鉄道や地域交通をどのように考え、作ろうとしているのか聞かせていただきたい。また、一緒に考えていきたい」と話した。 一方、コロナ禍で働き方や行動変容が進む中で、リモートワークを始めとした新たな働き方の支援サービスについ

    赤字ローカル線自治体に議論要請 JR西
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • ロマンスカーで一夜を明かそう 小田急が「ナイトツアー」6月と7月に開催

    小田急電鉄は18日、特急ロマンスカーで終電後の長時間停車を含む車内体験などを楽しめる大人向け特別企画「ロマンスカー・VSEで一夜を明かすナイトツアー」を、6月25日と7月2日に実施すると発表した。参加対象は18歳以上で、各日定員130人。 3月で定期運用を終了した7代目ロマンスカー「VSE」で新宿駅を午後3時頃に出発。箱根湯駅まで走行した後、箱根登山鉄道の車両「モハ1形・2型」を貸し切った専用列車「あじさい電車」に乗り換えて、見ごろを迎えたアジサイを車窓から楽しむ。 その後、再びVSEに乗り、車内照明を落とした状態で小田急線内を走行。深夜から未明にかけて小田原駅で数時間停車。人がほとんどいないホームなど独特の駅の静寂感を楽しんでもらう。翌朝7時頃に新宿駅へ戻ってくる。 参加者には、一夜を車中で過ごすためのブランケット(毛布)などの記念グッズが提供される。 小田急のクレジットカード「OPク

    ロマンスカーで一夜を明かそう 小田急が「ナイトツアー」6月と7月に開催
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  • 只見線10月1日全線再開 11年ぶり 紅葉シーズン誘客に期待

    10月に全線で運転が再開される只見線(三島町で)=2021年10月撮影 2011年7月の新潟・福島豪雨の影響で、運休が続いていたJR只見線の会津川口―只見駅間(27・6キロ)について、県とJR東日は18日、10月1日に再開通すると発表した。全線再開は11年ぶりとなる。沿線の人たちからは 安堵(あんど) や期待の声が上がった。 会津若松市と新潟県魚沼市を結ぶ延長135・2キロの同線は、豪雨の影響で3か所の 橋梁(きょうりょう) が流失するなどの被害を受けた。会津川口―只見駅間は現在、バスによる代行運転が続いている。JR東は7月下旬から訓練運転を始める方針で、全線再開後、同区間では1日3往復の列車運行を予定している。 金山町大塩に住む男性(83)は、「車の運転免許を返納したので、只見線は生活に必要な足」という。最寄りは会津大塩駅だが、現在、会津若松市などへの通院の際はタクシーで会津川口駅まで

    只見線10月1日全線再開 11年ぶり 紅葉シーズン誘客に期待
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    Cat-Tram 2022/05/19
  • 「201系」姿焼き付けて

    JR西 24年度末までに引退 国鉄時代を代表する車両で、JR西日でいまも運行されている「201系」が、あと数年で姿を消すことになった。3月におおさか東線での運行が終了し、現在はウグイス色の車体に白いラインが施された関西線のJR難波―加茂駅間のみ。鉄道ファンらは<絶滅危惧>と呼び、名残を惜しんでいる。(高山智仁) 関西線・難波―加茂間 SNS上、ファンら惜しむ 201系は、国鉄時代の1980年代前半に量産された車両。当時としては最先端の技術が使われ、省エネ電車の先駆けとなった。約1000両が製造され、首都圏では中央線や武蔵野線、関西圏では東海道線などの主力車両として、都市部の鉄路を支えてきた。 だが、2000年代に、軽量でより消費電力の少ないステンレスの新型車両が登場すると、各路線で車両の更新が進み、11年には首都圏の全車両が引退した。JR西では、JR東日よりも車両更新が緩やかで、東海道

    「201系」姿焼き付けて
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  • 只見線10月に全線再開 11年ぶり 知事「地方創生の核に」 /福島 | 毎日新聞

    JR只見線の全線運転再開を発表する内堀雅雄知事(右)とJR東日の三林宏幸仙台支社長=福島県庁で2022年5月18日、肥沼直寛撮影 県とJR東日は18日、2011年7月の新潟・福島豪雨で被災し、不通となっているJR只見線の会津川口―只見間(27・6キロ)の運転を10月1日に再開すると発表した。これにより11年ぶりに全線で運転が再開される。絶景の中を進む「世界一ロマンチックな鉄道」を活用した観光客の呼び込みが今後の課題となる。【肥沼直寛】 県やJR東日によると、豪雨で流失した第5、第6、第7只見川橋りょうの復旧工事は全て完了。橋脚を川から離すなど、水位の上昇に耐えられるように設計した。運転再開後は1日3往復のダイヤを予定している。

    只見線10月に全線再開 11年ぶり 知事「地方創生の核に」 /福島 | 毎日新聞
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  • 中国知事会 JRローカル線維持を 国への特別要望採択 /岡山 | 毎日新聞

    中国地方知事会は18日、松江市内で会議を開き、JR西日が路線維持が難しくなっている赤字ローカル線の区間ごとの収支を初めて公表したことを受けて、鉄道ネットワークの維持・存続に関する国への特別要望を採択した。新型コロナの影響で経営が悪化しているJRに支援策を講じるなど、国が責任を持って対応するよう求…

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  • 東海だより:名古屋の「黄電」復活へ 地下鉄2000年に引退、市が寄付募る /静岡 | 毎日新聞

    名古屋市は、2000年まで市営地下鉄2路線を走り「黄電」の愛称で親しまれた黄色の車両を復活させようとクラウドファンディング(CF)を始めた。新型コロナウイルスによる乗客減で経営が厳しい中、幅広く協力を募る。目標は1700万円。6月30日まで。 黄電は、市営地下鉄が開業した1957年に東山線に登場した。地下でも目立つ上、当時は地上を走る構想があり樹木に溶け込まない黄色が採用された。 65年に開通した名城線(一部区間は後に名港線)を走った黄電には紫色の線も描かれた。70~80年代は東山線と名城線で66編成が運行した。

    東海だより:名古屋の「黄電」復活へ 地下鉄2000年に引退、市が寄付募る /静岡 | 毎日新聞
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  • 駅も電車も「きゃりー化」 コラボの銚子電鉄を訪問し激励 | 毎日新聞

    観音駅に設置されたフォトブースで撮影に応じるきゃりーぱみゅぱみゅさん=千葉県銚子市で2022年5月18日午後2時58分、古賀三男撮影 タレントのきゃりーぱみゅぱみゅさんが18日、千葉県銚子市のローカル鉄道「銚子電鉄」を訪問。自身のヒット曲をモチーフにして、車内を派手に飾った「きゃりー電車」に乗り込み、銚電をPRした。 きゃりーさんは「もんだいガール」などのヒット曲で知られ、世界的な人気を誇る。赤字続きで経営に「問題がある」銚電から要請を受け、知名度アップに協力してきた。この日は、自身とのタイアップで改装された観音駅のリニューアル工事が完了したことに合わせてやってきた。 銚電の始発駅にもなっているJR銚子駅で竹勝紀社長らと記念撮影した後、4月末から運行されている「きゃりー電車」に乗車。「もんだいガール」のミュージックビデオの色彩をイメージし、青、黄、ピンクなどの風船が飾られた車内で、終点の

    駅も電車も「きゃりー化」 コラボの銚子電鉄を訪問し激励 | 毎日新聞
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  • 東日本は初乗り、西日本は1円? 改札に入れるICカード額が違う訳:朝日新聞デジタル

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    東日本は初乗り、西日本は1円? 改札に入れるICカード額が違う訳:朝日新聞デジタル
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  • 只見線の全線再開は10月1日 県とJRが発表:朝日新聞デジタル

    JR東日と福島県は18日、2011年の新潟・福島豪雨で被災し、一部区間で不通となっているJR只見線について、10月1日から全線運行を再開すると発表した。会津川口―只見間で不通だったが、大半の復旧工事が終わったという。 只見線は11年7月、三つの橋が流失。県とJR東は17年6月、県が線路や駅舎などを保有・管理し、JR東が列車を運行する「上下分離方式」で復旧することで合意した。復旧費は約90億円。国の補助も活用し、JR東と県、会津地域の17市町村が負担する。 JR東の三林宏幸・仙台支社長は18日の記者会見で「県や地元市町村と引き続き連携し、多くの方に来てもらい、地域の活性化に貢献したい」と話した。同社のグループ会社などは、6~8月に只見線特別ツアーを企画。5月19日午前10時に専用サイトを開設し、受け付けを始める。(福地慶太郎) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤

    只見線の全線再開は10月1日 県とJRが発表:朝日新聞デジタル
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  • 「第2青函トンネル構想」、北海道でじわり 建設費など課題山積:朝日新聞デジタル

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    「第2青函トンネル構想」、北海道でじわり 建設費など課題山積:朝日新聞デジタル
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  • きゃりーぱみゅぱみゅさん、銚子電鉄を応援「問題ないと楽しくない」:朝日新聞デジタル

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    きゃりーぱみゅぱみゅさん、銚子電鉄を応援「問題ないと楽しくない」:朝日新聞デジタル
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  • 銚子電鉄、ぱみゅぱみゅさんが応援 コラボ列車や駅改装 - 日本経済新聞

    銚子電気鉄道(千葉県銚子市)は18日、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんの協力でリニューアルした老朽駅舎を報道陣に公開した。4月下旬からは銚子電鉄で「きゃりー電車」も運行しており、きゃりーさんは「これからも応援していきたい」と話した。新型コロナウイルスの影響を受けた地方を元気づけるきゃりーさんの企画の一つとして実施。きゃりーさんの楽曲「もんだいガール」にちなみ、赤字続きで経営に「問題がある」と自認

    銚子電鉄、ぱみゅぱみゅさんが応援 コラボ列車や駅改装 - 日本経済新聞
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  • JR西日本、「私鉄王国」関西でシェア拡大 増便など寄与 関西データ解剖 - 日本経済新聞

    「私鉄王国」と呼ばれた関西の鉄道で、JR西日が35年前の発足時から着実に存在感を高めている。関西圏の輸送人員における同社のシェアは2020年度に34.5%。30年あまりで9ポイント以上増やした。増便で通勤客を取り込んだことや関西空港線など新線開発が奏功した。新型コロナウイルス禍による在宅勤務の定着など事業環境が変化するなか、各社のシェア争いは新たな局面を迎える。関西に社を置く民間の大手鉄道

    JR西日本、「私鉄王国」関西でシェア拡大 増便など寄与 関西データ解剖 - 日本経済新聞
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  • 中央線グリーン車「半導体不足」?導入延期の真相

    JR東日は4月27日、2022年度の設備投資計画を発表した。その中に、気になる記述があった。「中央快速線グリーン車の導入に向けた工事や車両の新造を進める」とする一方、「グリーン車両の新造計画が世界的な半導体不足の影響を受け、2023年度末を予定していたサービス開始が少なくとも1年程度遅れる見込み」であるというのだ。 新型コロナウイルスの影響で世界的に半導体不足が深刻化し、自動車業界を中心に、さまざまな業界で製造の遅れなどが出ている。あらゆる分野の機器が電子制御される現在、半導体を使用した工業製品は多数ある。鉄道車両も例外ではないが、中央快速線グリーン車の導入遅れと半導体不足、いったいどのような関係があるのだろうか。 すでに出ている半導体不足の影響 半導体不足による鉄道車両への影響はすでに出ている。横浜市営地下鉄グリーンラインは、現在の車両17のうち10を4両編成から6両編成に増車する

    中央線グリーン車「半導体不足」?導入延期の真相
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