両備グループ(岡山市)は体験用の運転席を車内に備えた路線バスの特別車両「レジャーバスポット」を11日から週末に運行する。体験席はハンドルやメーターの角度などにこだわって整備した。押し放題の降車ボタンや取り放題の整理券発券機、絵本もそろえ、子どもたちにバスへの親しみを深めてもらう。2022年に始めた利用促進企画
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九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)の未着工区間である新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を巡り、佐賀県と国土交通省は9日、1年ぶりとなる7回目の「幅広い協議」を開いた。フル規格で整備した場合のルート案の1つである佐賀空港(佐賀市南部)を通る「空港ルート」について、同省は「安全運行に支障を生じさせるおそれがあり、現実的な選択肢とはなり得ない」との検証結果を説明した。県はフル規格での整備を求めていないが
沖縄都市モノレール(ゆいレール、渡慶次道俊社長)が2023年度中の運行を目指す3両編成車両の報道関係者へのお披露目会が8日、那覇市安次嶺の同社工場であった。 3両化で1編成の長さが現在の1・5倍の43メートルになり、定員も1・5倍の251人に増える。
報道陣に公開された3両化車両の中間車。中央には避難設備が設置されている=8日午後、那覇市安次嶺の沖縄都市モノレール運営基地(大城直也撮影) 沖縄都市モノレール(ゆいレール、渡慶次道俊社長)は8日、沖縄県那覇市安次嶺の運営基地で、3両化した新車両を報道陣に公開した。新たに緊急時の脱出シューターや防犯カメラなどを車内に設置し、安全性の向上を図る。同社によると、那覇市の那覇空港駅と浦添市のてだこ浦西駅の改修が完了する7月以降、両駅で一般向けに新車両の公開イベントを検討している。 ▼【動画あり】ゆいレール、3両編成の新車両で試験走行 3両編成車両の長さは51メートルで、これまでの2両編成と比べ13メートル長い。乗車定員は2両編成の165人から、251人と86人増加する。 列車内での暴力事件が国内で多発している状況を受け、新車両の車内には新たに防犯カメラを1両当たり2台設置した。中間車には大地震時に
「満員電車に乗ると、あの拷問のような時間がフラッシュバックする」。1月24日の大雪で立ち往生したJR湖西線の列車内に閉じ込められ、救急搬送された大津市の会社員女性(44)が、京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」にこんなメッセージを寄せた。女性は「熱気の立ちこめる車内で体調確認もされず、絶望的な時間を過ごした。JR西日本は
リニア中央新幹線トンネル工事で発生する湧水の県外流出対策としてJR東海が示した田代ダム取水抑制案を巡り、ダムを管理する東京電力リニューアブルパワー(東電RP、東京)が8日までに静岡新聞社の取材に応じた。JRと同案の実現に向けた具体的な協議に応じるかについて「(JRが)これから流域の関係者や河川管理者の理解を得ていく段階」と述べ、協議を始める環境は現時点で整っていないとの認識を示した。 JRは1月25日に県庁で開かれた県有識者会議の地質構造・水資源専門部会で委員から案の実現可能性について一定の理解を得たとして東電RPと協議を始める考えを示していた。一方、東電RPは取材に対し、JRと具体的な協議を始めるには専門部会に加えて、大井川流域市町や河川管理者である国の了解を得る必要があるとの考えをあらためて示した。 同案により取水を抑制する期間については「あくまでリニア工事の一定期間に限る」とし、JR
ホーム柵が設置される阪急電鉄の春日野道駅。中津駅(大阪市)と並んでホームが狭い(2020年阪急電鉄提供)=神戸市中央区国香通1 プラットホームの幅が狭い阪急神戸本線の春日野道駅(神戸市中央区)で、阪急電鉄がバリアフリー化に向けた改造工事を進めている。ホームを延伸するなどしてスペースをつくり、エレベーターや可動式ホーム柵を設置。3月中旬の使用開始を予定している。 春日野道駅は1936年開業の高架駅。ホームの幅は最も狭いところで2・5メートルと、ホーム柵やエレベーターの設置が困難な構造だった。 そこで、ホーム東端を約2・8メートル延ばして電車の停車位置をずらし、西端にエレベーターを設置できるスペースを確保。ホーム柵も設置し、新たに西改札口も設ける。同改札口には、多機能トイレも整備する。 工事は2021年春に着手し、費用は総額約13億円。国や兵庫県、神戸市の補助制度を活用する。 阪急電鉄は18年
JR東日本は栃木県のイチゴにちなみ、定期運行から引退した「185系」の車両を使う臨時列車、特急「とちぎ1号」を3月25日、大宮-宇都宮駅間で運行する。2月25日から切符を販売するほか、とちぎ1号への乗車と宇都宮市内の観光スポット巡りがセットになった団体ツアー商品も同9日から取り扱う。 とちぎ1号は、午前9時半に大宮駅を出発し同10時45分に宇都宮駅に到着する。185系6両で、団体ツアー用を除き308席。専用のヘッドマークを付けて運転し、乗客には記念証が贈られる。 一部車両を貸し切る団体ツアーは、宇都宮駅到着後、道の駅うつのみやろまんちっく村でイチゴ狩りなどを体験し、大谷資料館と「若竹の杜(もり) 若山農場」も巡る。 185系は、特急「踊り子」「湘南ライナー」などとして使用され、2021年3月のダイヤ改正で定期運行から引退した。 とちぎ1号の運転は「冬のとちぎ観光キャンペーン」のフィナーレと
JR東日本高崎支社は、管内の駅で実際に使われていた駅名標や改札など「鉄道古物」をインターネットのオークションで販売する。期間は九〜十二日の正午〜午後十時で、同支社は「他では手に入らない貴重な鉄道古物で、鉄道の魅力を感じてほしい」と呼びかけている。 出品するのは高崎線の倉賀野駅(群馬県高崎市)と神保原駅(埼玉県上里町)で使われていた駅名標各一点、両毛線の駒形駅(前橋市)で使用されていた信号制御盤一点、両毛線の足利駅(栃木県足利市)と栃木駅(同県栃木市)の改札で稼働していた有人通路開閉装置各一点。入札のスタート価格はいずれも二万円から。配送料は落札者が負担する。
Published 2023/02/09 10:00 (JST) Updated 2023/02/10 12:58 (JST) 昨年12月上旬、大村市と東彼杵町の公道を交通規制した上で、F1マシンが走行した。西九州新幹線「かもめ」と“競演”した写真がウェブで公開され、モータースポーツファンの注目を浴びている=大村市竹松町((c)Suguru Saito / Red Bull Content Pool) 自動車レースF1の強豪、レッドブルのマシンと西九州新幹線「かもめ」が長崎県大村市と東彼東彼杵町で“競演”した写真が同社サイトなどで公開され、モータースポーツファンの注目を集めている。 エナジードリンクを販売するオーストリアの飲料メーカー、レッドブルが企画。同社はマシンが世界各地を走行する様子をネットで紹介しており、今回、日本を代表する高速鉄道「新幹線」にスポットを当てた。 昨年11月下旬には
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 大手小町 大手小町は「どんな私も、好きになる。」をテーマに、キャリアや恋愛・結婚、ジェンダーにまつわる情報を発信するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講
2023年の「日光・鬼怒川エリア週末フリーデー」初日の東武日光駅前(記者撮影) 鉄道やバスの「フリーパス」と聞くと、一定の金額で指定区間が乗り放題になる1日乗車券のようなきっぷが思い浮かぶ。支払った分の元を取ろうと必要以上に乗り降りしてみたり、乗車したことのない区間を乗り潰してみたりと「おトクなきっぷ」ならではの楽しみ方がある。 だが、海外でも知名度が高い日本有数の観光地、日光には文字通りフリー(無料)のパスが存在する。 奥日光までフリー区間 東武鉄道と日光市などは2023年1月28日から2月26日までの土・日・祝日(計11日間)に「日光・鬼怒川エリア週末フリーデー」を開催。当日フリーパスを持っていると、下今市駅以北の東武線や、二社一寺(日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺)といった主要観光スポットに向かう路線バスなどが無料になるほか、ホテルや協賛店舗で特典が受けられる。 フリーパスは
路線存続が危ぶまれるJR木次線(松江市―広島県庄原市)について、島根大(松江市)の学生たちが沿線の魅力発信に励んでいる。写真共有アプリ「インスタグラム」で2021年秋から投稿を始め、快調にフォロワー数を伸ばした。22年末で活動は一区切りとしたが、沿線自治体の関係者はさらなる活動の拡大に期待を寄せている。【松原隼斗】 学生有志たちは大学の地域課題に向き合う学習プログラムがきっかけで21年9月に活動を始めた。「き♡(すき)線応援プロジェクト」と題した取り組みで、沿線の飲食店や史跡などを巡り、学生ならではの目線で隠れた魅力や歴史を発信した。沿線自治体などで作る「木次線利活用推進協議会」のアカウントを使って投稿を続け、「ご乗車(フォロワー)1000人」としていた目標を達成し、8日時点でフォロワー数は1150人を超え…
明治40年に建てられ、国の登録有形文化財に指定されている南海電鉄浜寺公園駅旧駅舎(堺市西区)の柱を蹴って傷つけたとして、大阪府警は8日、建造物損壊の疑いで、高校1年の男子生徒ら同区に住む16歳の少年3人を逮捕した。「遊びでやった」と、いずれも容疑を認めており、柱を蹴る様子をスマートフォンで撮影していたという。 3人の逮捕容疑は1月8日未明、駅舎の出入り口にある木造の柱2本を繰り返し蹴ったりたたいたりして破損させたとしている。柱は塗装部分がはがれるなどして、約41万円相当の被害があった。 西堺署などによると、駅舎の管理を行うNPO法人「浜寺公園駅舎保存活用の会」が発見し、所有する南海電鉄が近くの交番に届け出た。周辺の防犯カメラには3人が順番に柱に向かってハイキックをするような様子が写っていた。 駅舎は木造で、大阪市中央公会堂や東京駅などを手掛けた建築家、辰野金吾の事務所が設計を担当。平成10
JR西日本は、大阪駅北側の再開発地域「うめきた2期(グラングリーン大阪)」内の新たな地下駅開業に向け、11日から大阪環状線福島駅付近などで線路の切り替え(地下化)工事を行う。作業に伴って同日午後10時~13日午前6時、JR福島駅周辺のなにわ筋の一部区間が通行止めとなる。大阪市は車両の迂回(うかい)を呼び掛けている。 市によると、浄正橋交差点北側~東海道線高架下までの約300メートルが通行止めとなる。歩行者と自転車は通行できるが、時間帯によっては一部区間が通れない。阪神高速池田方面(福島入口)へは福島6交差点から南下する形で利用できる。JR福島駅は通常利用できる。 地下駅の開業は3月18日。関西空港駅に向かう特急「はるか」や和歌山方面への特急「くろしお」が停車するほか、今は新大阪止まりの「おおさか東線」の電車も新たに乗り入れる。
JTB時刻表の索引地図。新大阪駅の南側から福島駅東側までの二重線は「旅客列車が走る貨物線」を示す(JTB時刻表から) 大阪駅北側の「うめきた地区」を走る東海道線支線が2月13日から地下化される。3月18日に大阪駅地下ホームが開業すると、これまで近くを通過していた関西国際空港のアクセス特急「はるか」、和歌山方面への特急「くろしお」の「大阪駅停車」が実現するほか、新大阪までだったおおさか東線が乗り入れるなど、旅客列車の利便性が向上する。 西九条駅を通過する安治川口駅行きの貨物列車。最後尾に補機が連結される 「JTB時刻表」(JTBパブリッシング刊)の索引地図を開いてみよう。東海道線の新大阪駅南側から分岐し、大阪駅に寄らずに福島駅東側で大阪環状線に合流する二重線がある。これは「旅客列車が走る貨物線」で現在、「はるか」や安治川口発着の貨物列車などが地上を走っている東海道線支線を示している。 JTB
――新型コロナウイルス禍で打撃を受けた鉄道事業の回復が顕著だ 「鉄道で85%、バスで90%まで乗車率は回復した。在宅勤務の定着などでコロナ禍前と同水準には戻らない。乗客者数減少は想定範囲内だ。令和5年3月期は最終利益160億円を確保したい」 ――コロナ禍の影響で三条駅(京都市)前、京橋駅(大阪市)の再開発計画が止まっている 「今後発表する中期経営計画か、長期戦略には盛り込まなくてはならない。三条は観光の街だが、コロナ禍でも客足がなくならない施設をつくらなくてはいけない。京橋は京阪電鉄で最も乗客者数が多い駅であり、思い切ったことをしたい。ただ、再開発は投資が莫大(ばくだい)で、慎重に検討したい」 ――7年の大阪・関西万博への対応は 「中之島駅(大阪市)周辺にシャトルバスの発着所を設置し、京阪バスで来場者を輸送する体制を整えたい。万博は入場が予約制で、効率的なバス運行が可能ではないか。中之島駅
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JR東海が10年後のグループ像を示した指針で、社員にげきを飛ばした。「新たな事業への積極的な姿勢が失われている」。危機感の背景に何があるのか。 「新幹線に依存する従来のビジネスモデルから脱却しなければ、将来にわたって成長することはできません」 複数の関係者によると、JR東海が昨年末に冊子にまとめた指針「グループビジョン2032 挑戦と実践」には、そんな記述がある。冊子はグループ各社に配ったが、社外には公表していない。 JR東海は「日本の大動脈」の東海道新幹線を重視した経営を進めてきた。国鉄民営化の立役者の一人で、昨春に逝去した故・葛西敬之名誉会長の意向でもあった。 新幹線の輸送力を向上し、乗客を増やすよう努めた。沿線の不動産開発も、名古屋駅ビルなど新幹線との関連が強いところを優先してきた。 東京―名古屋間の高速での輸送に強力なライバルが現れず、デフレ下でも値下げ競争を回避できたのも大きい。
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1913年の創業時に刻まれた「そろばん(データ)主義」に基づき、データ分析を用いて、産業や企業に新たな尺度(物差し)を当てる組織横断的なアナリティクスチーム。データジャーナリズム時代におけるコンテンツの新しい在り方を模索している。 【月次版】業界天気図 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことで、コロナ禍によって大打撃を受けた業界・企業の業績の完全復活に対する期待が高まってきた。上場49社、15業界における月次の業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする。 バックナンバー一覧 コロナ禍の収束を待たずに、今度は資源・資材の高騰や円安が企業を揺さぶっている。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業
寒さで出かける気になりにくいこの季節。だが、お得な切符で割安に旅ができるとなればどこか出かけたくなる人もいるのではないだろか。 筆者はこれまで、JR東日本の「のんびりホリデーSuicaパス」(2022年4月20日付記事「利用エリア外でもお得、『Suicaパス』上手い使い方」)や、JR西日本の「関西1デイパス」(2022年9月29日付記事「通常より5000円安?JR『関西1デイパス』のお得度」)のお得な利用方法を紹介してきた。 今回はJR東海の名古屋周辺で利用できるお得な切符を紹介する。実はJR東海には乗り放題パスや破格の切符が多数ある。エリア内に在住の人はもちろん、首都圏や関西から出張や旅行で名古屋周辺を訪れる人にも有益だろう。 「カルテットきっぷ」で”はみ出し利用” 「JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ」は、名古屋市内と豊橋―豊川・二川間の在来線乗車券を4枚組にした格安切符である。価格は4
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