宇都宮市は21日、昨年11月に発生した芳賀・宇都宮LRT(宇都宮LRT、次世代型路面電車)の脱線事故を受けた原因究明の中間報告をまとめ、対策工事を行うと発表した。佐藤栄一市長は「お客様に安心してご利用いただけるよう、対策に取り組む」と話した。工事と車両の修繕など最大で約2億円の負担が発生する可能性がある。脱線事故は緊急時を想定し、下り線を逆走してポイントを渡り、カーブに差し掛かったところで発生
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つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京・千代田)は3月25日、車内に自転車を持ち込める「サイクルトレイン」の実証実験を行う。TXで同様の実験を行うのは初めて。終点の茨城県つくば市周辺には筑波山や霞ケ浦などサイクリングコースが多い。実験を通じて東京・埼玉からの需要を探る。往路は南千住駅(東京・荒川)を午前8時3分、八潮駅(埼玉県八潮市)を8時16分に出発。つくば市の研究学園駅
しなの鉄道(長野県上田市)は21日、2023年3月期の単独最終赤字が9900万円(前期は4300万円の赤字)になりそうだと発表した。輸送人員数は回復傾向が続くが、運転用動力費の増加などが響く。22年4〜12月の運賃収入は、台風災害や新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前の18年の同期間
【鉄路と生きる(28)】第3部 磐越東線 「多様な立場理解を」 障害者や高校生路線の存続願う 2023/02/21 09:35 駅を降りた知総さんを迎える登志子さん(左)=JR小川郷駅 JR磐越東線は現在、高齢者や学生らの足として重宝されている。運行本数が限られるなどの不便さがある一方、運行ダイヤの正確さと移動の快適さを備える鉄路は、車の免許を持たない人にとっては欠かせない存在だ。 だが、いわき-小野新町(小野町)駅間はJR東日本公表の利用者の少ない赤字区間に該当し、今後、路線の在り方の検討が進む。国鉄改革時代の廃線危機から40年、路線は再び岐路に立つ。「鉄道がなくなっては、生活できない」。交通弱者とされる人々は、切実な思いを訴える。 いわき市の小川郷駅に2両編成の列車が到着し、数人がホームに降り立つ。駅前で迎えの車に乗り、駅を後にする。同市小川町の自営業高萩登志子さん(56)は平日の朝夕
崎陽軒(横浜市西区)は22日、「シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット」を通信販売とロードサイド店を中心とした約20店舗限定で発売する。 「シウマイ弁当」のパッケージデザインがプリントされた弁当箱と、…
リニア中央新幹線トンネル工事を巡りJR東海は20日、山梨県から静岡県境に向けた高速長尺先進ボーリングの削孔(さっこう)を21日に開始すると県に伝えた。県は削孔前に、県内の地下水が流出する恐れが低い区間を科学的根拠に基づいて示すよう求めていたが、JRは新たな資料は示さなかった。川勝平太知事は20日、「本県の要請に対する調整が整わないまま開始することは極めて遺憾」とのコメントを発表した。 県は、JRがこれまでに示した地質調査資料に基づき、県境から山梨側250メートル付近に断層と地質のもろい区間があり、県境付近の静岡側に確認されている破砕帯とつながっているように読み取れるとして、同区間を削孔することで県内の地下水が山梨県側に流出する懸念をJRに伝えていた。 JRは山梨県内で同様の地質状況の区間をボーリングで削孔した際に湧水が少なかったことから、県の懸念は当たらないと回答した。県境から約800メー
近江鉄道近江八幡駅(滋賀県近江八幡市鷹飼町)の待合室がリニューアルされ、プロ野球の西武ライオンズに今年入団した近江高校の山田陽翔投手の巨大…
大雪でJR東海道線で多数の列車が立ち往生した問題に関し、JR西日本が再発防止策などをまとめた報告書を国に提出したことを受け、斉藤鉄夫国土交…
JR芸備線など地域公共交通の再編を巡り、斉藤鉄夫国土交通相は20日の衆院予算委員会分科会で、国が設置する協議会で結論を出すまでの期間について、有識者検討会が提言した3年にこだわらない考えを示した。
JR東日本発表の赤字ローカル線に含まれた羽越線をはじめ特急列車が拠点都市間を走る路線の区間について、国土交通省の上原淳鉄道局長は20日、鉄路の維持が強く期待されるなどとした国交省有識者検討会の提言を踏まえ、適切に対応するとの方針を示した。 昨年7月の提言は、特急いなほが走る羽越線のような路線は基幹…
都が昨年十月に東京都多摩都市モノレールの延伸計画素案を発表したことを受け、沿線地域の整備方針の検討が本格化する。モノレール関連事業の総額は約十六億五千万円に上り、その影響などで一般会計の額は過去最大となった。 鉄道駅がない都内唯一の市だが、市内にはモノレールの四駅が設置される。駅周辺の整備方針を決めるため二〇二三年度に市民ワークショップを開き、沿線地域に住む三十人程度の代表者で議論する。二四年度にはワークショップの議論を参考に各駅の整備方針の核となる「多摩都市モノレール沿線まちづくり方針」を策定する。事業費九百八十万円を計上した。 モノレール開業後の市内のバス路線を再編するためバス事業者と協議して基本方針を策定し、地域公共交通計画を定める。事業費三百万円を盛り込んだ。山崎泰大市長は「市民の悲願が成就して都市計画素案が発表された。今後は駅ごとのまちづくりが必要になってくる」と意気込みを語った
小田急線新宿駅(東京都新宿区)の西口地上改札内にある「ロマンスカーカフェ」が25日で閉店する。コーヒーを飲みながら電車が間近で眺められ、鉄道ファンや通勤客らの憩いの場となっていた。駅周辺の再開発に伴い幕を下ろす。 「子どもが電車好きで、閉店と聞いて駆け付けた」。1月下旬、東京都台東区の会社員西村祥子さん(38)は長男陸ちゃん(3)と訪れ、線路正面のカウンター席に座った。次々と入線する電車に陸ちゃんはにっこり…
首相演説先で爆発物 2023年4月15日、岸田首相が衆院和歌山1区補選の応援演説会場を訪れた際、爆発物を投げつけられました。
漫画家の松本零士さんが死去し、松本さんがデザインした忍者列車を走らせている三重県伊賀市の伊賀鉄道も、忍者列車は「地域のシンボル的存在になっている」と松本さんに感謝し悼んだ。 初代のブルー忍者列車は1997年10月、当時の近鉄伊賀線に導入された。その後、ピンク、グリーンと3編成に増えた。会社は近鉄から第三セクターの伊賀鉄道になり、忍者列車もペイントからラッピングに変わったが、3色3編成で走り続けている。 2009年12月のブルーのラッピング忍者列車のお披露目試乗会では松本さんが車体にサインし、同乗した。自社より長い歴史の忍者列車25周年の2022年10月、伊賀鉄道は同列車に記念のヘッドマークをつけて走らせた。
JR九州と鹿児島県は21日、九州新幹線の鹿児島中央―博多間で客室を使い、カツオなど旬の鮮魚を大量に輸送する実証実験を行った。JR九州は新型コロナウイルス禍で落ち込んだ新幹線の乗客数が回復しておらず、新たな収益源の確保へ課題を探る。 午前9時20分ごろに鹿児島中央駅を出発した臨時列車の1両に、カツオ540匹やブリを入れた発泡スチロール約200箱を積載。博多駅には午前10時45分ごろに到着し、JR九州社員らが専用台車に順次積み替えて搬出した。 九州新幹線で輸送され、JR博多駅に到着した鮮魚=21日午前新幹線はトラックに比べ1時間半程度早く運べ、午後の早い時間帯に福岡市内の店頭に並べられるという。 JR九州と鹿児島県は同日、物流促進の連携協定を締結。塩田康一知事は式典で「福岡や関西といった大消費地の皆さんに新鮮な食材を味わってもらい、県産品のブランド価値を高めたい」と述べた。
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山口県光市の市川熙市長は20日開会の市議会で、JR光駅の施設を整備する基本計画について「そのまま実行に移すことは断念せざるを得ない」と述べた。30億~40億円程度と見込んでいた事業費が、地質調査の結果や資材価格の高騰などで60億円を超える見通しになったためという。 市は駅舎を含む南北自由通路と南口・北口の駅前広場を整備する計画だったが、JR西日本との協議に時間がかかり、2024年度までの事業実施が要件である合併特例債の活用が困難になっている。さらに事業費の大幅増で、市が実質的に負担する一般財源の額は、当初試算の10億円程度から30億円以上に膨らむ見込みという。 市川市長は「本市の財政規模に見合うものとは言えず、計画通りに進めた場合、財政への深刻な影響が容易に想定され、まちづくりに支障をきたすことが危惧される」と説明した。ただ、光駅のバリアフリー化は「喫緊の課題」として、今後もJR西日本との
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関西大手私鉄は他の地域と比較すると、車両のカラーリングへのこだわりが強いように思う。その最たる私鉄が阪急である。阪急電車がまとう独特の茶色「マルーン色」は関西はもとより、全国に知れ渡っている。 阪急「マルーン」塗装のひみつ 阪急は創業時からマルーン色を守ってきたが、じつは塗装の変更も何度か検討されてきた。 1950年代に登場した初代1000系では、新型をアピールすべく、設計段階で窓まわりを白色に塗装することが検討された。近年では、1989年登場の8000系を製造する際に、ステンレス車体の採用を検討したという。 もし、ステンレス車体を採用していれば、少なくともマルーン色主体の塗装ではなかっただろう。いずれもマルーン色へのこだわりから、大胆な塗装変更は幸いにも(?)実施されなかった。 それでは、絶対に塗装変更を実施していないかといえば、答えは「ノー」だ。1975年登場の特急専用車両6300系で
「今は関西圏からの観光客が3割、中京圏からも3割。しかし2024年春の北陸新幹線延伸で、首都圏から新しいお客様が来ると期待している」。こう話すのは、福井県勝山市のDMO(観光地域づくり法人)勝山市観光まちづくりの本多啓介氏。地理的に近い関西圏、中京圏とのつながりが深かった福井県は今、歴史的な転換点にある。24年春に北陸新幹線の金沢(金沢市)~敦賀(福井県敦賀市)間が開業し、首都圏と乗り換えなしで結ばれるからだ。 現在、首都圏と福井県の間の移動手段は、東海道新幹線を使って米原(滋賀県米原市)で北陸本線の特急「しらさぎ」と乗り継ぐか、北陸新幹線を使い金沢で北陸本線の特急「サンダーバード」「しらさぎ」と乗り継ぐのが主流。福井県のウェブサイトによると、東京~福井間の所要時間は、前者が約3時間20分、後者は約3時間10分となっている。JR西日本福井営業支店長の藤澤大輔氏によると「北陸新幹線の主要駅の
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