【富良野、南富良野、新得】JR根室線富良野―新得間(81.7キロ)が31日、すべての運行を終え、117年の歴史に幕を閉じた。...
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
北陸新幹線の県内全線開業を機に、能美市が取り組んでいた「折り紙で作った電車の最多展示数」の審査が30日、市役所で行われ、8万2034枚が規定をクリアし、ギネス世界記録に認定された。昨年7月から市民や市内の企業・団体に呼び掛けて始めた市挙げての試みで、折り紙を集めて新幹線や市応援大使でサンリオ人気キャラクター「シナモロール」のモザイクアートを作り、市役所で展示を始めた。 市は北陸新幹線の「通過都市」となるが、世界記録挑戦で能美市のPRにつなげようと、昨年7月に活動を始めた。新幹線県内全線開業を迎えた2024年3月にちなみ、「20243枚」を目標に市民の協力を呼び掛けた。 7・5センチ四方の専用の折り紙で電車の形に仕上げてもらい、昨年12月28日までに12万2480枚が寄せられた。30日はギネス世界記録公式認定員が一枚一枚規定の形に折られているかなど厳格に審査した。これまでのギネス記録は、佐賀
山々に囲まれた天竜川沿いの大峡谷を縫うように列車がゆっくりと駆ける。かつては三遠南信地域(愛知県東三河、静岡県遠州、長野県南部)の物流を担い、今では通勤・通学や観光の足として活躍するJR飯田線。人里離れた場所にひっそりとたたずむ「秘境駅」が多く存在する路線としても知られ、そんな秘境の無人駅をめぐる観光列車も人気を博している。 「秘境駅ランキング」に10駅がランクイン 長野県辰野町から愛知県豊橋市を結ぶ195キロ、94駅。普通列車で片道約6時間30分。飯田―豊橋間の特急「伊那路」は約2時間30分。私鉄4社が戦前に各区間で運行を始め、1943年の国有化で「飯田線」となった。87年の国鉄分割民営化に伴ってJR東海が継承し現在に至る。 「秘境駅」の名付け親とされる鉄道愛好家の牛山隆信さんがネット上で公開している「秘境駅ランキング(2023年度版)」には飯田線から10駅がランクイン。1位はJR室蘭線
私有地への立ち入りなどが目立つため、簡易な侵入防止柵が設置された道路=21日午前7時40分、宇都宮市竹下町 次世代型路面電車(LRT)宇都宮芳賀ライトレール線の沿線で、写真愛好家などによる迷惑行為が相次いでいる。男体山と列車の往来を一望できる宇都宮市内の住宅地では路上駐車や私有地への立ち入りが目立ち、同市中心部では軌道への侵入などの危険な行為が後を絶たない。住民や運行会社の宇都宮ライトレールは「ルールを守って撮影してほしい」と訴えている。 宇都宮市竹下町の住宅地。付近の高架軌道をLRTが行き交い、軌道の奥には男体山がそびえる。雄大な風景と列車を同時に撮影できるため、昨夏の開業前から交流サイト(SNS)で注目され、空気が澄み始める昨年10月から路上駐車が目立つようになった。 周辺に駐車場はなく、地元住民によると、平日でも撮影を目当てにした人の車が歩道などに4、5台止まり、民家敷地へ駐車するケ
北陸新幹線金沢-敦賀間が開業してから2週間を迎えた30日、福井駅や敦賀駅の周辺は、多くの観光客らの姿がみられた。16日の開業以来、県外や海外からの観光客が来県しているほか、新しい商業施設に関心がある県民も訪れ、にぎわいが継続しているようだ。
JR北海道の臨時観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」が4月27日から、釧網線の釧路―塘路間で今季の運行を始める。今季は湿原に沈む夕日を楽しむ「夕陽(ゆうひ)ノロッコ号」などの特別列車を増便するほか、35周年に合わせ、特別デザインのヘッドマークと行き先表示板(サボ)を装着する。...
【富良野、南富良野】JR根室線富良野―新得間の最終運行を翌日に控えた30日、多くの人が同区間の各駅や沿線を訪れた。各地ではラストランで見送るためのペンライトの用意など準備が進められている。...
富山県の高岡、射水両市を結ぶ路面電車・万葉線の電停クリーン作戦が31日行われ、参加者約60人が電車に乗って各電停を巡りながら清掃活動に励んだ。 ボーイスカウト高岡第21団ボーイ隊とRACDA(ラクダ)高岡(路面電車と都市の未来を考える会・高岡)が毎年春に取り組んでいる。能町校下児童クラブの子どもたちや射水市新湊地域の観光ボランティアグループ「あゆの風」なども協力した。 参加者は米島口電停前に集合し、4班に分かれて活動した。志貴野中学校前では、ボーイスカウト高岡第11団のメンバーら7人が看板やベンチの汚れを落とし、水拭きするなどしてきれいにした。 高岡市南星中の吹田隼人さん(14)は「気持ちよく電停を利用してもらい、きれいになったことに気付いてもらえるとうれしい」と話した。
伊豆箱根鉄道駿豆線牧之郷駅(伊豆市)の駅前広場が完成し、31日、現地で完成記念セレモニーが開かれた。同駅西側に交通広場と緑地広場、生活道路を整備し、にぎわい創出と利便性向上につなげる。 整備エリアは約4千平方メートル。ロータリー中心部には水滴の形をした水盤を設置、水盤の中央にクリスマスツリーとしても活用できるモミの木を配置した。 同駅駐車場付近にはソメイヨシノ10本を植樹し、擁壁の壁面を生かしたベンチも設置した。このほか、子どもたちの遊び場となる水場や芝生を整備し、周辺の住環境を保全するため生け垣も造った。市都市計画課は「イベント開催やキッチンカーの出店など、交流の場として活用したい」としている。 セレモニーでは、牧之郷しゃぎり保存会の小学生が銘板を地面に取り付けた。同保存会は演奏を披露し、会場を盛り上げた。 牧之郷区の土屋満俊区長は「区内には公園が少ないだけに、子どもたちが遊べる環境がで
広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂の交通システム「スカイレール」が4月末で廃止されるのを前に、代替交通となる路線バスが30日、運行を始めた。団地内で出発式もあり、住民たち約30人が新たな交通機関の門出を祝福した。
JR園部駅(京都府南丹市)―福知山駅(福知山市)を結ぶ路線バス「園福線」の西日本ジェイアールバスによる運行終了を翌日に控えた30日、
JR盛岡支社(久保公人支社長)による山田線(盛岡-宮古駅間)の乗車券で県北自動車の「106バス」を利用できる実証実験が4月1日、スタートする。列車、バスとも利用者減に直面する中、盛岡と沿岸地域を結ぶ公共交通の利便性向上を図る試みで、効果が注目される。 実験開始を前に、盛岡駅では運転手らが手順を確認した。バスに乗れるのは盛岡-宮古駅間を有効区間とするJR乗車券(定期券などを含む)や発着区間の記載がある割引切符で、途中下車可能なものに限る。例えば盛岡駅から乗り陸中川井駅で途中下車、宮古方面の乗車券を示し川井バス停からバスに乗る-などの利用が想定される。 JR東日本管内で初の試み。バスが並走していない上盛岡、山岸、上米内の3駅を除く全線が対象で、来年3月31日まで実施する。 ◇ ◇ 記事全文は、3月31日付の岩手日報本紙をご覧ください。
列車の運転士に感謝の手紙と絵を手渡す小学生、軽快な演奏で記念式典を盛り上げる高校の吹奏楽部員…。全国から駆け付けた鉄道ファンが車両に乗り込み、各駅のホームや沿線では、詰めかけた地元住民が涙を浮かべて別れを惜しんだ。 江津市と広島県三次市を結ぶJR三江線(全長108・1キロ)がラストランを終え、88年の歴史に幕を下ろしたのが2018年3月31日。6年前のことだ。 沿線自治体は鉄路の代わりにバス転換を選択。「小回りが利き利用しやすい」という触れ込みだったが、実際の利用は低迷し路線撤退が相次ぐ。マイカーがある家庭はいいが、運転できない高齢者からは「不便になった」という声も。これでは人口減少が加速するばかりだ。 同じ失敗が繰り返されるのでは、と危惧している。 岡山、広島両県にまたがるJR芸備線の一部区間の存廃を話し合う「再構築協議会」の初会合が26日、広島市内であった。利用が低迷する地方鉄道の再編
JR両毛線での蒸気機関車(SL)「レトロぐんま桐生」の運行に合わせた「SL桐生まつり」が30日、群馬県桐生市の桐生駅で開かれた。家族連れや鉄道ファンが、SLと共にさまざまなイベントを楽しんだ。 八木節踊りや和太鼓演奏のパフォーマンスが会場を盛り上げ、鉄道グッズや桐生織製品の展示販売やワークショップが行われた。新聞紙を貼り合わせて作った「新聞紙ドーム駅」も設置され、駅内外がにぎやかな雰囲気に包まれた。 同市の田村和仁ちゃん(5)は「SLがかっこよく、新聞ドームも面白かった」と声を弾ませ、いずれもみどり市の徳井柊さん(15)とエスエム・インティサルアラムさん(15)は「SLならではの重厚感や歴史を感じられた」と感慨深そうだった。 着物や織物などの特産品を活用して両毛線沿線を盛り上げようと、JR東日本高崎支社が24日に続いて開き、桐生市や各団体が協力した。前橋、伊勢崎両駅でも催しがあった。
さようなら&ありがとう→新潟駅「万代口バスターミナル」、65年の歴史に幕/こんにちは&ワクワク→新バスターミナル、3月31日開業♪ 新旧交代、喜び&寂しさ乗せて出発進行!
宇都宮市で昨年8月に開業したLRT。那覇市は職員を宇都宮市に派遣するなどして先進事例を参考に検討を進める(大竹直樹撮影) 那覇市は28日、高齢者や障害者が乗降しやすいように車両の床を低くした「LRT」(次世代型路面電車)の整備計画の素案を公表した。市中心部を東西に貫くルートと南北に走るルート計約11キロを整備。複線で整備する本線は6~15分間隔、単線の支線は20~30分間隔の運行を想定している。5月にパブリックコメント(意見公募)を実施し、令和8年度末までに整備計画の策定を目指す。早ければ22年度にも、戦後、車社会が進んだ沖縄の県都に待望の鉄軌道が誕生する可能性がある。 LRT整備計画素案を公表する那覇市の知念覚市長=28日午後、同市(大竹直樹撮影)「誰もが移動しやすい街をつくるため、LRT導入に向けた取り組みを始めている」。那覇市の知念覚市長は28日の記者会見でこう語った。LRTという新
毎日多くの通勤・通学客が利用する首都圏の鉄道路線の中で、「痴漢が多い」とのイメージが定着してきたJR埼京線だが、この数年は別の路線での被害相談数が埼京線を上回っている。東京のベッドタウンでもある埼玉県内では、ラッシュ時の混雑率の高さで知られるJR武蔵野線での被害相談数が最も多いという。警察当局は私服、制服の警察官を乗車させるなど警戒を強化している。 埼京線のイメージはネットの影響も埼玉県警鉄道警察隊のまとめによると、令和5年中に寄せられた路線別の痴漢被害相談件数はトップが武蔵野線で、2位はJR高崎線、3位は東武東上線だった。4年も順位は同じで、この数年は埼京線が武蔵野線を上回ったことはないという。 これまで埼京線で痴漢が多発するとされてきたのは、「インターネットに埼京線での痴漢予告や、『埼京線は痴漢がしやすい』といった書き込みが多いためではないか」(鉄警隊)とみられ、JR東日本には今も埼京
JR九州は22日、鹿児島県霧島市にある日豊線霧島神宮駅の新駅舎の供用を開始した。内装に県内産の杉をふんだんに使い、霧島神宮の杉林をイメージした。デザインを担当した古民家再生などを手がける鹿児島市のIFOOの八幡秀樹社長(59)は記念式典で「観光客や地域の拠点になってほしい」と期待した。 駅舎の中央には、樹齢100年にもなる高…
2024年3月31日で廃線になる根室線富良野-新得間の東鹿越駅=北海道南富良野町で2023年1月18日、土屋信明撮影 JR根室線の富良野―新得間(81・7キロ)が31日、最終運行を迎える。かつては道央と道東を結ぶ大動脈として機能したが、石勝線の開業にともなって乗客が減っていた。路線のバス転換で沿線住民の足は確保されるが、映画やドラマの舞台となって人気のある駅も廃駅となるため、駅舎の今後が注目される。【片野裕之】 31日で廃線になる富良野―新得間は1907(明治40)年に開業した。駅は九つあり、四つの自治体を通る。70年代は1日の平均乗客数(輸送密度)が5000人を超え、札幌圏と道東を行き来する人たちを旭川、滝川経由で運ぶ区間を担っていた。だが、日高山脈を貫いて札幌圏と帯広をつなぐ石勝線が81年に開業すると、人々の流れが変化。利用客が激減し、近年は平均乗客数が数十人台となっていた。 国鉄民営
【読売新聞】和歌山電鉄貴志川線を活性化するため、和歌山市立芦原小4年の全6人が、駅の清掃活動などに取り組んでいる。かつては経営難で廃線の危機に陥ったが、猫駅長「たま」らの活躍で存続している同線。児童たちは沿線の魅力を伝えるためのポス
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
【栃木】関東地方のJRで唯一の蓄電池電車である烏山線の「ACCUM(アキュム)」の模型(Nゲージ)が4月1日、那須烏山市内で数量限定で販売される。鉄道模型で知られる玩具メーカー「トミーテック」(壬生町)が製作した。 模型は150分の1の縮尺で2両セット。市オリジナル版として線路の模型、ノート、2種類の列車カードがつく。同社の岩附美智夫社長は烏山高校OBで、「廃線にならないよう頑張ってほしい」との願いを込めたという。 岩附社長は高校時代を振り返り、「大金駅から烏山駅まで電車通学し、部活で遅くなり終電をよく利用したこと、途中下車して友だちと遊んだことを思い出します」。キハ40形気動車を導入していた頃だ。 販売の相談を受けた市が、市の指定管理者を紹介した。10組を市観光協会(0287・84・1977)、130組をナスカラ市場(0287・88・8585)で販売する。(小野智美) ","naka5"
JR牟岐線の南小松島駅(徳島県小松島市)の駅舎やホームの駅名標に29日、「日新四国工場玄関口駅」という表記が加わった。JR四国とジェイアール四国企画が初めて採用した「副駅名称広告」で、駅近くに位置する合板製造工場が手を挙げた。 これまで阿波川口駅(徳島県三好市)の「ぽんぽこ阿波川口駅」、入明駅(高知市)の「志の龍馬駅」といった愛称のついた駅はあったが、広告媒体としての副駅名は初めて。今後もJR両社は、駅全体を媒体とする「貴社の想(おも)いを…まるごと駅広告」という商品名で管内駅の広告を募る。 この日、南小松島駅であった記念式典で、JR四国の平田成正・事業開発本部長は「駅がにぎわい、地域の顔となることを望んでいる」と話し、日新の佐藤一郎・副社長は「2011年に住友林業クレストから事業継承した工場。製品の合板の材料に多くの国産材を使い、地元の人にも働いていただいて、地域に貢献していきたい」と語
JR山陰線の利用促進につなげようと、同線の魅力を伝える写真コンテストの入選作の展示会が山口県萩市江向の萩・明倫学舎3号館で開かれている。作品の中には、昨夏の大雨で被災し、運休が続く長門市―小串間の被災前の風景もある。 写真コンテストは、下関市や萩市、島根県益田市、JR西日本などで構成する「JR山陰本線利用促進協議会」が主催。昨年8月に同協議会が発足したことを記念して企画したという。 昨年10~12月、列車や駅舎、車窓などをテーマに2020年10月以降に撮影した作品を募集。鉄道ファンや地元住民らから423点の応募があり、このうち入選作30点を4月29日まで展示している。 最優秀賞の「地域の思いを乗せて」は、下関市豊北町の長門二見駅付近で撮影された。虹や花の絵が描かれた壁の上を列車が通過する写真で、被災前の沿線の様子が写っている。 会場にはほかに、桜が咲き誇る長門市内を豪華寝台列車「トワイライ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
北海道の根室線は31日、富良野駅から新得駅までの81・7キロの区間が廃線となる。 列車内や駅は、別れを惜しむ地元の人たちや鉄道ファンでにぎわっている。主に1両で運行されていた列車は増結され、30日からは列車の先頭に「ありがとう根室線」と書かれたヘッドマークが装着された。 29日夜、富良野駅から現在の終点、東鹿越駅に向かう3両編成の列車に乗った。 富良野駅を出ると、国鉄時代からの懐かしいオルゴールの後、車掌の車内放送が続いた。通常のワンマン運転では、自動音声が流されていた。 5分ほど走ると、急ブレーキがかかった。次の布部駅はまだ先だ。車内放送が入る。「この列車、鹿と衝突したため、急ブレーキにて停車しました」 空知川沿いに走るこの区間は川沿いや森の中を走る区間が多く、車窓越しに鹿を見かけることも多い。乗務員が車両を確認し、運転は再開された。 同区間は札幌や旭川と道東の帯広、釧路を結ぶ幹線の一部
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く