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ありがとう根室線 富良野-新得、きょう最終運行 「ロケ地」駅舎の今後注目 /北海道 | 毎日新聞
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ありがとう根室線 富良野-新得、きょう最終運行 「ロケ地」駅舎の今後注目 /北海道 | 毎日新聞
2024年3月31日で廃線になる根室線富良野-新得間の東鹿越駅=北海道南富良野町で2023年1月18日、土屋信... 2024年3月31日で廃線になる根室線富良野-新得間の東鹿越駅=北海道南富良野町で2023年1月18日、土屋信明撮影 JR根室線の富良野―新得間(81・7キロ)が31日、最終運行を迎える。かつては道央と道東を結ぶ大動脈として機能したが、石勝線の開業にともなって乗客が減っていた。路線のバス転換で沿線住民の足は確保されるが、映画やドラマの舞台となって人気のある駅も廃駅となるため、駅舎の今後が注目される。【片野裕之】 31日で廃線になる富良野―新得間は1907(明治40)年に開業した。駅は九つあり、四つの自治体を通る。70年代は1日の平均乗客数(輸送密度)が5000人を超え、札幌圏と道東を行き来する人たちを旭川、滝川経由で運ぶ区間を担っていた。だが、日高山脈を貫いて札幌圏と帯広をつなぐ石勝線が81年に開業すると、人々の流れが変化。利用客が激減し、近年は平均乗客数が数十人台となっていた。 国鉄民営