岸田文雄首相は7日、リニア中央新幹線の東京(品川)―大阪間の全線開業について2037年実現の目標を堅持するようJR東海に求める考えを示した。首相官邸で沿線自治体の首長らに表明した。「国家プロジェクトとして1日も早い全線開業に向けた取り組みを進める」と述べた。首相発言は静岡工区をめぐる混乱で計画が遅れるとの見方を払拭する狙いがある。「整備が適切に進むよう環境や水資源の状況やJR東海の財務状況をモ
![首相「2037年リニア全線開業」 品川-大阪間、目標を堅持 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cb5782a90ba483c87452f3655cd249bfdf6cc4d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4940180007062024000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.52%26fp-y%3D0.31%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Db961d4696cb1b630f49cc4c8110c722d)
リニア中央新幹線の沿線自治体でつくる「リニア建設促進期成同盟会」の総会が7日、東京都内で開かれた。開業時期の明示や問題発生時の迅速な情報共有、リニアの経済効果を高める交通網の充実などを求める決議を採択した。山梨県の長崎幸太郎知事は交通網の一例として、これまでJR東海が否定的だった静岡空港新駅にも言及した。愛知県の大村秀章知事や神奈川県の黒岩祐治知事など8県の知事が参加した。静岡県の鈴木康友知事
野村不動産とJR東日本は2024年5月30日、両社が共同で推進している都内の大規模再開発「芝浦プロジェクト」の街区名を「BLUE FRONT SHIBAURA(ブルーフロント芝浦)」に決定したことを発表した。JR浜松町駅に隣接する芝浦エリアに、高さ約230mの巨大なツインタワーを建設する。2棟合計の延べ面積は約55万m2で、約10年に及ぶ大規模開発となる。 東京・芝浦の新街区「BLUE FRONT SHIBAURA(ブルーフロント芝浦)」。中央のビルが建設中の「S棟」。その右隣は「浜松町ビルディング(旧・東芝ビルディング)」で、30年度までに「N棟」に建て替える(写真:野村不動産、JR東日本)
JR東日本の高輪ゲートウェイ駅はQRコード改札などの実証実験の場としても機能してきた=同駅開業前の2020年3月9日、大西岳彦撮影 首都圏の鉄道事業者8社が2027年3月末以降、従来の磁気乗車券を紙の「QRコード乗車券」へ置き換えていく方針を発表した。 近距離券が対象で、8社はJR東日本、東京モノレール、京急電鉄、京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道、西武鉄道、東武鉄道。大手では東京メトロなどが名前を連ねていないが、これによって何が変わるのだろうか。 目新しい技術ではない 磁気乗車券は1970年代、自動改札機の本格導入期から広く使われ始めたものだ。券の裏面に磁気データを書き込み、それを自動改札機で読み取る方式をとっている。 これに対し、紙のQR乗車券は、券面のQRコードを自動改札の読み取り機にかざす形になる。航空機に搭乗する際にはおなじみの方式だ。鉄道でも、14年に沖縄都市モノレール(ゆいレール
【幌加内】1995年に廃線になった旧JR深名線(深川-名寄間)の添牛内(そえうしない)駅舎(幌加内町添牛内)構内を開放するイベントが23日午前9時から開かれる。当時の写真や、愛別町で見つかり、昨年9月に駅舎に戻った「切符保管箱」を展示する。...
JR北海道が来年3月のダイヤ改正で、石北線旭川―網走間を1日2往復している特急「大雪」を快速列車に切り替える方向で検討していることが分かった。マイカー利用増加や都市間バスとの競争によって乗客数が低迷する中、ワンマン運転の快速化で要員を減らすなどしてコスト削減を狙う。...
4両編成ワンマン運転へ 25年度からJR東海 JR東海は6日、4両編成列車でのワンマン運転を、2025年度から関西線の一部区間などで順次始めると発表した。現在、運転士のみのワンマン運転は2両編成までに限っている。車両に人が近づき危険があると人工知能(AI)が検知し、運転士に知らせる新システムを導入して安全性を確保する。 同社によると、25年度中に関西線の名古屋-亀山(三重県)間と武豊線の全線でワンマン運転を始める。26年度以降に東海道線の三島-沼津間と浜松-豊橋(愛知県)間、大垣(岐阜県)-米原(滋賀県)間のほか、御殿場線の全線も順次ワンマン化する。
大阪から京都府北部、山陰両県を経て山口県に至る「山陰新幹線」の整備を山陰両県の自治体が中心となって求めている。高度経済成長期に決まりながら50年以上、進展がない計画を今こそ動かそうという狙いがあるが、地域政策に詳しい広島経済大の加藤博和准教授(49、地域経済論)は京都新聞社のインタビューに「『山陰は(都市化から)取り残されている』という感覚で、昭和的な誘致活動をしている印象だ」と指摘する。人口が減り、新幹線の採算性や維持コストに不安が増す中、むしろ在来線や高速道路など、既存の交通体系を充実、強化させ…
北陸新幹線の新大阪延伸計画で、福井県小浜市を経て京都市を縦断する「小浜ルート」の予定地となっている小浜市の松崎晃治市長(66)が京都新聞社のインタビューに応じた。2025年度中の着工を期待するのと同時に、水問題などへの懸念が強まる京都の理解が重要との認識を示し、「地元の理解を得られないのに進むことはできないと思う。(国などは)丁寧に説明と対応を行ってほしい」とした。施工上の課題が多い小浜ルートを断念し、滋賀県米原市の米原駅へと接続する「米原ルート」を求める声が噴出していることに対しては…
福井県鯖江市の玄関口、ハピラインふくい鯖江駅の市観光案内所と眼鏡販売PRコーナーが9月末で営業を終える。北陸新幹線県内開業に伴うJR特急廃止の影響を受け、今年1月のコンビニ撤退に続いて駅の店舗スペースに相次いで空きが出る状況。市はコンビニ跡について売店を設置運営する事業者の募集を始めており、並行して駅全体のスペース活用策の検討を急ぐ方針だ。 市商工観光課によると、市観光案内所は1995年に開設。市内観光地や産業観光のPR、土産物、定額タクシーのチケット販売などを担っている。PRコーナー「鯖江駅眼鏡」は2020年に設けられ、鯖江産眼鏡の販売のほか、眼鏡枠を材料に使ったものづくり体験スペースもある。 ⇒鯖江駅のコンビニ跡地に売店、鯖江市が事業者を募集 市が駅1階南端の計66平方メートルのスペースを借り、現在は共に同じ地元事業者に運営を委託。市によると、今年3月までだった営業を延長していた。佐々
東武鉄道と近畿日本鉄道は9日、両社が運行する特急のコラボグッズを発売する。東京・浅草-東武日光・鬼怒川温泉駅間で運行する東武の「スペーシアX」と、近鉄名古屋-大阪難波駅間を走る近鉄の「ひのとり」のプレートセットなど2商品を限定販売する。 両社は今年4月から、知名度向上や相互誘客の推進を目的に連携している。 プレートセットはスペーシアXとひのとりに掲げられている車両プレートの原寸大レプリカで、100セットを販売。価格は3万8千円で、スペーシアXとひのとりのシートで使う枕カバーもいずれか1枚を同封する。 特急の車両やロゴがデザインされたタグ型のキーホルダーセットも販売する。販売数は1千セットで、価格は1千円。 東武グループのショッピングサイト「TOBU MALL」や近鉄の鉄道イベントなどで購入できる。 「近畿日本鉄道」の記事一覧を検索
次世代型路面電車(LRT)の宇都宮ライトレールは5日、開業初年度だった2023年度の決算概要を公表した。運賃収入など鉄道事業の収益は、23年8月26日の開業後の約7カ月間で7億3900万円。広告事業や公式グッズ販売などの運輸事業外の収益は5500万円で、それらを合わせた純損益は約5700万円の黒字だった。
山形県の吉村美栄子知事は6日の記者会見で、新潟、山形両県を結ぶJR米坂線の不通区間について「JR東日本による復旧と運営を求めていく」と述べ、改めて鉄路の維持を主張した。 米坂線は2022年の豪雨で被災し、坂町(新潟県村上市)―今泉(山形県長井市)間が運休中。JR側は先月、復旧しても利用者数の大幅な改善は見込めず、JR運営を前提とした復旧は難しいとの見解を示した。 吉村氏は、被災した路線は、まず復旧させることが最優先だと指摘。「一概に経営という視点で進めていくのはいかがなものか。公共交通機関という視点をもっとしっかり持ってほしい」と注文した。
JR福島駅で、東北新幹線と山形新幹線が合流する「アプローチ線」を新設する工事が進み、ループ状の姿を現した。2026年度末に使用開始予定。 福島駅では、東北新幹線「やまびこ」と山形新幹線「つばさ」が分離・連結する。現在は下り・上りとも西側の同じホームを使っており、山形方面と結ぶアプローチ線1本を共用している。 連結して東京から来る下りの「やまびこ・つばさ」は福島駅で分離後それぞれ仙台・山形方面に向かう。 一方、上りの場合は東北新幹線が、下り線をまたいで西側のホームに入り、つばさと連結。その後、上り線に戻る必要がある。下りと上りの「平面交差」が2度発生するためダイヤ編成に制約が生じる上、トラブルが起きた時の復旧も時間がかかる。
「飯田線秘境駅号」は、東栄駅を11時35分に出発した。さあ、お昼にしよう。 もちろん、駅弁である。その名も「飯田線秘境駅オリジナル弁当」。お値段は1千円也。 掛け紙には、代表的な小和田駅など秘境駅の数々が描かれており、373系電車の写真が据えられており、明治の御代から豊橋駅とともに歩んできた駅弁界の老舗、壺屋弁当部さんの手になるものだ。 松花堂弁当の一種で、9つの区分けにエビのチリソースとご当地名物・味噌(みそ)カツをメインに、野菜の煮物や炊き込みご飯などが品よく並んでいる。 駅弁のお供は、サンケイ2号君がわざわざクーラーボックスとともに持ち込んでくれた奈良・吉野の銘酒「八咫烏(やたがらす)大吟醸」である。 「地酒はないの」と聞きかけたが、「香りがとてもいいんですよ」と勧められると、ノーとはいえない。 いやぁ、実にうまい。 どうして列車で飲む酒が、これほど旨(うま)いのだろう。駅弁のおかず
埼玉県鶴ケ島市の児童公園とNゲージの鉄道模型メーカー「関水金属」(東京都新宿区)の新工場の一部からなる複合施設「ガーデンパーク」が同市鶴ケ丘に完成、9日にオープンする。公園内には、開業当時の西武鉄道山口線の蒸気機関車や木造客車など計11車両のほか、敷地に2つの異なる線路幅がある三線軌条(デュアルゲージ)を敷設した。官民一体となった地域に開かれた公園として生まれ変わる。 関水金属は、「KATO(カトー)」ブランドで、「Nゲージ」(主に縮尺150分の1)を製作するパイオニア。鶴ケ島市内の工場で昭和56年から生産を始めた。同市がふるさと納税のパートナー企業にもなっている関水金属と令和元年10月に包括連携協定を締結。新工場の建設を機に、軽便(けいべん)鉄道の機関車を走らせる公園の整備を同市とともに進めてきた。今回、ガーデンパークの外周約620メートルに三線軌条を敷設し、「関水本線」としてイベントな
【読売新聞】 JR東日本高崎支社は6日、ぐんま車両センターに所属し、国鉄時代から半世紀にわたり活躍してきた電気機関車(EL)とディーゼル機関車(DL)の計5両が、老朽化のため、この秋に支社管内での営業運転を終了すると発表した。9月1
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2024年はモノレールが歴史上、初めて登場してから200年目に当たるという。記録に残る中で世界初とされるのは、1824年、イギリス人のH・パーマーが、木材レールと馬力を用いた貨物運搬用のモノレールをロンドンの造船所に敷設したものである。 モノレールの技術が大きく発展したのは、自動車の増加による渋滞緩和という文脈においてであり、海外で研究された技術が1960年代前半、日本に次々と輸入された。 その中の1つに、アメリカの航空機製造大手、ロッキード社が考案し、川崎航空機(現・川崎重工業)などが出資する日本ロッキード・モノレール社が実用化した「ロッキード式モノレール」があった。ロッキード式は、小田急電鉄の向ヶ丘遊園へのアクセス路線および姫路市交通局の2路線に採用されたが、いずれもすでに廃止されている。 今回は、向ヶ丘遊園モノレールに着目し、導入の背景や、実際にどのような運用が行われていたのかなどに
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