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ブックマーク / apeman.hatenablog.com (133)

  • 逆ばりはなんとかの始まり(追記あり) - Apeman’s diary

    毎日jp エネ政策聴取会:中部電課長も発言 原発推進、会場騒然 hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 利害関係者の発言を圧殺したがる思想 そもそもこの意見聴取会って、「利害関係者」に発言の機会を与えるためのものじゃないから。hamachan氏のエントリで引用されている時事通信の記事では事情の一部が省略されているけれど、上にあげた毎日の記事を読めばわかる通り、問題視されているのは「利害関係者」が発言したことそれ自体、ではない。発言者は「抽選で選ばれた」ことになっているはずなのに、仙台での聴取会に続いて電力会社社員が選ばれるという素晴らしい“偶然”に疑問を抱く人がいても当然でしょう。なにしろ原発に関するこの手のイベントではやらせの実績もあるわけだし。また、電力会社の言い分なんて「圧殺」どころか、税金と電気料金ぶち込んでさんざん宣伝されて来たというのが実態なのであって、それをこの種のイ

    逆ばりはなんとかの始まり(追記あり) - Apeman’s diary
  • このままじゃ m-matsuoka さんが「差別主義者」になっちゃうよ! - Apeman’s diary

    id:m-matsuoka さんによれば「結局のところ、先に結論を決めてそれに合った資料を集めて喜ぶ連中は差別主義者ということ」なんだそうですが、彼は「先に結論を決めてそれに合った資料を集め」たうえで「軍が募集しなければ売春婦は兵士のいるところに自分勝手に出かけて商売をしただろう」とか「法が無かった当時のシナに、法秩序を作ろうと苦心したのが日軍」などと主張するどころか、ただの一つも「資料」を提示していません。彼自身の定義に従うなら、彼は超差別主義者ということになりそうです。 また、やはり m-matsuoka さんによれば「平気で決めつけていることに何の問題も感じない方とは議論をするだけ時間の無駄」なんだそうですが、「軍が募集しなければ売春婦は兵士のいるところに自分勝手に出かけて商売をしただろう」とか「法が無かった当時のシナに、法秩序を作ろうと苦心したのが日軍」などと「決めつけ」た m

    このままじゃ m-matsuoka さんが「差別主義者」になっちゃうよ! - Apeman’s diary
  • 「動画で出せや動画で」だってさ - Apeman’s diary

    歴史修正主義を批判するとコメント欄に実例が現れてエントリの正しさを証明してくれるという、よくある現象の最新のケースがこれであるわけですが。彼らがこの問題についてまともな文献の一つも読んだことがないことは、もちろん彼ら自身がよく承知しているはずです(彼ら自身のことなんだから)。『慰安婦と戦場の性』すら読んでないですよ。それでいてあれだけ自信たっぷりに語れてしまう、あるいは語る準備が自分にはあると思うことができる、というのはやはり注目に値することでしょう。だから私が「ちゃんとを読みなさい、を」とコメントした時にも、もちろん「彼らがまともなを読めば、考えを変えるだろう」と想定していたわけではなくて、「彼らは、戦時性暴力を問題視している論者のを自分で読むことは、断固として回避し続けるだろう」と想定してのことです*1。 そんな彼らの意識の一端を明らかにしてくれているかもしれないのが、「動画で

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  • あなたが好きなのはどちらのアメリカですか? - Apeman’s diary

    掲示板で smtz8 さんから情報提供をいただいた件についてです。 asahi.com 2011年8月14日 「「日軍性暴力パネル展」始まる 北京郊外で日中共催」(魚拓) このパネル展をとりあげた卑しい記事は次のような論法を用いています。 (……)しかし、中国ウオッチャーの宮崎正弘氏はこういう。 「日の市民団体が中国側をけしかけて、こうした展示会をやらせているのが問題。市民団体としては日の新聞に掲載されるのが目的でしょうね。また、彼女たちは日で裁判をするためにも、被害者を集めたい。裁判に負けようが、それを通じて支持者を広げようと考えているのでしょう」 かくして中国の若者たちに、日人への憎しみが植えつけられていく。 強調は引用者。戦争責任なり戦争犯罪についてはまず事実を否定したい、しかしそれが常に通用するとは限らない……ということで登場するのが「自虐」というレトリックであるわけです

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  • 爆弾三勇士 - Apeman’s diary

    「ダーン、ダーン。」 ものすごい大砲の音とともに、あたりの土が高くはねあがります。機関銃の弾が、雨あられのように飛んできます。 昭和七年二月二十二日の午前五時、廟巷の敵前、わずか五〇メートルという地点です。今、わが工兵は、三人ずつ組になって、長い破壊筒をかかえながら、敵の陣地を、にらんでいます。 見れば、敵の陣地には、ぎっしりと、鉄条網が張りめぐらされています。この鉄条網に破壊筒を投げこんで、わが歩兵のために、突撃の道を作ろうというのです。しかもその突撃まで、時間は、あと三十分というせっぱつまった場合でありました。 工兵は、今か今かと、命令のくだるのを待っています。しかし、この時とばかり撃ち出す敵の弾には、ほとんど、顔を向けることができません。すると、わが歩兵も、さかんに機関銃を撃ち出しました。そうして敵前一面に、もうもうと、煙幕を張りました。 「前進」 の命令がくだりました。待ちに待った

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  • 「“朝鮮人軍夫”の沖縄戦」 - Apeman’s diary

    (実際には2日に書かれたエントリですが、1日付にしています。) 2011年 2月27日 NHK総合 証言記録 市民たちの戦争 「“朝鮮人軍夫”の沖縄戦」 沖縄・糸満の「平和の礎」には447人の朝鮮半島出身犠牲者の名前が刻まれているが、「実際には1万人が命を落としたとも言われ」、朝鮮半島から沖縄への徴用や沖縄戦での犠牲の全貌は明らかになっていない、という。 番組では韓国の国家記録院で発見された「船舶軍 沖縄留守名簿」に記載されていたおよそ2,900人から生存者を捜し出し、徴用の手口、差別的待遇、日軍による不法な処刑などについて証言を得ている。この名簿の発見後に韓国で建立された慰霊碑に刻まれた名前の多くは、身元が判明していないため「日名」のまま。この事実が国家の暴力と、その被害者に対する国家の冷淡さの証拠となっている。

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  • まじわからない - Apeman’s diary

    二・二六事件75周年の日にひとこと。 旧軍の戦争犯罪を追求すると「自虐だ」とか「じっちゃんのことを悪くいうな」と言いたがる人々が、なぜいまの民主党政権を批判したり公務員バッシングにいそしんだりできるのか、実に不思議である。お前らも「日を悪く言っている」んだぞ!

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    Doen
    Doen 2011/03/02
  • “靖国=慰霊の場”論の欺瞞 - Apeman’s diary

    戦没者のすべてが靖国に合祀されてるわけではないとか、靖国に合祀されているのは戦没者だけではない……といったことは繰り返し指摘されてきたが、ここではかつて自民党が成立を目論んだ靖国神社法案をとりあげることにする。靖国神社の来歴ももちろん重要だが、戦後において閣僚の靖国参拝を強く要求するような人びとが靖国神社を公式にどう位置づけようとしたかがこの法案にははっきりと現われているからである。 http://ja.wikisource.org/wiki/靖国神社法案 第一条 靖国神社は、戦没者及び国事に殉じた人人の英霊に対する国民の尊崇の念を表わすため、その遺徳をしのび、これを慰め、その事績をたたえる儀式行事等を行ない、もつてその偉業を永遠に伝えることを目的とする。 強調は引用者。このような靖国神社観の下では、合祀された人びとを「慰霊」することがアジア・太平洋戦争を含む近代日戦争を「偉業」とし、

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    Doen
    Doen 2010/08/29
  • 「英霊か犬死にか」ほか - Apeman’s diary

    「薔薇、または陽だまりの」さん経由で。 テレメンタリー2010 「英霊か犬死か〜沖縄から問う靖国裁判〜」 原告-崎原「戦死した母が命(ミコト)、神として靖国に祀られていたとは。死者に対する最大の冒涜だ!」 原告-安谷屋「たった2歳の弟が球(たま)部隊所属で死んだとして英霊にされている。祭神の名簿から削除して欲しいんです」 戦争で国のために命を捧げた軍人軍属246万柱を「神」として祀る靖国神社。そこに沖縄戦で死んだ民間人6万人近くが祀られていることはあまり知られていない。なぜ、軍人でもない沖縄戦の犠牲者、しかもゼロ歳児までが「軍神」や「英霊」となってしまったのか。 無断で祀られた家族の名前を祭神名簿から消してほしいと、沖縄の遺族たちは国と靖国神社を相手取り、裁判を起こした。そこには、国が戦後補償のような形で整備した「援護法」により、援護金をもらう代わりに一般の住民が「準軍属」と扱われるとい

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  • さらにもう1つのクリーシェ - Apeman’s diary

    相談話をめぐって登場した3つ目のクリーシェは言わずと知れた「いつまで(何回)謝罪すればいいのか!?」である。それこそ「いつまで『いつまで謝罪すればいいのか』と聞かされればいいのか!?」という気分だが。この種のクリーシェを口にする人びとは日政府の謝罪については記憶しているくせに、その謝罪とセットで時の与党(ってことは事実上自民党のことだが)や政府内から謝罪を台無しにする発言が出てきたことは思い出さないらしい。例えばのはなし、オバマが原爆投下について「遺憾の念」を表明したとしても、アメリカ空軍のトップが「放射線障害で人は死なない。広島原爆で死んだのは7万人だけ」と発言してみたり、有力大学の文学研究者や教育学者、あるいは偽日人の評論家が「日は原爆投下がなければ絶対に降伏しなかった」と吹聴して回ったり、国務長官が「原爆投下によって多くの日人の命も救われた」などと発言したとすれば、「やっぱ

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  • つい最近の歴史を“修正”するひと Part II - Apeman’s diary

    なかなか笑えます。 http://gamayauber1001.wordpress.com/2010/06/25/1023/ 「非実在」裁判記録を読んで涙が止まらないとかなんとか言ってたのに、「牛蒡がどうとかこうとか(中略)、わしにはあんまり興味がわかない話」だってよ。資料的根拠を問われたらとたんに「興味」がなくなったらしい。

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  • 「マッカラム日記」によるインチキ - Apeman’s diary

    http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100319/p1#c いやしかし、いまさら「ラーベの感謝状」なんて初歩的なインチキを装備して乗り込んでくる奴がいるとは。 当ブログでは多分とりあげたことのないインチキがコメント(引用)されているので、これだけはとりあげておこう。 以下は金陵大学病院医師マッカラム氏の日記及び手記からの抜粋(法廷証第309号=検察番号246号)である。これを松井大将の弁護人伊藤清氏が東京裁判の弁護側立証段階で抜粋朗読しているので紹介したい(極東国際軍事(東京)裁判速記録・・・第210号)。 1、(日軍は)礼儀正しく、しかも尊敬して私どもを処遇してくれました。若干のたいへん愉快な日人がありました。 私は時々一日兵が若干の支那人を助けたり、また遊ぶために、支那人の赤子を抱き上げているのを目撃しました。 (http://d.hatena.ne.j

    「マッカラム日記」によるインチキ - Apeman’s diary
  • 「検討を示唆」って、その通りじゃん - Apeman’s diary

    http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html 大島幹事長の火消しをうけて「共同の飛ばし」などとはしゃいでいる方々がいますが、改憲を目指す「論点整理」の「国民の義務」という項目の中で「民主主義国家における兵役義務の意味(中略)について、さらに詰めた検討を行う必要」があると書けば、「自民、徴兵制検討を示唆」とか「自民が「徴兵制」検討?」などと報じられて当然だろう。あらかじめ徴兵制を選択肢から排除するというのなら、「民主主義国家における兵役義務の意味」を検討することになんの意味があるの? 選択肢から排除しないというのであれば徴兵制を「検討」することにはなるわけでしょ? 自民党が党として徴兵制の導入など考えているわけではない、というのは大島幹事長の弁明通りだろうが、自民党憲法改正推進部のメン

    「検討を示唆」って、その通りじゃん - Apeman’s diary
    Doen
    Doen 2010/03/05
  • そうそう、これ忘れてたよ - Apeman’s diary

    根っからの嘘つきですよ、こいつ。 めんどくさがって、まだ読んでないけどapeman送ってきたトラバの見出しを見ると、「昇一メソッドや七平メソッド」ちゅうふうに書いてあるのい。昇一、は渡部昇一、でしょうか。 (http://gameover1001.wordpress.com/2010/02/28/apemanさんへの手紙/) わっしはトラックバックなんて送ってないのよ。送ろうとは思ったんだけどね。だって、あのブログを見ればわかるけど、トラックバックを受け付ける設定になってないもの(笑) どうしたかというと、コメントする際に自分の「Website」を入力するフォームに「http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100228/p2」と入れておいたんです。だから、このエントリにアクセスしない限り「「昇一メソッドや七平メソッド」ちゅうふうに書いてある」なんてことはわからないわけ

    そうそう、これ忘れてたよ - Apeman’s diary
  • ブーメラン名人 - Apeman’s diary

    お手紙もらっちゃいましたよ。 http://gameover1001.wordpress.com/2010/02/28/apemanさんへの手紙/ めんどくさがって、まだ読んでないけどapeman送ってきたトラバの見出しを見ると、「昇一メソッドや七平メソッド」ちゅうふうに書いてあるのい。昇一、は渡部昇一、でしょうか。 必死の「読んでない」アピール。しかし読んでないのになんで私が関西在住だと知ってるのかw わっしはapemanの言うことがピンと来なかったのでしばらく考えてみましたが、「むかし」の日社会の「西洋一般」への反応を前提にしているのね。 んなもん、関係ねーだろw 「ゴボウのせいで処刑された日兵」だの「国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした」などといったデタラメをまき散らしたことこそが問題の核心なんだよ。 わっしの

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  • 悪あがきの見本 - Apeman’s diary

    七平メソッドや昇一メソッドを弄する輩に対しては容赦なく、がモットーなので。 http://gameover1001.wordpress.com/ いやぁ、笑えますね。厚かましくも「「岩川隆「神を信ぜず」立風書房(文庫はダメ)「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ」などというヨタを吹いたエントリまでバックアップから復活させてます。 http://gameover1001.wordpress.com/2010/01/24/ヒラリー・クリントンの奇妙な提案/ トンズラした件についてのいいわけがこれ↓。 http://gameover1001.wordpress.com/2010/02/27/smackproof/ 悪あがきをすればするほど墓穴を掘る、ということをこれほどまでに体現したエントリというのはそうそうお目にかかれるものではない。突っ込みどころにすべて突っ込んだらほとんど一行ごとにコメント

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  • 自爆の追憶 Part II - Apeman’s diary

    (cache)日文化チャンネル桜 - 掲示板広しといえども、チャンネル桜から荒し認定された南京事件否定論者はワシ。一人でしょう。

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    Doen
    Doen 2010/02/06
    これはすごい!
  • 武士の情けで黙ってたんだけど、しかたない(追記あり) - Apeman’s diary

    「これはまたみごとな馬脚ですね」というエントリを書いた時点で、ガメ氏が「裁判記録」なんて読んでないことについては確信していたし、他方で万万が一出てくるならそれはそれで私にとって大歓迎なはなしなのであえて黙ってたことです。しかしああも根拠レスな憶測を自分のブログのコメント欄で垂れ流されたのではたまったものではない(実質を伴ったコメントならどんだけあっても大歓迎なんだけどね)。私にここまでさせたのは自分たちである、ってことをよく噛み締めるように>b:id:gouk、taroly のお二方。 「ごぼう」なひとびとのほうは、ブログ、読みました。 ドマジメなだけのひとなのかも知れないので、簡単に書いておきます。 プライベートモードのいちばん最後に出ていたメッセージ 「岩川隆「神を信ぜず」立風書房(文庫はダメ)「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ。 あれは送ってもらえるんです。行かなくてもダイジョブ

    武士の情けで黙ってたんだけど、しかたない(追記あり) - Apeman’s diary
  • 「事実であろうと、なかろうと」PartII - Apeman’s diary

    b:id:gouk 氏がブコメで好き勝手なことを書きまくっているので、一連の経過を時系列に添って整理し(ただし、同じ日の出来事間では前後関係について正確な記憶ないし記録がないので必ずしも順序通りではない)、不当な誹謗中傷に抗議することとする。 http://b.hatena.ne.jp/gouk/20100125 http://b.hatena.ne.jp/gouk/20100126 http://b.hatena.ne.jp/gouk/20100127 1月17日、ガメ氏が「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした。」「そーゆーのをゴツゴーシュギというんじゃ、ボケ。」と発言。この「ボケ」はいうまでもなく日国民の一人たる私にも向けられていることに留意されたい。 同日、私が「へぇ。それ誰のこと?」とブコメ 1月21日

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    Doen
    Doen 2010/01/27
  • ブクマコメについて - Apeman’s diary

    http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1 mkd5 社会 自分の善意で他人が処罰され心が痛む、なら一応意味は通るのかなあ。そこまで読み取れるのは無理だと思うけど。 2010/01/25 そう。無理もいいところ。人の書いたことをねじ曲げてまで擁護したってしかたないでしょ? つーか、そもそも「ごぼうをべさせただけで死刑」ってところに疑問をもちませんか? rinsenan 「ガメさんの質は寓話作家なんだから、この場合ガメさんが突っ張る必要は無い」と個人的には思うんだけど。やっぱり逆鱗かなあ。 2010/01/25 このひとはカマヤンさんのところへのブコメでも「逆鱗」がどうとかおっしゃってるが、意味が分かんない。私が言っているのは「靖国問題矮小化」の件にせよ「きんぴらごぼう」の件にせよ要するに「テキトーなこと言

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    Doen
    Doen 2010/01/26