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2009年11月7日のブックマーク (24件)

  • asahi.com(朝日新聞社):岡本太郎「明日の神話」すす払い 渋谷駅の巨大壁画 - 社会

    巨大壁画「明日の神話」のすす払いをする人たち=7日午前1時54分、東京都渋谷区、関田航撮影  東京都渋谷区の渋谷駅連絡通路で7日未明、故・岡太郎の巨大壁画「明日の神話」のすす払いがあった。壁画は縦5.5メートル、幅30メートルあり、昨年11月から一般公開されている。絵画修復家の吉村絵美留氏の指導の下、参加したボランティアら約20人が、ハケと掃除機を使い約2時間かけて、1年分のほこりを落とした。作業は17日までの間の5日間行われる。

  • 誤りやすい製品名など - DTP Transit

    PageMakerやInDesignは、キャメルケース(複合語の頭を大文字)だけど、Dreamweaver、Photoshop、Fireworksは、複合語ではない扱いになっているなど、一貫性がないのも原因ですが、かなり乱れまくっています。 誤り正しい

  • 【楽天市場】エラー

    エラーが発生しました。 大変申し訳ございません。 こちらのページは削除された、またはURL(ページアドレス)が変更された可能性がございます。 (このページから自動的にショップのトップページへ切り替わります。)

  • JANPS2009 第20回新聞製作技術展

    JANPS(新聞製作技術展)は、新聞技術界最大のイベントです。 新聞社の制作部門は、記者やカメラマンが集めてきた記事や写真をコンピューターで管理し、紙面を作るほか、インターネットなど他のメディアにも情報を発信します。印刷部門は、紙面情報を印刷機にセットする刷版の状態に仕上げ、高速輪転機で印刷、発送します。JANPSでは、こうした工程の最先端技術をメーカー各社が紹介します。 20回目を迎える今年のテーマは、「新たな発想で未来を創出──これからの新聞技術」。新聞界や関連メーカーがこれまでの技術開発やコストに対して新たな発想で取り組んでいくというメッセージが込められています。 普段あまり目にすることのない、新聞製作の全工程にかかわる最新技術をご覧ください。

    FeZn
    FeZn 2009/11/07
     2009年11月24日(火)〜27日(金)
  • Cottage Window:ピラミッドは人工石

    インターネットで検索してみると、ジオポリマー(ゲオポリマー)という人造石の研究者の団体のホームページがあり、素人にもわかりやすく何故ピラミッドを構成する石が自然石でなく、人造石といえるのかが論拠を上げて解説されている。これを読んだ私は、今ではすっかりピラミッドは人工石で出来ていると信じている。 ピラミッドを構成する石が自然石でなく、人造石であるとする根拠は大略以下のようなことである。 1)ピラミッドの外殻を構成する石の成分調査結果と、その石が採掘されたとされる採石場のサンプルの調査結果が一致しない。 2)同じ鑿を研がずに何度も使用したことを示す採石場の鑿の痕がある。古代エジプトで使用されていた金属の堅さと、採石場の岩の硬さを計算すると、何らかの方法で採石場の岩を軟らかくしたとしか考えられない。すなわち、石灰石に水をかけて軟らかくし、小さく砕いて運んだと言うことになる。 3)鑿と鏨で加工した

  • 「超コンクリート」:ピラミッドの石と、米軍の最新研究 | WIRED VISION

    前の記事 頭部穿孔や鉄の肺:外科医学博物館の画像ギャラリー 「超コンクリート」:ピラミッドの石と、米軍の最新研究 2009年11月 6日 David Hambling クフ王のピラミッド(ギザの大ピラミッド)。画像はWikimedia セメント製造技術は、歴史のなかで途絶えたり再発見されたりしてきた。古代ローマ人は、粉々にした岩(caementitium)を生石灰と水に混ぜて、さまざまな建物に使える物質を作り出す方法を知っていた。ローマにあるパンテオンは、無筋コンクリートでできた世界最大のドームといわれており、2000年経った今も強度を保っている。[古代ローマで使われたコンクリートは、セメントおよび火山灰を主成分としており、現代コンクリートの倍以上の強度があったとされている] だが、中世にはこういった技術は失われ、粗末な代替品として石灰モルタル(洋漆喰)が使われていた。また、1950年代ま

  • アクセスエラー | DNP 大日本印刷

    大変申し訳ございませんが、 ご指定のURLが見つかりませんでした。 Sorry. The page you’ve requested does not exist. お探しのページがございましたら、下記ページへお進みください。 DNPサイトマップ Please advance toward the following page when there is a page which it looks for. DNP English Sitemap(別ウィンドウで開く)

    アクセスエラー | DNP 大日本印刷
  • 振仮名の歴史 - moroshigeki's blog

    うう、ちびが二人ともインフルエンザで入院してしまった(涙)*1。ということで、付き添いの合間に読書をしていたりするのだが、始終ばたばたしてそれどころではなかったりもする。そんなこんなで読んだうちの一冊がこれ: 振仮名の歴史 (集英社新書) 作者: 今野真二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (26件) を見る 平安時代からサザンオールスターズまで、ふりがなの歴史を追いかける。左右のふりがななども、古い写・刊を見慣れている人には割と当たり前のことであるが、そういえばこういう風に手軽に俯瞰できるってなかったよなーとか思いつつ読む。ぜひ『零式』*2のふり〓*3もとりあげていただきたかったが、それは無い物ねだりというもの。 書は単なる衒学的なものではなく、いくつかのキーワードによってふりがなの分類、分

    振仮名の歴史 - moroshigeki's blog
  • FontKeeper | フォント製品 | 製品/ソリューション

    必要なフォントを自由に集めたフォントコレクションを最大200まで作成できます。仕事ごとや制作物ごとのフォントコレクションを作成すれば、フォントコレクションのチェックをON、OFFするだけで、作業に合わせたフォント環境を効率よく切り替えることができます。 フォントコレクションの作成例 仕事ごと、制作物ごとのフォントコレクション 見出し系、文系のフォントを選別したフォントコレクション 系統別のフォントを集めたフォントコレクション 文字セットごとのフォントコレクション フォント個別のON、OFFが可能 フォントコレクション内のフォントは個別にON、OFFができます。複数のコレクションから必要なフォントをONにすることで、特定の作業や一時的な作業のためのフォント環境を素早く構築できます。また、使用しないフォントをOFFにすれば、アプリケーションのフォントメニューに表示されないので、フォント選択、

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  • あり得る(ありうる): 言葉拾い

    起こる可能性がある。当然考えられる。 ・あり○るよね ・あり○る気がする ・あり○るんじゃない 私はよく「う」と「え」の間で舌が迷うことがあり、 常々「ありうる」って言い回しずらいなーと思っていたんです。 今回調べてみると、苦手な文法の話しが全面に出てきて理解に苦しみましたが、そのあたりの事情がわかりました。 元々、古語に「あり得」(ありう)という語がありました。 意味は“生きていることができる” それが「ありうる」に変化し、口語として定着したものです。 一方、単体で使う「得る」は、 元々古語の「得」(う)という言葉で、 それが「うる」と「える」の二つに変化しました。 今では「える」の方が一般的になっています。 「ありうる」は文語の「うる」の活用が残ったものです。 以下に活用を並べてみます。 ■文語「うる」(下二段活用) ありえ(ず)---ありえ(たり)---ありう---ありうる(こと)-

  • 印刷の歴史

    [はじめに] 日印刷史ミニ版 ドイツニュルンベルクでグーテンベルクが活字印刷に成功、旧約聖書の「ここに光あり」の句を叫んだのは一四五○年ごろとされる。西欧はルネッサンス期、わが国では足利義政の室町前期末に当たる。すでに九世紀の中国で、素焼き活字が発明されたが普及しなかった。 日では平安後期から板木を彫った印刷・木板刷りが仏典に行われた。奈良興福寺の春日版、高野山の高野版、比叡山の比叡版、醍醐寺版、浄土教版・・・が知られている。 戦国期の天正十八年(一五九○)、天正天正九州三大名の青年遣欧使節団伊東祐益ら一行が、イタリアの宣教師ヴァリニアノらと活字印刷機をたずさえて長崎港に帰国した。しかし秀吉の禁教令のため荷ほどきできず、島原半島の加津佐(長崎県南高来郡加津佐町)で小規模に印刷をはじめた。 日初の活字は翌十九年、右の肥前加津佐にあったイエズス教会の神学校で和紙印刷された『サントスの御

  • 白川静 漢字の世界観 - moroshigeki's blog

    読んだ。 白川静 漢字の世界観 (平凡社新書) 作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/11/15メディア: 新書購入: 13人 クリック: 57回この商品を含むブログ (81件) を見る うーん、何だこれ? (^_^;; 売れてるの? 煽り文句は「博覧強記の著者が“巨知”白川静に挑み、その見取り図を示した初の入門書」とのことであるが、梅原猛氏との対談『呪の思想』と、かなりかぶってるような気が。 呪の思想―神と人との間 作者: 白川静,梅原猛出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2002/09メディア: 単行 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る それはおいておくとしても、このが、結局白川静氏の何をアピールしたいのかよくわからない。個人的に、白川静氏の業績において評価すべき点は、「口」が“サイ”であることを発見した!みたいな実証?的な部分ではなく

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  • へるべちたん - FC2 BLOG パスワード認証

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  • 文学フリマの日に同会場で行われるトークイベント - 旧・文学フリマ事務局通信(はてなブログへ移行しました)

    第九回文学フリマが開催される12月6日、同じ大田区産業プラザPiOの3Fにある特別会議室で 「ジュール・ヴェルヌ活用法――奥泉光氏を迎えて」 http://julesverne.jpn.org/talkevent/index.html というトークイベントが開催されます。 このイベントの主催は日ジュール・ヴェルヌ研究会様です。 以下、引用して紹介します。 トークイベント ジュール・ヴェルヌ活用法――奥泉光氏を迎えて ゲスト:奥泉光氏(作家) パネリスト:新島進(慶應義塾大学准教授)、石橋正孝(日学術振興会特別研究員) ヴェルヌ研究者が奥泉光氏に問う、現代作家にとっての二次創作という問題 人は読んだから書く――文学の歴史とは、絶えざる温故知新の運動である。中世以来のアーサー王物語群、あるいは近代のロビンソナードを参照するまでもなく、二次創作こそ、文学の王道なのだ。奥泉氏は、『「吾輩は

    文学フリマの日に同会場で行われるトークイベント - 旧・文学フリマ事務局通信(はてなブログへ移行しました)
  • 印刷タイムス: 印刷博物館 「コレクション展 特別コーナー」2011年春まで継続するシリーズ 

    印刷博物館(東京都文京区)では、10月21日より「印刷博物館コレクション展 特別コーナー」を開催している。 総合(常設)展の一部分をつかった小規模な展覧会で、3~4カ月ごとに展示替えし、2011年までおよそ1年半継続する。 学芸員が所蔵庫に潛り込み探しだしたバリエーションに富む印刷史料たち。どんなお宝が飛び出すか、独自のテーマ設定とあわせて楽しめる。 タイトル(仮称)は次のとおり。 ▽第1回展「華やかな古活字版の世界」=10月21日~2010年1月17日 古活字版とは江戸初期に華開いた活版印刷事業のこと。文禄から寛永にいたるおよそ50年間、活字をつかって様々な書物が出版された。漢籍、仏典、医学書、実用書、中国・日の古典などバリエーション豊かな書物が登場した。この古活字版が江戸の出版活動にもたらした文化的意味は大きく、江戸庶民の思想および生活スタイル形成にまで影響したとされる。

  • 文字の本を作っています。:「世界の壁」はありますか?

    2009年11月07日 「世界の壁」はありますか? かれこれ2週間前になってしまいましたが、10月24・25日に東京工芸大学で行なわれた「小林章 欧文フォント・ワークショップ」を取材してきました。 小林さんは、欧文書体で120年の歴史をもつライノタイプ社(ドイツ)で、日人ながらタイプディレクターを務めておられるお方です。 そして今回の企画は、16人という少人数制で、実際に使われているフォント制作ツール「FontLab Studio Version5」を用いて、2日間、小林さんにたっぷりと指導していただきながら自分のオリジナルフォントを作れるという、なんともぜいたくなワークショップ! ※主催者である東京TDCのサイトに、ワークショップの詳細と、小林さんの開催意図が掲載されています。 とても密度の濃い2日間でした。 正直なところ、1日目が終了した時点で、参加者のみなさんのフォントを拝見して、

  • ユニバーサル・レタープレス:作業日報:まるこレポート〜活版ルネサンスフェア〜

    10月31日のワークショップを終えた後、朗文堂さんの「活版ルネサンスフェア」に行ってきました!! 19時までの会場に「まだ間に合う!」とギリギリに駆け込み、「迷惑にならないういちに退散しよう」と心に決めていたのに、結局見出したら止まらなくなり、何週もして、写真まで撮らせてもらって、いつも優しい大石さんに話しかけ、結局最後の一人になっていました。へへへ(^^;) 小さな一室にとても見応えのある活版まわりのものが沢山!初めて目にするものもあり、思わずまた色々欲しくなってしまいました。 輸入ものの活字や、古い罫線。 こんな細かい書体まで! なんと美しい、メタルベースセット。 こちらは組版用ステッキです。 このステッキを手に持って、活字を拾い、組んでいきます。 こちらは活字ホルダーというもの。 このホルダーに活字を組んで固定して、活版機がなくともスタンプのように使える優れものです(**)

    FeZn
    FeZn 2009/11/07
  • http://blog.mojitor.com/archives/51957279.html

  • PEN-HOUSE 万年筆 ボールペンなど一流筆記具の販売 【ペンハウス】

  • PEN-HOUSE 万年筆 ボールペンなど一流筆記具の販売 【ペンハウス】

  • 第24回出版UD研究会「欧文書体の選び方・使い方(ゲストスピーカー・小林 章氏)」に行ってきました - フォントブログ

    フォントブログ閉鎖と一部記事の移管について 平素はフォントブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 数年前よりブログの更新を中止したまま、諸般の事情で過去の記事は公開をしていましたが、 時代に合わない内容や、すでに古い情報をこのまま残しておくのは良くないと考え、 フォントブログを閉鎖することにいたしました。 これまでお世話になった方々、私に様々な機会を与えてくださった方々、 そして約25年間に当ブログをご覧いただいた方々に心より感謝いたします。 私自身2014年に関東から地元へUターンをし、 書体デザイナーやフォントメーカーの方、文字関係者の方と直接お会いする機会が減ってしまったこと、 また私自身の環境の変化により、以前のように情報収集をする時間の確保が難しくなってしまいました。 フォント好きとして初心に帰り、過去の一部の記事は順次個人サイト (PETITBOYS) のブログのほうへ

    第24回出版UD研究会「欧文書体の選び方・使い方(ゲストスピーカー・小林 章氏)」に行ってきました - フォントブログ
  • 新聞・出版界の既得権、本の“ニセ金化”を生んだ「再販制度」なんてなくていい――永江朗・ライター兼早稲田大学教授(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    新聞・出版界の既得権、の“ニセ金化”を生んだ「再販制度」なんてなくていい――永江朗・ライター兼早稲田大学教授(1) - 09/11/05 | 17:10 再販制度が既得権かと問われたら、それは間違いなくイエスです。    新聞、書籍、雑誌、音楽CD、音楽テープ、レコードの6品目だけが独占禁止法の例外措置として、供給者側(新聞社、出版社、レコード会社)が定価を決めることができることになっています。仕入れた側はその定価でしか売ってはいけないというのは、実におかしな制度です。    商品の値段なんてものはもっと柔軟に考えるもので、ちょっと鮮度が落ちてきたから下げてみようかとか、表紙が汚れているから値下げしようかと。そういうものだと思う。  出版社や新聞社の再販維持論者は、再販をなくすと、発行されるや新聞の種類が少なくなって、言論の多様性がなくなると言います。つまり文化の質を保つために必要だと