第8回 auとNTTドコモの電子書籍戦略の違い 後編 電子書籍ビジネスが盛り上がる中、携帯電話キャリアも、電子書籍サービスを本格的にスタートさせました。しかし、auとNTTドコモでは電子書籍ビジネスに対するスタンスがやや異なるようです。それぞれの特徴を比較しながら、今後の電子書籍ビジネスの展開を考察します。 オンライン書店とリアル書店を連携し「ハイブリッド型サービス」を展開 一方、NTTドコモの電子書籍サービスは、大日本印刷をパートナーに向かい入れた。NTTドコモ、大日本印刷、同社の子会社であるCHIグループ3社で「トゥ・ディファクト」という会社を設立。 1月12日から大日本印刷が手がけていた電子書籍サービス「honto(ホント)」をベースにした電子書籍ストア「2Dfacto」をスタートさせた。 対応端末は、XperiaやGALAXY SといったNTTドコモから販売されているスマートフォ