【図書館史14】 テーマ:現代と今後の図書館 図書館の協力体制や資料電子化の話。 ファーミントンプランとか全米集書目録計画(NPAC)とか、 IIB→IID→FIDという謎の記号とか、 IFLAのコアアクティビティの話とか。 もちろんそんなに詳しい話はしないけども。 あとはデジタルデバイドが心配な学生たちに ・プロジェクトグーテンベルク ・青空文庫 ・Google booksあたりを紹介しておいた。 図書館が今後変わっていきそうだ、 資料なくなるんじゃね? という感覚を持ってくれればそれでいいかなと思います。 【情報サービス概論14】 テーマ:情報サービス環境の変化 メールやチャットやTwitterによるレファレンスや レファレンス協同データベース、 Googleのサービス一覧に書かれる機能、RSS、amazon、 はてなブックマーク、次世代OPAC、なんかの話。 図書館員がwebサイトの
一番の不安は 「これわき道からそれてるんじゃないの? 大丈夫なの?」 ということでしょうか。 ということでカード目録動画できました。 なんかわき道から逸れて本道に突っ込んでしまうと どこから矢が飛んでくるかわからないから 避けたかったんですがやってしまった。 とりあえず 少し編集技術も上がったね。 補足ですが ・ホントはもっとシャキーンと出るよ、ほんとだよ、うそじゃないよ ・最後投げやりに見えますが、 この動画の一番重要な部分は「カードをめくっているところ」です。 その前は前ふりだし、後はおまけだよ。 完成したのは午前4時半で起きたのは8時。 全作業時間は13時間くらい。 しかも今日の夜激しく飲み会。 ヤバい展開だ…
返ってきた! 待ちに待ったレポートが返却された。拙ブログを読んでくださったわけはないと思うが、ようやく返ってきた。試験は通っているので、この合格で、最後の単位取得と相成り候。 全体の総括はいずれどこかでするとして、今回のA評価を頂いたレポートを載せてみます。 図書及び図書館史 レポート(PDF) お題は以下の通りでした。 なお各科目共通で、レポートは2000~2400字の規定がある。 07427 図書及び図書館史 〔第1分冊〕:横書き指定/ワープロ使用可 略題《図書及び図書館史》 図書をはじめとする情報メディアの変遷の中で,図書館の機能はどう変わってきたか,また変わらないものは何か。そして,それらをふまえて未来の図書館像はどうなるだろうか(あるいはどうなるべきか)。それぞれ考察せよ。 〈注意点〉 レポートとはテキストで学習した成果を報告(レポート)するものである。最近,テキストを全く読まな
うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのが食べられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…
図書館司書について 今高校三年生の女です。本が好きで、地元の県立図書館によく行きます。 もうそろそろ進路について考えなくてはならず、色々調べたら地元の短期大学で図書館司書の資格がとれることがわかりました!他にもパソコンの色々な資格が取れます。 しかし図書館司書について調べると、求人サイトを見るとパートや非正規や契約といった形で募集されているものが多かったです。図書館司書の資格がいらないものもありました。 図書館司書とは基本的には正社員でなるものではないのでしょうか? 先生によると、資格をとって国家試験に受かって面接に受かって…難しいぞ~と言われました。 資格はないよりはあったほうが良いと思ってるので、とりたいと思っています。 図書館司書について色々教えて下さい!
(1) 天野和彦「『公共図書館とマンガ第2集』について(私見を多分に交えて)」〔図書館問題研究会,教育資料出版会『みんなの図書館』第206号(1994)40-45頁〕 (2) 清水勲「漫画資料と図書館の課題―20世紀の漫画文化を伝えるために」〔日本図書館協会『現代の図書館』第32号(1994)259-262頁〕 (3) 高橋恵美子「図書館機能軽視の学校図書館像―『児童生徒の読書に関する調査研究協力者会議 最終報告』を読んで」〔日本図書館協会『図書館雑誌』第89号(1995)970-971頁〕 (4) 内藤彰「図書館のためのステップアップ専門講座(43)マンガのない図書館なんて!! ―公共図書館にマンガを」〔日本図書館協会『図書館雑誌』第95号(2001)738-740頁〕 (5) 永井悦重「子どもと本の出会いを保障するためには、何が必要か、本質を見極めよう―「報告」の問題点」〔日本図書館協
概要 日本目録規則とは⇒用語 基本記入方式と記述ユニット方式 基本記入方式 英米の目録規則で採用されている方式、日本目録規則でも1965年版まで採用 著者名または書名を標目とする基本記入(基本カード)を作成 基本記入に基づいて、他の書誌的要素(標目に採用しなかった書名、共著者など)を副出、内容を分出 記述ユニット方式 標目とは関係なく記述をユニットとして完成させ、同一の記述ユニットにそれぞれ標目を与えて、それぞれの標目のもとに目録カードを、もしくは書誌データが編成される 記述の対象 メディアの種類 和洋資料、古書・漢籍を含む図書館が所蔵するあらゆる資料 印刷資料(図書、雑誌・新聞など)、録音資料(音盤、音楽CD など)、映像資料(ビデオテープ、LD など)、マイクロ資料、電子資料... しかし、専門資料については、書誌情報の相互利用、流通を考慮に入れつつ、専門的な規則を適用してもよい 記述
社会教育主事、学芸員及び司書の養成、研修等の改善方策について ―目次― [Roman1 ] 審議経過 [Roman2 ] 改善の必要性 [Roman3 ] 改善の基本的方向 一 養成内容の改善・充実と資格取得方法の弾力化 二 研修内容の充実と研修体制の整備 三 高度な専門性の評価 四 幅広い人事交流等の配慮と有資格者の積極的活用 [Roman4 ] 社会教育主事 一 改善の必要性 二 改善方策 [Roman5 ] 学芸員 一 改善の必要性 二 改善方策 [Roman6 ] 司書 一 改善の必要性 二 改善方策 [Roman7 ] おわりに <参考資料> 略 社会教育主事、学芸員及び司書の養成、研修等の改善方策について(報告) [Roman1 ] 審議経過 生涯学習審議会社会教育分科審議会では、計画部会を中心に、平成五年三月から「社会教育主事、学芸員及び司書の養成、研修等の改善方策について」
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年1月) 出典検索?: "司書講習" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 司書講習(ししょこうしゅう)とは、司書となる資格を付与する講習のことである。図書館法(昭和25年法律第118号)の第6条などに定めがある「司書の講習」のことである。 概要[編集] 第二次世界大戦後、図書館法の制定とともに法制化された司書資格・司書補資格を、現職の図書館員たちに付与するために始められた。初回は1951年(昭和26年)に東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、九州大学を会場に開講
最近の更新 2022/9/3 BBS-図書館システムを調べる/18 2020/5/15 プログラミング言語?? プログラミング言語?? 2020/4/15 鐃竣ワ申鐃緒申鐃淳ング醐申鐃曙?鐃叔緒申鐃緒申鐃緒申? 2019/12/3 花のことば辞典 絶滅寸前季語辞典 インド文化事典 飛行機の百科事典 国立公園図鑑 2019/11/5 会社四季報 課題2:レファレンス資料の調査 2019/10/29 岩波判例基本六法 Menu 課題1:レファレンスサービス体験 2019/6/5 情報源課題_聞蔵?ビジュアル? 情報源課題_聞蔵?ビジュアル? 2019/1/17 プログラミング言語II最終課題 2018/11/29 JSPの実際:タグライブラリ 2018/11/27 世界神話辞典 日本産カエル大鑑 日本スーパーマーケット名鑑 風と雲のことば辞典 夢事典 日本怪異妖怪大事典 音の表現辞典 全国映画
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