タグ

ブックマーク / train-fan.com (7)

  • 【ダイヤ改正2024】房総特急大変化〜255系置換・E257系10両運転終了

    JR東日2023年12月15日、翌2024年3月16日(土)のダイヤ改正概要を公表しました。 特に千葉方面で白紙改正とも言える動きとなっていますが、記事では成田空港特急「成田エクスプレス」、総武線特急「しおさい」、外房線特急「わかしお」、内房線特急「さざなみ」のダイヤ・車両運用の変化を見ていきます。 首都圏各方面で続いていた在来線特急再編の動き JR東日では2014年3月の高崎線特急「スワローあかぎ」運行開始を皮切りに、首都圏を発着する在来線特急を全車指定席の新しいサービスへの刷新を進めてきました。 2015年3月改正では常磐線特急「ひたち」「ときわ」、2019年3月改正では中央線特急「あずさ」「かいじ」「はちおうじ」「おうめ」、2021年3月改正では東海道線特急「踊り子」「湘南」と各方面で新しい着席サービスの導入が進められてきました。 これらの新料金導入時には自由席特急券利用者

    【ダイヤ改正2024】房総特急大変化〜255系置換・E257系10両運転終了
    Guro
    Guro 2023/12/19
  • 【美味しくなって新登場】普通列車グリーン車料金改定〜三島,沼津発着の謎規則

    緑字(1段目) 普通列車Suicaグリーン料金 黒字(2段目) 普通列車グリーン通常料金 青字(3段目) 新幹線自由席特急料金 当サイトは鉄道事業者公式ホームページではありませんので、実際に乗車する際の運賃・料金は利用の際に別途お調べください。 斬新!片道しか使えないモバイルSuica 値上げとなる背景自体は一定の想像や理解が出来ますが、ここからはリリースの「よりわかりやすい料金体系に見直す」と相反する、難解過ぎる注意書きを見ていきます。 サイト内にJR東日関連の広告が表示される機会もある当サイトで過度に批判的なことばかり書くのも気が引けるので、なるべく客観的に課題・問題点の掘り下げます。 まず「東海道線熱海~沼津間のみをご利用の場合は、駅でグリーン券(紙のきっぷ)をお買い求めください。グリーン料金は通年で750円となります。」と記載されています。 JR東海管内となる熱海駅〜函南駅〜三島

    【美味しくなって新登場】普通列車グリーン車料金改定〜三島,沼津発着の謎規則
    Guro
    Guro 2023/12/17
  • 【祝 開業】東急・相鉄新横浜線〜車両運用制約とダイヤ乱れ対応を考える

    ◎ 定期運用有 ○ 可能・実施可能性高 △ 可能だが実施可能性低 ▲ 試験未実施・理論上は可能だが実施可能性低 × 不可能 東横線系統では8両編成と10両編成が存在しますが、新横浜線には10両編成のみが使用されることとなっています。これは、TASC(定位置停止装置)用の車上子設置位置が東横線・目黒線系統で異なるため、8両編成用は目黒線規格で・10両編成用は東横線規格で設置されていることが背景です。 ただし、試運転で5050系8両編成が東急新横浜線へ入線した実績があること・ホームドア開口幅が東横線・目黒線と比較して大きく設定されていることから、理論上は可能な構成となっているものと推察できます。 開業前の試運転では東急東横線を走る10両編成は全形式一度は東急新横浜線へ入線しています。 特に日中時間帯に元住吉検車区留置があった東武車は日常的に試運転が実施されている一方で、東京メトロ車・西武車は各

    【祝 開業】東急・相鉄新横浜線〜車両運用制約とダイヤ乱れ対応を考える
    Guro
    Guro 2023/03/20
    激ムズ。ここまでしないと実現しないのか。。
  • 【珍編成】久々の異形式甲種輸送!横浜市4000,10000形が川崎車両出場

    国内では、鉄道貨物輸送の一環で貨物列車として鉄道車両が輸送される機会があります。 2022年10月28日から30日にかけて、横浜市営地下鉄の形状が全く異なる2形式が同時に輸送される珍編成で甲種輸送が実施されており話題となっています。 ブルーラインでは世代交代 横浜市営地下鉄にはあざみ野駅から湘南台駅間を結ぶ「ブルーライン」と、中山駅から日吉駅を結ぶ「グリーンライン」が運行されています。両系統では線路幅こそ標準軌の1,435mmで揃えられているものの、高度経済成長期から建設が始まったブルーラインは第三軌条方式・近年建設されたグリーンラインは鉄輪式リニアモーター駆動方式が採用されており、車両の規格は全く異なります。 ブルーラインでは“第三世代”となる3000A・3000N・3000R・3000Sの4形式が運用されていましたが、このうち最初期に導入した3000A形の経年が25年〜30年を迎え

    【珍編成】久々の異形式甲種輸送!横浜市4000,10000形が川崎車両出場
    Guro
    Guro 2022/10/29
  • 【12/21デビュー】横須賀・総武快速線新型E235系1000番台運用考察

    横須賀線・総武線快速電車では、E217系の代替のために山手線に続き新型E235系(1000代・以下は一般的な1000番台で記述)の投入準備が進められてきました。 このE235系1000番台のデビューは2020年12月21日(月)とされています。 落成からの軌跡をおさらいしつつ、デビューからしばらくの運用考察・今後の動向などについて考えます。 E235系1000番台の計画から登場まで E235系は2015年に山手線の次世代車両として登場していましたが、2017年初めまでE231系近郊タイプ(東海道・高崎・宇都宮線)・通勤タイプ(常磐線快速電車)の機器更新施工時に中間付随車のみ見送られていたこと・当時の労組資料では205系・211系の代替としてE231系の転入計画について触れられていたことから、次の投入先は上野東京ライン・湘南新宿ライン系統という推測が有力視されていました。 しかしながら、先述

    【12/21デビュー】横須賀・総武快速線新型E235系1000番台運用考察
    Guro
    Guro 2020/12/21
    E217デビュー時も、こんな感じの運用だったかすかな記憶が。
  • スーパービュー踊り子用251系【無料・特別快速】河津桜号・河津夜桜号が運転

    以前取り上げた臨時快速河津桜号・河津夜桜号ですが、予想通りJR東日・スーパービュー踊り子号用の251系を使用して運転されました。 JR東日のA特急車両を使用した無料臨時快速列車という異端過ぎるこの列車、車両が未公表であったために趣味的な注目はあまりされていませんでした。 列車運行の経緯 ソメイヨシノなどに比べて色合いが鮮やかなうえ、全国でも珍しい早咲きの桜として毎年多くの観光客が押し寄せる河津桜まつり。 波動用編成の踊り子号の運転や、過去にはスーパービュー踊り子号の桜・菜の花ラッピング、温泉いっぱい花いっぱいキャンペーンなどで鉄道趣味的にも東海道線方面が話題となっています。 地元・河津町では河津桜による慢性的な混雑解消に加えて新たな需要を掘り起こすべく、夜桜ライトアップによる夕方以降の来客に力を入れています。 伊豆急側としても毎年ピークの週末には臨時特急がフル稼働していても乗降に手間取

    スーパービュー踊り子用251系【無料・特別快速】河津桜号・河津夜桜号が運転
    Guro
    Guro 2019/02/25
    そういうこともあるのかー
  • 185系B4編成で塗装試験・E257系の転用計画はどうなる? | 鉄道ファンの待合室

    ・現在の置き換え対象車両 185系特急・ライナー運用…A編成10両×6編成、B編成7両×3編成、C編成5両×6編成 251系特急・ライナー運用…RE編成10両×4編成 ・置き換え車両として発表済 E261系…8両×2編成=251系の置き換えという報道あり E257系…東海道方面「踊り子号」などへの転用とのみ発表済 ・E261系の充当列車予想 E261系は平日1往復、休日2往復との発表で、平日は東京ー下田間1往復、土休日は東京・新宿ー下田間各1往復という見方が強いです。 ・E257系の転用数予想 251系の運用移管分を含めると、置き換え対象としては、185系のA編成を6編成、OM編成を3編成、251系の残り運用を2編成です。 修善寺行きの踊り子も残存する報道があるので、C編成6です。 転用計画を予想するにあたって、下記のことを基に考えていきます。 ・踊り子号の運行数は現行体制維持を想

    185系B4編成で塗装試験・E257系の転用計画はどうなる? | 鉄道ファンの待合室
    Guro
    Guro 2018/10/30
    (全部読んでないけど。湘南ライナーの特急化はありそうだな。全席指定のときわみたいに
  • 1