タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

technologyとprogrammingに関するHooのブックマーク (2)

  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド スタックマシンとレジスタマシン

    なんで現代の主流な VM (JVM/CLR) は,ともにスタックマシンモデルなんだろう… ? という疑問が生まれました. あと,ボスから出た,Java に特化している JVM 上で,果たして効率の良い実装はできるのだろうか ? という質問にも,明確に答えることができなくて,あたふたしてしまったので,ちょっと調べてみました. 高速かつ移植性の高い Java Virtual Machine の設計と実装 などによると,どうやらスタックマシンには, (1) 移植性の確保が容易 そもそも,多くの CPU アーキテクチャはレジスタマシンであるため,「なぜ JVM はスタックアーキテクチャなのか ?」という疑問が生まれることとなる. 一見スタックアーキテクチャは,レジスタアーキテクチャとは実行モデルが根的に異なるため,効率的な実装が難しく,JIT などの実装も面倒になりそうなイメージがある. # ス

  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

    驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
  • 1