少人数のアンサンブルによる演奏実例(当該映像では計13名) この曲はドビュッシーが敬慕していた詩人マラルメの『牧神の午後』(半獣神の午後)に感銘を受けて書かれた作品である。「夏の昼下がり、好色な牧神が昼寝のまどろみの中で官能的な夢想に耽る」という内容で、牧神の象徴である「パンの笛」をイメージする楽器としてフルートが重要な役割を担っている。牧神を示す主題はフルートソロの嬰ハ(Cis=C#)音から開始されるが、これは楽器の構造上非常に響きが悪いとされる音であり、なおかつ音域は華やかでない中音域である[1]。 しかし、ドビュッシーはこの欠点を逆手にとり、けだるい、ぼんやりとした独特な曲想を作り出すことに成功している。フランスの作曲家・指揮者ブーレーズは「『牧神』のフルートあるいは『雲』のイングリッシュホルン以後、音楽は今までとは違ったやり方で息づく[2]」と述べており、近代の作品で非常に重要な位
![牧神の午後への前奏曲 - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c6f2e01b769fe6a1145d335f30785de65a5d4a30/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F1%2F19%2FClaude_Debussy_-_Pr%25C3%25A9lude_%25C3%25A0_l%2527apr%25C3%25A8s_midi_d%2527un_Faune._Natalia_Ensemble.webm%2F1200px--Claude_Debussy_-_Pr%25C3%25A9lude_%25C3%25A0_l%2527apr%25C3%25A8s_midi_d%2527un_Faune._Natalia_Ensemble.webm.jpg)