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2017年10月22日のブックマーク (3件)

  • 牧神の午後への前奏曲 - Wikipedia

    少人数のアンサンブルによる演奏実例(当該映像では計13名) この曲はドビュッシーが敬慕していた詩人マラルメの『牧神の午後』(半獣神の午後)に感銘を受けて書かれた作品である。「夏の昼下がり、好色な牧神が昼寝のまどろみの中で官能的な夢想に耽る」という内容で、牧神の象徴である「パンの笛」をイメージする楽器としてフルートが重要な役割を担っている。牧神を示す主題はフルートソロの嬰ハ(Cis=C#)音から開始されるが、これは楽器の構造上非常に響きが悪いとされる音であり、なおかつ音域は華やかでない中音域である[1]。 しかし、ドビュッシーはこの欠点を逆手にとり、けだるい、ぼんやりとした独特な曲想を作り出すことに成功している。フランスの作曲家・指揮者ブーレーズは「『牧神』のフルートあるいは『雲』のイングリッシュホルン以後、音楽は今までとは違ったやり方で息づく[2]」と述べており、近代の作品で非常に重要な位

    牧神の午後への前奏曲 - Wikipedia
    Humisawa
    Humisawa 2017/10/22
    意外にエロティックな曲だった 「マラルメ の『牧神の午後』(『半獣神の午後』)に感銘を受けて書かれた作品である。" 夏の昼下がり、好色な牧神が昼寝のまどろみの中で官能的な夢想に耽る"という内容で、」
  • 自由貨幣 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2013年6月) 自由貨幣(じゆうかへい、独: Freigeld、英: free money)は、シルビオ・ゲゼルがその代表作『自然的経済秩序』で提案した通貨制度。中立貨幣(ちゅうりつかへい、独: Neutralgeld、英: neutral money)あるいは減価する貨幣とも呼ばれる。 概要[編集] 財やサービスの多くが時間の経過とともに劣化するのに対し、インフレがないと仮定すると貨幣は価値が減らない。そのため、融資する際に債務者に対して金利を請求できる。こうして、通貨を大量に保持している人間は金利収入だけで生活が可能になる。その一方で、債務者は稼ぎのかなりの部分を金利という形で吸い取られていくことで富の格差が拡大したり、利息ぶんの利益が出な

    Humisawa
    Humisawa 2017/10/22
    “財やサービスの多くが時間の経過とともに劣化するのに対し、インフレがないと仮定すると貨幣は価値が減らない。(…)これを解決する手段として、徐々に貨幣価値が下がる通貨の導入をゲゼルは提案した。”
  • ジョーン・ロビンソン - Wikipedia

    ジョーン・ロビンソン(Joan Violet Robinson、1903年10月31日 - 1983年8月5日[2])は、イギリスの経済学者。当時としては唯一、女性のノーベル経済学賞候補として何度も名前があげられたが、受賞することなく逝去した[3]。「ケインズサーカス」の一員であった。 生涯[編集] 陸軍将校で作家のフレデリック・モーリス(英語版)の娘として生まれる。夫のオースティン・ロビンソンも経済学者。 ピエロ・スラッファの影響を受けて、不完全競争の理論を確立した。また、1931年に結成されたケインズ・サーカスではその中心メンバーとして活躍。 その後、マルクス経済学も研究の対象とし、再生産表式から1933年にジョン・メイナード・ケインズに先立って有効需要の原理を発見したミハウ・カレツキの影響を強く受けている。マルクス理論を評価しながらも、その欠陥を多様な観点から指摘し、マルクス理論を「

    ジョーン・ロビンソン - Wikipedia
    Humisawa
    Humisawa 2017/10/22
    “サミュエルソン等いわゆる「ケインジアン」たちの理論が、(…)現実世界における理論的妥当性を失ってしまったことを激しく非難、彼らを「バスタード・ケインジアンズ」(偽ケインジアンども)と吐き捨てている”