タグ

seoに関するLowtekのブックマーク (161)

  • 散布図を使ったアクセス分析 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    久しぶりに分析手法を紹介してみようと思います。散布図を使ってアクセス解析のデータを元に散布図を作り、新しい気づきを見つけるという内容です。説明だけではわかりづらいと思いますので、この記事で具体的に手順と、それによって見られる情報を紹介します。 1)変数と軸を決定する ここでは、一番イメージしやすい、「検索ワード」を変数とし、軸を「新規」と「直帰」とします。 (他の例に関しては最後に紹介いたします) これを使うことにより、キーワードの属性を4つに分けて、それらをどうSEOやSEMに活かすかという結論を導き出します。 2)変数とそれぞれの軸のデータを作成する つまり・・・ 検索ワード×新規(ワードごとの流入数と、そのワードで始めたサイトに来た回数) 検索ワード×直帰(ワードごとの流入数と、そのワードで入ってきて1ページだけみて離脱した回数) という二つのデータをアクセス解析ツールから取得し、エ

    散布図を使ったアクセス分析 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 無料EBook|バズ部式コンテンツマーケティング

    広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか? 書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み ・SEOのみで月間100万PV集めた方法 ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法 ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。 ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

  • SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
    Lowtek
    Lowtek 2016/04/21
  • 価格.com - 選び方ガイド

    ペンダントライト/ 概要 8222さん (更新日:7月6日) ペンダントライト/ 概要 8222さん (更新日:7月6日) ペンダントライト/ 概要 8222さん (更新日:7月6日) ペンダントライト/ 概要 8222さん (更新日:7月6日) ペンダントライト/ 概要 8222さん (更新日:7月6日)

  • 価格.com研究SEO編|食べログ・ぐるなび比較|

    こんにちは黒須敏行です。 先日yahoo提携でも話題になった日最大級のグルメポータルべログ。 今回はそのべログのSEO対策の強さ、ひいては価格.comのSEO対策を見ていきます。 まず始めにこれまでブログで紹介をしてきたSEO対策における重要なポイントというのを一度整理しましょう。大事なことは3つありました。この3つは念仏のように是非とも唱和して欲しいです。 そしてこの3つは以下のように整理することができます。 キーワード キーワードの選定基準は4つ(リブセンス研究) -検索数、コンバージョンレート、コンテンツ作成難易度、SEO対策難易度 コーディング ①htmlの最適化 -ターゲットワードを重要タグとテキストにユニークさせて先頭に記載(リブセンス研究&ザッポス研究) ②コンテンツのユニーク化 -個別にコンテンツを用意(リブセンス研究&ザッポス研究) ③検索エンジン好みするコンテンツ

    Lowtek
    Lowtek 2016/04/21
  • WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話

    (この記事は2022年9月29日に更新されました) こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 最近、某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 今回は、サイト制作に不可欠ともいえるCMS(コンテンツマネジメントシステム)の中から、「WordPress」にフォーカスを当て、「WordPressを使ったSEOに強いサイト制作の手順」についてお話しします。 WordPressはその導入の手軽さから、年々ユーザーを増やしており、今、全世界の1/4のサイトがWordPressで作られているといわれています。 また、拡張性にも優れており、たとえば、「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティン

    WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話
  • ハミングバード(Hummingbird)、Googleが新しい検索アルゴリズムを導入

    [対象: 上級] Googleは、「Hummingbird(ハミングバード)」と呼ぶまったく新しい検索アルゴリズムを導入済みであることを設立15周年を祝うイベントのなかで発表しました。 Search Engine Landが公開した記事を主な情報源にして、新アルゴリズム、ハミングバードの重要ポイントをまとめます。 検索アルゴリズムの刷新 ハミングバードでは、検索アルゴリズムがまったく新しいものに生まれ変わりました。 検索アルゴリズムの“核”となる部分が根的に置き換えられたということです。 システムの刷新ということで「Caffeine(カフェイン)」が引き合いに出されていますが、カフェインはインデックスに関係するインフラの刷新です。 インデックスのスピードと量の劇的な向上を実現させました。 しかしランキングを決定するためのアルゴリズムの刷新ではありません。 したがって検索順位に直接的な影響

    ハミングバード(Hummingbird)、Googleが新しい検索アルゴリズムを導入
    Lowtek
    Lowtek 2013/11/03
  • レビューのリッチスニペットでやってはいけないこと3つ、違反すると手動の対策もあり

    [対象: 中〜上級] この記事では、知らずにやってしまっているかもしれないレビューのリッチスニペットのガイドラインに違反について説明します。 先日、米ニューヨークで開催されたSMX Eastでリッチスニペットのプレゼンテーションを発表したChris Silver Smith(クリス・シルバー・スミス)氏が、カンファレンス終了後にGoogleのPierre Far(ピエール・ファー)とやりとりした内容をSearch Engine Landで記事にしました。 この記事をもとに要点を以下にまとめます。 ホームページには利用しない 会社サイトのホームページ(トップページ)にレビューのリッチスニペットを表示させようとして、レビュー用の構造化データをマークアップしてはいけません。 レビューのリッチスニペットを検索結果で見たユーザーは、そのページにレビューの情報が載っていることを期待しているからです。

    レビューのリッチスニペットでやってはいけないこと3つ、違反すると手動の対策もあり
    Lowtek
    Lowtek 2013/11/03
    ローカルSEO
  • インデックスの整理で検索流入が二倍になった話 | SEO 検索エンジン最適化

    インデックスの整理で検索流入が二倍になった話 | SEO 検索エンジン最適化
    Lowtek
    Lowtek 2013/11/03
  • うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 ::SEM R (#SEMR)

    うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 PageRankの高さや提携サイト数の多さを盛んにアピールするディレクトリ登録サービスの一部は、登録の意味が全くない、安全ではない可能性があります。 公開日時:2013年07月01日 13:26 会社に届くメールを見ていると、実質的にスパム同様な、ディレクトリ登録サービスというSEO商品の営業メールが届きます。実際にディレクトリを訪問して調査すると、実はGoogleに登録すらされていない、SEO的に価値がゼロなディレクトリ登録も少なくありません。 一部の悪質な業者はGoogleの発言を引用して、このディレクトリ商材は安全です、SEO効果ありますと盛んにアピールしています。しかし、PageRankの高さばかり謳うあなたの扱うディレクトリが健全かどうかは別問題です。PageRank ○を持つ1

    うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ グーグルSEO効果をうたう複数のディレクトリに対し、有料リンクを販売しているという指摘とともに nofollow をつけるよう通知した模様。 公開日時:2013年10月11日 18:04 グーグルが日国内の複数のディレクトリサイト運営会社に対し、同社のガイドラインに違反した行為が行われている旨の通知を行っているほか、一部の悪質なサイトには制裁を科している模様だ。[関連:[解説] なぜGoogleはディレクトリ登録サイトにnofollowを加えるよう通知したか] 対象は、表向きは審査型の(有料)ディレクトリ登録サービスを標榜しながら、実質的にSEO目的のリンクを販売しているディレクトリ運営会社。これらの会社はディレクトリの提携サイト数の多さや PageRank の高さ、SEOに最適な複数

    グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ ::SEM R (#SEMR)
    Lowtek
    Lowtek 2013/11/03
  • SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か ::SEM R (#SEMR)

    SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か 一部のプレスリリース配信サイトが自主的にリンクにnofollow追加。Googleからスパムリンク扱いされることを避ける狙いか。 公開日時:2013年10月24日 17:48 プレスリリース配信サービスを提供する一部の企業が、顧客企業のリリース文面に記述されたに発リンクにnofollowを自動的に加え、検索エンジンのランキングに影響しないよう配慮を始めた。 2013年10月24日時点で、日国内で提供されるプレスリリース配信サイトの一部は、顧客企業のプレスリリース掲載面において、文面に記載された全ての発リンクにnofollowを付与している。その一方で、現在も(自社プレスリリース配信サービスの)案内ページにおいて 『Google PageRank 7が○サイト、PageRank 6 が○サイト』といっ

    SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か ::SEM R (#SEMR)
    Lowtek
    Lowtek 2013/11/03
  • Googleプレイス検索での上位表示に重要な10の要因【2012年最新版 ローカルSEO】

    [対象: 全員] ローカル検索のSEOで権威のDavid Mihm(デイヴィッド・ミム)氏が、Googleのプレイス検索・地図検索で上位表示に重要となる要因のレポートを公開しました。 40人以上のローカルSEOのエキスパートたちに調査した結果をまとめたものです。 このレポートからプラスに働くと思われる要因のトップ10とマイナスに働くと思われる要因のワースト5を紹介します。 ローカル検索の重要要因トップ10 検索に含まれる地域における物理的な場所(渋谷にあるお寿司屋さんが「銀座 お寿司」で上位表示は難しい。) 適切なカテゴリへの登録(Googleプレイスでの設定。) 中心部からの距離(Googleが設定してる中心は、たとえば「新宿」だけで検索すると分かる。) ウェブサイトのドメインオーソリティ きちんと構成されているサイテーション(米国だとインターネット版のイエローページとも言えるInter

    Googleプレイス検索での上位表示に重要な10の要因【2012年最新版 ローカルSEO】
  • 知らなきゃ損、GoogleマップのSEOで知っておきたい4つの重要ポイント from #LocalU Advanced

    [対象: 中〜上級] Googleマップにおけるローカル検索のSEOで知っておきたい情報をこの記事では解説します。 2日間のSMX Advanced 2013に参加した翌日、タイアップで開かれた「Local University Advanced」に参加しました。 Local University (Local U)は、ローカル検索に焦点を絞ったワークショップです。 メンバーには、ローカル検索業界のエキスパートたちが顔をそろえています。 今回のLocal University Advancedには、GoogleマップのJoel Headley(ジョエル・ヘッドリー)氏が招かれました。 Headley氏は、簡単にGoogleマップについて話した後に、参加者からの質問に答えてくれました Headley氏から聞いたGoogleマップSEOの最新情報をこのあとシェアします。 Local Uは小規模

    知らなきゃ損、GoogleマップのSEOで知っておきたい4つの重要ポイント from #LocalU Advanced
  • 【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ::SEM R (#SEMR)

    【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ローカルSEOの基礎知識。第1回は、おおまかな概要。 公開日時:2013年01月28日 18:58 ローカルSEOとは 2007年5月にリリースされたGoogleユニバーサル検索は、通常ウェブ検索結果(オーガニック検索)に、ウェブページだけでなく、画像やニュース、動画、地図、地域情報など、クエリに適合する様々な情報を混在表示する検索サービスです(一般的には blended search ですが稿では Google の呼称にあわせてユニバーサル検索とします)。 このタイミングにあわせて検索結果で目に触れる機会が年々増加してきたコンテンツの1つが、地図と地域(ローカル)情報です。当初は、検索クエリに市町村名など特定エリアを意図するクエリ文字列が含まれている場合にのみ地図や地域情報が表示されていましたが、2009年4月以降は位置情報を自動的に判定

    【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ::SEM R (#SEMR)
  • ネガティブSEOはうまくいかない、Googleマット・カッツがあらためて否定

    [対象: 全員] 「ネガティブ SEO (Negative SEO)」 とは、不正な手段を使ってあなたのサイトの順位を第三者が下げようとする企みを意味します。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、ネガティブSEOの存在をHacker Newsのスレッドであらためて否定しました。 ランキング下落は手動対応のため 1年以上前の話になりますが、ネガティブSEOサービスを扱う会社が、クライアントの依頼で、上位表示していたサイトにスパムリンクを浴びせることによって順位を下げることに成功したとSEOフォーラムに書き込みがありました。 しかしMatt Cutts氏は次のように説明しています。 ネガティブSEOの標的になったサイトは、質の低いディレクトリへの登録やコメントスパムなど不正なリンク集めをもう何年にも渡って行なっていた。 その行為に対してウェブスパムチームが手動で対応したた

    ネガティブSEOはうまくいかない、Googleマット・カッツがあらためて否定
    Lowtek
    Lowtek 2013/08/10
  • ウェブマスター ツールでの手動によるウェブスパム対策の表示

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    ウェブマスター ツールでの手動によるウェブスパム対策の表示
  • 手動対策ビューア: ペナルティ状態をGoogleウェブマスターツールでチェック可能に

    [対象: 全員] 手動による対策、いわゆる手動ペナルティが与えられているか、与えられている場合はどんな内容なのかをGoogleウェブマスターツールで確認できるようになりました。 日語でもすでに利用可能です。 Googleウェブマスターツールでの確認方法 「手動による対策」ページヘは、ダッシュボードの「検索トラフィック」からアクセスできます。 手動の対策を受けていないサイト 手動の対策を受けていない場合は、「手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした。」というメッセージだけが表示されます。 通常はこの状態だろうし、この状態でなければいけませんね。 公式アナウンスによれば、Webスパムとして手動の対策を受けインデックス削除されたドメインは直近の分析では、総インデックスのなかの2%未満とのことです。 手動の対策を受けているサイト その2%に含まれている、ウェブスパムとして手動対応を受けて

    手動対策ビューア: ペナルティ状態をGoogleウェブマスターツールでチェック可能に
  • Google、ペンギンアップデート2.0の実施を全世界で完了。順位変動は期待はずれ?

    [対象: 中〜上級] Googleは、かねてからの予告どおりに、次世代となるペンギンアップデート2.0を、現地時間の2013年5月22日に実施しました。 Matt Cutts氏によるアナウンス 米Googleのウェブスパムチームのトップ、Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、5月22日に出演したオンライントークショーで、数時間後にペンギンアップデート更新を実施することを明かしました。 その後、自身の個人ブログでより詳細を説明しました。 Googleの公式ブログでの発表は今のところありません(今後もないと思う)。 ペンギンアップデート2.0は検索クエリの2.3%に影響 ペンギンアップデート2.0に関してMatt Cutts氏は次のようにブログで説明しています。 2013年5月22日の午後(現地時間)に2代目となるペンギンアップデートを実施した。 実施はすでに完了している。 英語以外の言

    Google、ペンギンアップデート2.0の実施を全世界で完了。順位変動は期待はずれ?
    Lowtek
    Lowtek 2013/05/29
  • ステマにならない自作自演レビューを書くための6つのルールなど10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ステマにならない自作自演レビューを書くための6つのルール ★★★★☆ レビューを集めるための節度ある工夫 (Get Elastic Ecommerce Blog)ECサイトではユーザーレビューは非常に重要だ。購入を検討しているユーザーにとって参考情報になるし検索エンジンにとってはオリジナルコンテンツとして見てもらえる。有益なレビューが多ければ売上アップにも貢献するだろう。 しかしユーザーレビューを集めるのは、特に小規模なネットショップでは容易なことではない。理由の1つにまだ誰もレビューを書き込んでいない状況が挙げられる。初めの1人になるのは抵抗を感じる人もいるだろう。反対に多くのレビューがすでに書き込まれていれば自分もと積極的になりそうだ。 レビューを増やす技としてショップの店員によるレビュー書き込みをこちらの記事では勧めている。 とはいっても、しばらく前に世間をにぎわせた「ステマ」とは違

    ステマにならない自作自演レビューを書くための6つのルールなど10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    Lowtek
    Lowtek 2013/04/30