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2013年5月7日のブックマーク (18件)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • Microsoft XNA - Wikipedia

    Microsoft XNAは、マイクロソフトによるコンピュータゲームデザイン、開発および管理を促進することを目的としたゲーム開発のためのツールである。マネージ実行環境を完備する。2004年3月24日、カリフォルニア州のサンノゼのGame Developers Conferenceで発表され、2006年12月11日にリリースされた。2014年4月に終了[3]。 XNAは「XNA's Not Acronymed」(XNAは頭字語ではない)の再帰的頭字語である。 概要[編集] XNA Framework[編集] XNA Frameworkは.NET Framework 2.0及び.NET Compact Framework 2.0をベースにしている。これに加えて、異なるプラットフォーム間でのコードの再利用を促進するためのゲーム開発に特化した拡張クラスライブラリが追加設計されている。これには、XN

    NSTanechan
    NSTanechan 2013/05/07
    知ったときには終わっていた
  • 【Android】今さら聞けない、px、sp、dip、dpの違い

    Pixelsの略です。 実際の画面上のPixelがそのままの単位になります。 たとえば、480px X 800pxの画面であれば、 1pxは画面の1/480という事になります。 dp(dip)Density-independent Pixels(密度に非依存のピクセル)の略です。 dp=dipですので、書く文字の少ないdpを私は使います。 ディスプレイ解像度の物理的な密度に応じた抽象単位になります。 160dpi(dots per inch)を基準にした単位で、1dpは160dpiの画面で1pixelになります。 dpとpixelの比率は画面密度(dpi)によって変化しますが、必ずしも正比例ではありません。 Scale-independent Pixels(スケールに非依存のピクセル)の略です。 dpの単位と似ていますが、画面上のサイズはユーザのフォントサイズ設定に準じます。 ptPoin

    【Android】今さら聞けない、px、sp、dip、dpの違い
  • 「出世して、子供も産め?!」 “働き方強要社会”に疲弊する女性たち:日経ビジネスオンライン

    「女性はしっかり子育てをしろ!」と言われているのか? それとも、「子育ても仕事も、両方やれ!」と言われているのか? 先日、安倍晋三首相が働く女性たちの支援策として打ち出した、「3年間抱っこし放題(育児休暇を3年まで延長)」プランに対して、疑問、異論、反論が巻き起こっている。 新聞やネットで、いろんな人たちが、男性の育休やら、女性キャリアの空白やら、非正規雇用の問題やら何やらと絡めて論じているので、今さらここで取り上げるのはやめておく。 ただ、ちょうどその発言があった2日ほど前に、このコラムで今年度から消費者庁が、「職員が育休を取得した場合にプラス評価するよう人事評価制度を改正した」ことを取り上げ次のように書いていたので、正直、驚いた。 「このまま森大臣が突っ走れば、『育児休暇を取得した場合にプラス評価する人事制度』を導入した企業に、法人税の減税とか、何らかの助成金とかを優遇する処置を導入す

    「出世して、子供も産め?!」 “働き方強要社会”に疲弊する女性たち:日経ビジネスオンライン
  • 「昔は15、16で嫁入りしていた」

    昔の女は昔は15、16で嫁入りしていた…と、鬼の首をとったように言う男たちが2chtwitter界隈に多数居るが、 当時の男も12歳から15歳くらいで元服、つまり成人して社会の一員となり、 一人前の男として重要な責任と義務を負っていたことを忘れてはいけない。 現在の男が一人前になる年齢は、22歳だろう。大人になる年齢が5~10年も遅れているんだよ、当時と比べたら。 結婚は、上級武士だと20代前半、下級武士だと30歳前後で行っていた。差が生まれる理由は、親の生活費。 が内職をしてくれる町人の家と違って、武家は専業主婦が基だから、 充分な俸禄をもらっている武家は、親の生活費のことなど考えずに適齢期(20代前半)のうちにを迎えられるが、 家計が厳しい武家は、両親が亡くなって費と部屋に余裕が出来るまでを迎えられなかった。 子が欲しいなら両親が死ぬのを待たなきゃいけない…。貧しさとは辛

    「昔は15、16で嫁入りしていた」
  • 26院卒ニートがハロワ等で仕事探してて重大な事に気付いた件

    今まで新卒枠で仕事探してたが、年齢制限に引っ掛かってしまった。 ハロワのくせに年齢制限掛けるとかどういう了見なんだよと八つ当たりしたくなったのをぐっと堪えて今は一般枠で一般の人らと一緒に仕事探す日々。 年齢制限の目安で25歳以下、28歳以下、30歳以下、35歳以下っていうのがあるけど、大企業クラスだと25歳以下で制限掛けてる所が大半なので驚いた。 おいおい、これ年齢制限で引っ掛かるんなら、大学卒業時期に25とか26だと実質就職厳しいんじゃないのか。 実はこれ、リクナビやマイナビ等就職サイトでも言える。 就職サイトのリクルート採用は凡そ既卒三年以内も入れて25歳までになっているが、院卒だと遅生まれで27というケースもあるが、 そういう人間はリクルート枠からもれなく除外されてしまう素敵仕様になっている。 年齢制限といえば、昨今の地方公務員枠も30歳未満にし出してきている。 26になり、来年27

    26院卒ニートがハロワ等で仕事探してて重大な事に気付いた件
  • 「学び合い学習は、日本の教育を崩壊させる」のか|イケハヤ大学【ブログ版】

    テーマは「学び合い学習」。先生が一方的に授業を行うのではなく、生徒同士で教えあうかたちの授業スタイルですね。元大田区公立小学校長の舘野健三氏は、この方法に対してかなり否定的な見解を示しています。 当のテレビ番組を見ていないので何とも言えませんが(コメント欄を読むかぎり、そこまでひどいものではないようです)、とても興味深い意見です。 以下、ちょっと長いですが引用。 しかも「学び合い学習」は、一斉指導を否定している。まさに犯罪的である。一斉指導によって子どもの理解度を確認しながら、教え、できたことを褒め、やる気にさせることが教育なのだ。どの子にもわかるように指導するのが教師なのだ。 それを否定するとは、ひどい指導法である。子どもたちに丸投げをして子どもたちの話し合いで、算数の力がつくわけがない。 私が指導してきた算数の授業は、先生が問題の解き方を説明する。それを板書する。子どもたちは、ノートに

    「学び合い学習は、日本の教育を崩壊させる」のか|イケハヤ大学【ブログ版】
  • ポジショントークを越えて。- 『日本の景気は賃金が決める』 - HONZ

    ポジショントークというものがある。 何かについて意見を言うときに、客観的な視点からみて正しいと思うことではなく、自分自身の所属する業界や組織、役職といったポジション(立ち位置)にとって有利な主張をするのがポジショントークで、ビジネスの世界は勿論のこと、日常の至るところに溢れ返っている。意見の対立というのは、主義・信条の対立もあれば、感情的な諍いも、明確な優劣が定まっている論争もあり、当に様々だが、実はお互いがポジショントークをしているだけの場合も少なくない。そんな訳で、要するに「どこにでもある」のがポジショントークなのだが、中でもとりわけ多くのポジショントークが飛び交う分野の1つは経済学(街角経済学を含む)ではないかと思っている。まあでも、それも当然だ。この言葉の生い立ちは、そもそも金融市場なのだから。 さて、そんな経済学だが、日国内の目下の話題といえば、やはりアベノミクスではないだろ

    ポジショントークを越えて。- 『日本の景気は賃金が決める』 - HONZ
  • 森内名人、路上81面指しに挑戦 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    将棋の森内俊之名人(42)が6日、東京都世田谷区の下北沢駅前で開かれた将棋イベントで、81人と一度に対局する「路上81面指し」に臨んだ。 3歳から70歳までの一般の将棋愛好家がテーブル27個、全長50メートルに一列にズラリ。森内名人は端から順番に一手ずつ指して回った。 9人の棋士のサポートを受けながら2時間半をかけて全勝した森内名人は、「疲れもなく楽しめました。今までの最高は25面指しでしたが、81人が一列並ぶ姿は壮観でしたよ」。 9日からは羽生善治3冠(42)との名人戦第3局が控えるが「いい息抜きになりました。3日後の対局は、今日のように自然体で臨みたい」と話していた。

    NSTanechan
    NSTanechan 2013/05/07
    さりげなく全勝
  • 単純なサービス - Android 開発入門

    ここではまずはサービスの導入として、非常に単純な(というか何もしない)サービスを作って、基的なサービスの開始方法、停止方法および問題点をみていきます。 サービスとは? サービス (service) はひとことでいえば、バックグラウンドで動くプログラムのことです。 これがどうして必要か、音楽の再生プログラムを例にとって考えてみましょう。 あるプログラムがあり、そのプログラムの「再生」ボタンを押すと音楽の再生が始まるとします。 もしアクティビティ内で音楽を再生していると、他のプログラムに切り替えたタイミングで、そのアクティビティは Pause 状態となりますから、 音楽は停止します。 あるいは、ウェイクロックでもしていない限り、バッテリーをセーブするために通常は1分くらいで自動的にポーズになったりします。 そしてここで音楽の再生が止まってしまいます。 いちいち1分毎に音楽が止まってしまっても

    単純なサービス - Android 開発入門
  • ダイアログの表示位置を指定する

    AlertDialog.Builder ad = new AlertDialog.Builder(this); ad.setTitle("タイトル"); ad.setMessage("テストダイアログ"); ad.setPositiveButton("OK", new DialogInterface.OnClickListener() { public void onClick(DialogInterface dialog, int whichButton) { //OKボタンの処理 } }); ad.setNegativeButton("Cancel", null); //何もしないのでnull AlertDialog alertDialog = ad.create(); //ここでダイアログをalertDialogに渡す WindowManager.LayoutParams lp =

    ダイアログの表示位置を指定する
  • カンボジアの人口ピラミッドンゴwwwwwwwwwwwwwwwwww

    1: [―{}@{}@{}-] 風吹けば名無し 2013/01/04(金) 19:27:16.78 ID:3fP7PhQQ

    カンボジアの人口ピラミッドンゴwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • Android の Adapter#getView が呼ばれるタイミングと動作 | 穀風

    Android の Adapter#getView が呼ばれるタイミングと動作 Android の開発では、ListView 等を使うことがよくあります。 ListView 等(他には GridView、Gallery など)を使う場合は Adapter を使いますが、その肝となる getView がどのように呼ばれるのか、気になったので調べてみました。 具体的には、以下のような Adapter を作り、実際に動作させた結果を見てみます。 動作はシンプルで、100個のアイテムがあり、各アイテムはポジション番号と一致したIntegerというものです。 View のインスタンスを新たに作成する際に通し番号をセットしていき、動作を見てみたいと思います。 public class MyAdapter extends BaseAdapter { private static final String

    Android の Adapter#getView が呼ばれるタイミングと動作 | 穀風
  • OpenGLで作るAndroid SDKゲームプログラミング 公式ブログ » ActivityのonPause, onResumeについて

  • Android開発者のためのJNI入門 JNIの基本 | TechBooster

    今回はJNIについて解説します。 記事はAndroid Developersの開発ガイドラインを意訳(一部わかりやすい表現に変更しています)しています。Android NDKを使いたいなど、より高速化を求める、効率的な処理を知りたい開発者にはおすすめの内容です。 興味を持ったら是非、元記事もご確認ください。 JNIはJava Native Interfaceの略称で、Javaとネイティブコード(C/C++)を連携するための仕組みです。共有ライブラリからの動的読み込みをサポートしています。今から説明する利用方法は、ややこしいですが理解して使いこなせば、Javaとネイティブコードをつないだ非常に効率的なコード生成が可能です。 さらに詳細な仕様については JNI spec for J2SE 6 を参照して下さい、より実践的なJNIプログラミングを習得したければ、JNI Programmer’s

  • FrameLayoutを使ってレイアウトを重ねる方法(位置指定もOK) - あらきんぐのAndroidアプリ開発ブログ

    現在Androidアプリ開発の勉強中です。このブログでは、自分用のメモも兼ねて、開発に関するネタを記事にしていく予定です。 LinearLayoutで画面のオブジェクトを配置していくと、オブジェクト同士を重ねることはできない。 Androidの画面レイアウトは、Wordの文章に図を貼り付けた時のように、オブジェクト同士が干渉しないよう自動調整される。 これはこれで便利なのだが、ちょっとレイアウトを工夫しようと思ったらなかなか上手くいかない場合がある。 そこで、ビューを重ねて配置するのがFrameLayout。このレイアウトは最もシンプルなレイアウトと言われており、中のオブジェクトをとにかく左上に配置する。例えば、タグ内に3つのオブジェクトがあれば、3つとも左上に重ねて表示される。他のレイアウトとは異なり、位置を指定することもできない。それ故に、何のためのレイアウトか良く分からないという意見

  • http://ryokanno.com/?p=3015

    http://ryokanno.com/?p=3015
  • Android Viewのサイズを取得する。

    Button や EditText (もちろん LinearLayout なども) といった View のサイズを onCreate() のなかで取得しようと しても 0 になってしまいます。 @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); int width = findViewById(R.id.button1).getWidth(); } これだと width には 0 が入ってしまいます。 onCreate() ではなく onWindowFocusChanged() のなかで 取得すれば 0 にならないで、実際の値が得られます。 @Override public void onW