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JR東日本は15日に実施するダイヤ改正で、秋田新幹線「こまち」全列車を新型車両E6系での運転とする。これにともない、E3系が14日で秋田新幹線での運転を終える。 E3系は1997年の秋田新幹線開業に合わせてデビュー。山形新幹線400系に続く「新在直通運転」が可能な車両として、秋田新幹線「こまち」で活躍してきた。後に山形新幹線にもE3系1000番台・2000番台が投入され、400系を置き換えている。 秋田新幹線でのE3系の運転終了を受け、14日の8時20分頃から9時頃にかけて、秋田駅新幹線ホームで「さよなら『E3系』セレモニー」を実施予定。同駅を8時56分に発車する「こまち28号」(東京行)を、音楽や手旗、横断幕などで見送る。秋田~田沢湖間で利用者に記念品もプレゼントするとのこと。 なお、秋田新幹線の全列車が新型車両E6系での運転となり、列車名も「こまち」に統一されるため、昨年3月のダイヤ改
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みなさん、こんにちは。私は多くの皆さんと同じITエンジニアで、英語をマスターすることを目指して日々奮闘しています。以前の連載(私が英語勉強法に挑んだわけ)や書籍「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」をお読みいただいた方はご存じかもしれませんが、英語が全くできない状態から仕事の合間に独学で勉強し、米国のワークショップで講師を務めるまでになりました。 その後も様々な英語勉強法に取り組んだり、英国やベトナムに行って英語でのコミュニケーションを楽しんだりしています。海外に行くと、ネイティブスピーカーから「トーク、なかなかうまいね」と英語をほめられることがよくあります。その力は基本的に日本での勉強によって養ったものです。ネイティブスピーカーと話す機会は、今でもほとんどありません。 書籍「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」はつい最近、アマゾンなどで電子書籍としても発売になりました。それを
「機動戦士ガンダム」に登場する兄妹・シャアとセイラをイメージした「シャアペン&セイラ万年筆」のセットをバンダイのショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が発売する。メーカーは当然というべきか、国産初の万年筆を作ったセーラー万年筆だ。 ガンダム35周年記念グッズの1つ。シャア・アズナブルことキャスバル・ダイクンとセイラ・マスことアルテイシア・ダイクンの兄妹をモチーフにした。 「シャアペン」は赤シャープペン、細字の赤ボールペン、太字の赤ボールペンという3倍便利な回転式3機能ペン。ふた飾りにはシャア・アズナブルのシュタールヘルムを再現し、持ち手リング部分に「CHAR AZNABLE」の刻印が入る。「セイラ万年筆」はピンクのカートリッジインクが内蔵された万年筆で、ペン先には連邦軍ロゴ・持ち手リング部分には「SAYLA MASS」の刻印入りだ。パッケージ外箱は「CASVAL REM DEIKUN」「
仕事で多くのブレインストーミングに参加しますが、本当にブレインがストーミングしたところを見ることは非常にレアです(笑) 「アイディアの否定はしない」「Yes, andでひとのアイディアに乗っかる」「適度な人数・時間」など最低限のルールは準拠しているのですが、出てくるアイディアは予想された範囲内で、ぜんぜん「発散」しきれません。こうした状況はきっとみなさんの職場でも起こっているのではないでしょうか。 ルールは守っているにも関わらず、まったく発散できない理由はなんでしょうか。 ファシリテーターが上手にアイスブレイクできないから? そもそも参加者のクリエイティビティが少ない? 原因は様々挙げられますが、実はほとんどのケースで起きているのは、主催者がどのようなアイディアを期待しているかが見抜かれていることが原因です。参加者はブレストのテーマから主催者の意図を察知して、なんとか良い答えを出してあげよ
さる8月、翔泳社主催の「PM Conference 2008」に招かれて講演をした。テーマはプロジェクト・コントロールの技法論で、私が長い間、エンジニアリング業界とIT業界の二足のわらじを履いてきた経験から、両者の比較を論じたものだった。最近のIT業界における「プロジェクト・マネジメント」の認識の普及進展はめざましいものがある。これに対して、エンジニアリング業界は過去10年以上、EVMSの徹底化以外とくに主立った進歩はない。にもかかわらず、両者の違いはいまだ歴然としたものがあり、それはとくにプロジェクト・コントロールの基本であるWBSやコントロール・リストなどの使い方で明瞭だ、というのが論旨だった。 ところで、この講演の中で、「工程表のガントチャートをExcelで書いてはいけない」と強調した点が、どうも多くの聴衆の注意を引いたらしい。終わってからのアンケートでも、そこに関する感想が少なくな
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