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ブックマーク / predge.jp (23)

  • 家電メーカーの独創的な割引プログラム “建物への日照時間に比例”して安価になるエアコン | PR EDGE

    Case: My home is an oven 日からみると、地球の反対側に位置する国、アルゼンチン。首都・ブエノスアイレスの夏は日と同様に暑く、日中は厳しい日差しが降り注ぎます。 外に限らず、住んでいる家やマンションに直射日光が当たると建物自体が熱を持ち、それによって室温も上昇するため、家の中もどんどん暑くなってしまいます。 そんな住環境に目を付けたアルゼンチンの大手家電メーカー「BGH」は、同社のエアコンを使ってより多くの人々に涼しく快適な夏を過ごしてもらうため、エアコン購入のためのユニークな割引サービスを実施しました。 BGHはブエノスアイレスの都市開発省による協力とグーグルマップの技術を活用し、市内に立つ建物それぞれの日照時間を計測するシステムを開発。 HPにアクセスして住所や建物のフロアなどを入力すれば、自分の住んでいる建物が1日に何時間日光に照らされているのかを知ることが

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  • エロティシズム小説の売上が14%増!仏書店の奇想天外な取組『エロティックタッチ』 | PR EDGE

    Case:Erotic touch フランスの書店「Fnac」が“エロティシズム・ウィーク”の開催にあたり、プロモーション用に開発した斬新なテクノロジー。その名も“erotic touch”(エロティクタッチ)。 大きな壁面に映し出されているのは、とあるエロティシズム小説の色っぽいフレーズ。 通りがかった人がこのフレーズを指で触れる(“愛撫する”)と、事前に録音された色っぽい朗読が、“愛撫”の動きに合わせて再生されるという仕掛けが施されています。 この“etrotic touch”は多くの人の興味をひきつけ、1週間で28,838の指がフレーズを“愛撫”し、エロティシズム小説の売り上げは14%上昇したといいます。 ターゲットのインサイトを巧みについたユニークな仕掛けです。 日でもトライしてみたいですね。 動画はコチラ FNAC E-ROTIC TOUCH from Marcel on V

    エロティシズム小説の売上が14%増!仏書店の奇想天外な取組『エロティックタッチ』 | PR EDGE
  • 採用間違いなし!? TVディレクターを夢見る若者が作成したクリエイティブな履歴書 | PR EDGE

    Case : News Network Resumes 日はニューヨーク在住の若者が手掛けたクリエイティブな就職活動を紹介します。 就職活動に必要不可欠なもの、それは履歴書です。いかに魅力的な履歴書を作成し、採用担当者の目を引くことができるかは、就職を勝ち取るための第一歩と言えるでしょう。 今回注目を集めたユニークな履歴書は、“ニュース番組のウェブサイト風履歴書”。ニューヨーク在住でテレビディレクター職を志願するFanis Poulinakis氏が作成したもので、CNNのホームページをそっくり模倣し、自身のキャリアをニュース速報のように“報道”する履歴書を作成しました。 履歴書のタイトルは“CNN”ならぬ、“FNN”(Fanis News Network)。 CNNのホームページで著作権についての但し書きが表示されている最下部には、FNNでも同様に“著作権”の項目があり、『ウェブサイト

    採用間違いなし!? TVディレクターを夢見る若者が作成したクリエイティブな履歴書 | PR EDGE
  • 世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場 | AdGang

    Case:The First Installation That Makes You Do Nothing ヨーロッパを代表する三大ビールブランドの一つ、オランダのアムステルビールが行ったゲリラプロモーション。 突如町中に現れた真っ赤なマシーン。タイマーとベルが取り付けられており、中央に大きく“PAUSE”と書かれています。 こちらは時間に追われる現代人にも、“時には3分間何もせず、頭の中を空っぽにすることが大切である”というメッセージを発信する為にアムステルビールが設置した自販機です。 市民がこの自販機の前で3分間何もせずにじっとしていると、無料でアムステルビールが一もらえるという仕組み。 所定の場所に立ち、ボタンを押すとタイマーが起動します。 微動だにせず180秒経過するとベルが鳴り、ビールが一出てきます。 途中で携帯電話に出たりなどしてしまったら、また最初からやり直し。 “何もし

    世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場 | AdGang
  • 日本では決してお目にかかれない“世界のノンアルコールビール広告” | PR EDGE

    Case:Czech Girls 日は「ノンアルコールビール」の広告を紹介します。 皆さんご存知の通り「ノンアルコールビール」は、日では健康志向や飲酒運転の罰則強化などを背景に近年市場が拡大し、私たちは数多くのメディアで広告を目にする機会が増えています。それらの広告メッセージ・クリエイティブでは、「爽快感」、「健康にいい」、「妊婦でも飲める」、「飲んでも自動車の運転が可能」といった点を打ち出しているものが大半を占めています。 今日紹介する海外のノンアルコールビール(一部ローアルコールビール)の広告はこれらとは全く異質なメッセージとクリエイティブに仕上がっています。 一つ目は、チェコ大手ビールメーカー「Budweiser Budvar」のプリント広告(2012年) とても美しい成人女性がこちらを見つめているというクリエイティブ。 広告メッセージは、『平均的なチェコ女性がこんな風に見えてい

    日本では決してお目にかかれない“世界のノンアルコールビール広告” | PR EDGE
  • 歯磨き粉ブランドのプロモーショングッズ “徐々に色褪せるポストイット” | PR EDGE

    Case:Whitening Post-It Notes 先日、[ポストイットを活用した壮大なプロモーション]をご紹介しましたが、日はスケールは大きくありませんが、“小粋で捻りの利いた”ポストイットプロモーションをご紹介します。 こちらは『自然な白い歯になる』がウリの歯磨き粉ブランド「Oral-B」のプロモーション用オリジナルポストイット。 ポストイットをめくればめくるほど黄色のポストイットが、徐々に白色に近づくという仕掛け。 メッセージは、『The more you use it, The whiter your teeth get.』。 このポストイットと同じように、「Oral-Bを使って歯を磨けば磨くほど、徐々に白い歯に近づきますよ」と示唆しています。 ローコストで十分にメッセージが伝わる、センスのいいプロモーショングッズだと思いました。 参考サイト ・I believe in a

    歯磨き粉ブランドのプロモーショングッズ “徐々に色褪せるポストイット” | PR EDGE
    NSTanechan
    NSTanechan 2013/08/08
    ほしい
  • ノートPCが空を飛ぶ!? 超軽量パソコンを訴求する斬新な記者発表会 | PR EDGE

    Case: Flying Book サムスンが新しいノートPC「ATIVライン」をブラジルでリリースするにあたって、“極めて軽量なPC”であることを斬新な手法で訴求するべく、お披露目発表会で仕掛けたプロモーション。 ノートPCに“ラジコンヘリコプター”を取り付けて、イベント会場内を飛行させるという試みです。 会場いっぱいに集まった記者・関係者が発表会の開会を待ちわびる中、 真っ暗な会場の舞台の両端からキラキラと点滅する“空飛ぶノートPC”が現れます。 観客の期待感を煽った後で、スポットライトに照らされながら“空飛ぶノートPC”が舞台中央に着陸して、発表会がスタートするという演出。 このラジコンヘリコプターが、登場した司会者に一輪の花を持ってくるという小粋な演出も用意されていたそうです。 この“ノートPCが空を飛んでいる様子”は、発表会に駆けつけている記者達に数多く撮影され、広くパブリシティ

    ノートPCが空を飛ぶ!? 超軽量パソコンを訴求する斬新な記者発表会 | PR EDGE
    NSTanechan
    NSTanechan 2013/08/08
    これはかっこいい
  • マクドナルド、無料Wi-Fiの“ネットワーク名”を通じて見込み客の来店を促進 | PR EDGE

    Case: Free Wi-Fi スペインでは、多くのレストランやファーストフード店で無料のWi-Fiサービスを提供しています。客は自分のパソコンやタブレットを持ち込んで、事を楽しみながら落ち着いてインターネットに接続できる、という便利なサービス。 マクドナルドでも同様のサービスを提供していますが、Wi-Fiの電波は店の外や近隣のレストランにまで及んでしまうため、“顧客でない人にまで利用できてしまうという”、意ではない使い方をされることもしばしばありました。 そこでマクドナルドではその状況を逆手に取り、店の外でマクドナルドWi-Fiサービスを使おうとする人を“店内に誘導するべく”、ある方法を考案しました。 スマートフォンやタブレットでWi-Fiの設定をオンにすると、近くで使用可能な無線LANネットワークの一覧が表示されますが、その一覧に表示されるマクドナルドのネットワーク名を、利用す

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  • 大ジャンプして手に入れろ!adidas、バスケットシューズのわくわくする店内プロモーション | PR EDGE

    Case: adidas jumps with Derrick Rose adidasは、NBAのスター選手デリック・ローズがモデルを務めるバスケットシューズを宣伝するため、1日限定で「d rose jump store」というファン参加型のイベントをロンドンで開催しました。 プロモーションの舞台となったショップの中には、バスケットボールのリングのように非常に高い位置に棚をつくり、最新シューズを陳列してあります。 イベントの挑戦者は、実際の試合で1シュートにかかるとされている秒数と同じ24秒間を与えられ、バスケ選手のように、“高くジャンプして最新シューズを自らの手でGETする!”という企画でした。 当日はデリック・ローズ選手も登場し、バスケファンで大変な賑わいになりました。 子どものチャレンジにはデリック・ローズ選手がそっと手を貸してあげたようです。 普通に試し履きさせるのではなく、ゲーム

    大ジャンプして手に入れろ!adidas、バスケットシューズのわくわくする店内プロモーション | PR EDGE
  • アルゼンチンの写真撮影スタジオ、実用的で“捨てられない”ダイレクトメール | PR EDGE

    Case : Struka Slides アルゼンチンの写真撮影スタジオ「Struka Photography Studio」による、広告会社をターゲットに“プリント広告用の写真撮影サービス”を訴求する目的で制作したDM。 一般的にプリント広告用の写真を撮影する時には、撮影後に広告に記載する“コピーやロゴの配置まで”をその段階で考慮して、被写体を撮影することはほとんどないといいます。 同社はそんな習慣に着目して、カメラのディスプレイに装着する“特殊なスライドカード”を制作。こちらのスライドカードは、世の中に出回っている様々なプリント広告のレイアウトを参考にして作成されたもので、“ロゴやコピー、ヘッドラインが入るであろう位置”が黒く塗りつぶされています。 こちらのスライドカードを、想定されるプリント広告のレイアウトごとに十数パターン制作し、それらをワンセットにして広告代理店の担当者へ送付しま

    アルゼンチンの写真撮影スタジオ、実用的で“捨てられない”ダイレクトメール | PR EDGE
  • SNSをフル活用した行方不明児童捜索プロジェクト “Milk Carton 2.0” | PR EDGE

    Case : Milk Carton 2.0 カンヌ2013モバイル部門でシルバーを獲得した作品です。 多発する児童誘拐事件を解決するために、カナダで実施されているSNSを活用した捜索プロジェクト。 その名は、“Milk Carton 2.0”(牛乳パック2.0)。 プロジェクト背景 カナダでは、年間50,000人もの児童が誘拐され行方不明になっているといいます。誘拐された児童の目撃情報を集めるために、1979年初めて牛乳パックに情報提供の広告がプリントされました。 デジタル時代の現在、その“牛乳パック広告”に代わって、より多くの目撃情報を集めるために効果的だと注目されたのがSNSです。“Milk Carton 2.0”プロジェクトは、あらゆるSNSを用いて行方不明児童の情報提供を呼びかける、デジタル時代の“牛乳パック広告”プロジェクトというわけです。 施策内容 “The World’s

    SNSをフル活用した行方不明児童捜索プロジェクト “Milk Carton 2.0” | PR EDGE
  • この発想はなかった!窓ガラスをメディア化したギネスの秀逸なプロモーション | PR EDGE

    Case: WINDOW PINTS 黒ビールで有名なギネスが、カナダのトロントで実施したアンビエントプロモーション。 その名も、“ウィンドウパイント”(パイントとはビールグラスの大きさの単位で、ビールグラスのことをパイントグラスともいいます)。 ギネスは聖パトリックデーに向けて、何か訴求力のあるアウトドアメディアを探していた際に、多くのオフィスの窓が“白いブラインド”をつけていることに着目。 同社はこのブラインドの長さを調節して、部屋の暗い窓にギネスのロゴを貼るだけで、バーやクラブのあるエリアにいくつもの“ギネスビールが入ったパイントグラス”を作り上げました。 以下のキャプチャのように、外からそれらの窓を見ることではじめて“ギネスビールがあらわれる”という仕掛けです。 この試みの結果、聖パトリックデーのギネスビールの売り上げは前年比で40%アップ。さらに、通常のメディアに広告を出稿する場

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  • ぺディグリーの広告、ペットが“いない人生”と“いる人生” | PR EDGE

    Case:Adopt 大手ドッグフードブランド・Pedigreeのプリント広告。 ビフォー&アフターならぬ、犬を飼っている場合とそうでない場合を並列したクリエイティブ。 ご覧の通り全く同じ風景、構図にも関わらず、一匹のワンちゃんがそこにいるだけで、訴えかけてくるストーリーは一変します。 広告タグラインは、“A dog makes your life happier. Adopt.”。 「あなたの人生も同じです、是非犬を引き取りましょうよ」と表現しています。 非常にわかりやすいクリエイティブですね。 下記の別バージョンもご覧ください。 世界各地で実施されたぺディグリーのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ペディグリーのチャーミングな広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/out

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    NSTanechan
    NSTanechan 2013/06/26
    わんこー
  • 世界初!強制的にオフラインにさせるビールグラスが登場 | PR EDGE

    Case: Offline Glass 先日ブルガリアのバーが、お客さん同士の会話を促すために仕掛けた「携帯電話を預けるとビールが一杯無料になるバー」のケースをご紹介しましたが、日はブラジル・サンパウロにあるバー・Salve Jorge Barが手掛けた類似コンセプトの事例を紹介します。 Salve Jorge Barでは、携帯電話ではなく“目の前にいる友人”と“お酒”に客の意識を集中させるべく、世にも奇妙な“オフライングラス”を制作しました。 お客さんはビールが出てきたら、コースターの代わりに自分自身の携帯電話をグラスの下に敷かなければなりません。 グラスの底を拡大すると以下写真のイメージです。携帯電話を底の凹部分に挿入しないと、グラスが真っすぐ立たないような設計になっているようです。 何とも力技のアプローチですね。グラスの水滴がちょっと心配ですが、おもしろい!! 動画はコチラ The

    世界初!強制的にオフラインにさせるビールグラスが登場 | PR EDGE
    NSTanechan
    NSTanechan 2013/06/19
    でもこぼすのが怖い
  • 速すぎてフォローできないTwitterアカウント | PR EDGE

    Case:Too fast to follow 自動車メーカーFIATのコンパクトスーパーカーモデル・ABARTH 500によるTwitterを活用した斬新なプロモーション。 ABARTH 500のウリは、1.4リットルで135馬力を発生するターボチャージャーを取り付けた“加速性”ですが、今回の企画ではそれを訴求することが狙いです。 コンセプトは、「ABARTH 500. Too fast to follow.」(ABARTH 500があまりにも速過ぎて、誰もフォローすることができない)というもの。 同ブランドの公式Twitterページを開いてみると、確かにフォロワーが“0”のままです。 実際にフォローをしてみると、一瞬だけフォロワー数が1に変更されますが、すぐさま0に戻ります。そして、再度フォローしようとしても、「ブロックされているのでこのユーザーをフォローすることができません」と表示さ

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    NSTanechan
    NSTanechan 2013/06/18
    これはおもろい
  • ポルトガルの小さなケーキ店、クリスティアーノ・ロナウドに突撃した大胆PR | PR EDGE

    Case: We make a dreams come cake ポルトガルの首都リスボンにある小さなケーキショップ・Oficina do Açúcarが仕掛けた斬新なプロモーション。 同店が取り扱うケーキは、お客さんのオーダーを受けてから作る“デザインケーキ”。同店はこの分野において、“世界一になること”・“世界で一番の注目を集めること”を目指して、『あなたの夢を叶えるケーキ』という大胆なプロジェクトを発動します。 目をつけたのは、ポルトガル出身で“世界で2番目に素晴らしい”サッカー選手として知られるクリスティアーノ・ロナウド。サッカー選手にとっての最高の賞であるバロンドール賞を3年連続でライバルのメッシ選手に取られている現状にあり、“ロナウドは2番目”というイメージが半ば定着しています。 そんな世界でも大きな注目を集めるロナウド選手に“世界一を目指す同志”として、彼の夢だと思われる“世

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  • ここまでやるか!? 飲酒運転防止を啓発する“驚愕必至”のプロモーション | PR EDGE

    Case: PubLooShocker イギリスで実際に行われた飲酒運転防止を啓発するショッキングなプロモーション。 場所は、パブの男性用トイレ。 一人の男性がトイレで用を足した後に洗面台で鏡を見ていると、、 何の前触れもなく突如目の前にある鏡が、“何か”が衝突したかのように大きく割れてしまいます。思わぬ出来事に腰が引けてしまう男性。 その“何か”というのは、血だらけになった女性の顔(マネキン)。 ドッキリにあった男性たちは、あまりの衝撃に一様に驚愕の表情を浮かべ、中には腰を抜かしてしまう程驚いた男性もいたようです。 “飲酒運転をするとあなたの車のボンネットもこうなる可能性がありますよ”ということをダイレクトに訴えるゲリラ企画。 このプロモーションをおさめた動画は、世界各地で話題になりYouTubeの公開からわずか2日で130万回以上再生されています。 正直“自分がこれをやられたら”と考え

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  • マヨネーズのゲーム型販促企画、“レシピ”と“試食品”を提供するスロットマシーン | PR EDGE

    Case: Food Slot 老舗マヨネーズブランド「Hellmann’s」といえば、スーパーマーケットでのユニークな販促企画に定評のある知る人ぞ知るメーカーですが、今回手掛けたプロモーションもまたまたユニークです。 開発したのは、“フードスロット”というスロットマシーン。 こちらをスーパーマーケットや料品店、バーなどに設置します。その名の通り、買い物客はスロットゲームを楽しむことができます。 スロットのレバーは誰でも自由に引くことができ、4列ある“材”の絵柄を回転させます。 通常のスロットマシーンのようにコインが落ちてくるのではなく、表示された組み合わせの材を使った“マヨネーズで作るレシピ”が出てきます。 さらに、そのレシピの通りに調理した“試品”も出てきて買い物客を喜ばせます。驚きなのは、この試品が温かく出来立てであるという点。 このスロットにより表示される材の組み合わせ

    マヨネーズのゲーム型販促企画、“レシピ”と“試食品”を提供するスロットマシーン | PR EDGE
  • メキシコのペットショップ、市民の目をくぎ付けにしたゲリラプロモーション | PR EDGE

    Case: Invisible owner メキシコで最大手のペットショップ「+KOTA」によるアウトドアプロモーション。 プロモーションの目的は、飼い主に捨てられた数多くのホームレス犬の存在を知ってもらい、里親を募ることです。 今回同社が考案したのは、“Invisible owner(見えない飼い主)”という奇妙なスタント。 犬の散歩時に使用するリードを形状記憶が可能な素材で、あたかも“飼い主が犬を散歩しているかのような形”に成型します。 このリードを飼い主のいない犬に装着し、街を自由に歩かせることにより、市民からはこの犬が“見えない飼い主に散歩されている”ように見えるという仕掛けです。 異様な光景に、人々はこの不思議な犬の散歩に注目します。 犬の首輪には、「私を飼ってください」と書かれた街の人々へのメッセージカードがつけられています。さらにカードの裏面には、「すべての犬は、飼い主を欲し

    メキシコのペットショップ、市民の目をくぎ付けにしたゲリラプロモーション | PR EDGE
    NSTanechan
    NSTanechan 2013/06/04
    わんこよかったねー
  • AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!

    2024.07.17 消費者が予想したハーゲンダッツ40周年記念商品とは?期待感を高めるアニバーサリー施策

    AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!