ここ最近全く仕事に対してモチベーションが湧かなくて困ったと思っていたけど、仕事のやり方が悪かったせいと気づいた。IRCを見すぎていた。 仕事するときに基本的に集中力を落とすようなものは出来るだけ見ないようにしていた。例えばtwitterを見ないようにクライアントは立ちあげないとか、あえてクライアントを立ち上げるショートカットキーを設定しないとか。 とは言えIRCとかは仕事でコミュニケーションするときに使っていて、それを落としてしまうとコミュニケーションが困難になる。なのでIRCは立ちあげないことはせず、気にならないようにTotalSpacesみたいなものを使って別windowに押し込めるとかしていた。 IRCを別windowにしたといっても、実際にはショートカットとかで簡単に見れてしまっていて、慣れてしまうと結局IRCを見てしまっていた。結果として、集中力を欠き、仕事の進み方が遅くなり、い